閲覧数:1,632
便の状況と、離乳食の量について
きょんしー
以前に離乳食の進め方について相談した者です
現在11ヶ月、離乳食後期の娘が、便秘から急にかなりの快便に変化したため、食事の内容や量が適切か見直したく、ご相談させてください
娘は低月齢の頃から便秘になりやすい赤ちゃんでしたが、離乳食後期に入った生後9ヶ月ごろから、更に便秘が慢性化し、毎日のように綿棒浣腸で排便を促してあげて、やっと日に一回カチカチの便が出ている状況でした。
しかし、2日ほど前から、急に自力で日に4-5回 も柔らかめの排便が見られるようになりました。
便自体は紡錘形の形を保った物から泥状の時までありますが、液状だったりすることはなく、本人も排便前後機嫌もいいため、下痢ということではないかと思います。
しかしながら、あまりにも急な変化だったため、お腹の調子が悪いのではと心配にもなりました。
関連が考えられるここ数日の変化としては
①離乳食の量を増やしました
→総量130g程度から、総量150g前後まで増やしました。内訳は、軟飯70g、穀類10g、野菜果物40g、肉魚10g、大豆製品15g、というパターンが1番多いです。
増やした部分は軟飯と穀類を10gずつ程度です
②つかまり立ちができるようになり、立って遊ぶ時間が増えました
→ずっとずり這いと、親が支えて立つ練習をする程度だったので運動量は増えた可能性があります
便の様子が変わったのは、離乳食が多すぎる可能性があるということでしょうか?
それとも、下痢に見えない以上、便秘が解消したと喜んで様子を見ても良いものでしょうか?
ちなみに、ミルクは1日に400〜600cc程度飲みます。
体重は、130g食していた時点で10キロ前後と大きめでしたが、この計測の時にかかりつけの小児科医からは、しっかり食べてしっかり運動させていれば、気にしなくても良いと言われていたので、 あまり心配していませんでした。
まとまりのない文章ですみませんが、離乳食の量と排便の様子について、アドバイスをお願い致します。
現在11ヶ月、離乳食後期の娘が、便秘から急にかなりの快便に変化したため、食事の内容や量が適切か見直したく、ご相談させてください
娘は低月齢の頃から便秘になりやすい赤ちゃんでしたが、離乳食後期に入った生後9ヶ月ごろから、更に便秘が慢性化し、毎日のように綿棒浣腸で排便を促してあげて、やっと日に一回カチカチの便が出ている状況でした。
しかし、2日ほど前から、急に自力で日に4-5回 も柔らかめの排便が見られるようになりました。
便自体は紡錘形の形を保った物から泥状の時までありますが、液状だったりすることはなく、本人も排便前後機嫌もいいため、下痢ということではないかと思います。
しかしながら、あまりにも急な変化だったため、お腹の調子が悪いのではと心配にもなりました。
関連が考えられるここ数日の変化としては
①離乳食の量を増やしました
→総量130g程度から、総量150g前後まで増やしました。内訳は、軟飯70g、穀類10g、野菜果物40g、肉魚10g、大豆製品15g、というパターンが1番多いです。
増やした部分は軟飯と穀類を10gずつ程度です
②つかまり立ちができるようになり、立って遊ぶ時間が増えました
→ずっとずり這いと、親が支えて立つ練習をする程度だったので運動量は増えた可能性があります
便の様子が変わったのは、離乳食が多すぎる可能性があるということでしょうか?
それとも、下痢に見えない以上、便秘が解消したと喜んで様子を見ても良いものでしょうか?
ちなみに、ミルクは1日に400〜600cc程度飲みます。
体重は、130g食していた時点で10キロ前後と大きめでしたが、この計測の時にかかりつけの小児科医からは、しっかり食べてしっかり運動させていれば、気にしなくても良いと言われていたので、 あまり心配していませんでした。
まとまりのない文章ですみませんが、離乳食の量と排便の様子について、アドバイスをお願い致します。
2022/3/23 13:47
きょんしーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様が便秘気味だったところから、急に快便に変化して心配なご様子なのですね。
食べる量が増えたり、食べる食材が増えことで、一時的に下痢になるということは良くありますが、きょんしーさんのお子様の今回の軟便の理由の根本がどこにあるかは医療的な範疇になりますので、私からは判断は出来ませんことをご了承ください。
ただご記載いただいた①②の変化を見させていただくと、双方において便の様子が変わる可能性はあるのかなと思います。
大人もそうですが、食べるもの、飲むものによっても便の様子は日々変化します。
お子さまが痛がったり、ご機嫌が悪かったり、便が白かったり、黒かったり、血便であったり、初めての食材を与えた等、気になる症状・状況等がなければ様子を見ていただいて良いように思いますよ。
ご記載の離乳食量が極端に多すぎるということはないですが、今後も急に量を増やさずに少しずつ進めていけると良いですね。
今の軟便が悪化したり、気になる症状がある場合は医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様が便秘気味だったところから、急に快便に変化して心配なご様子なのですね。
食べる量が増えたり、食べる食材が増えことで、一時的に下痢になるということは良くありますが、きょんしーさんのお子様の今回の軟便の理由の根本がどこにあるかは医療的な範疇になりますので、私からは判断は出来ませんことをご了承ください。
ただご記載いただいた①②の変化を見させていただくと、双方において便の様子が変わる可能性はあるのかなと思います。
大人もそうですが、食べるもの、飲むものによっても便の様子は日々変化します。
お子さまが痛がったり、ご機嫌が悪かったり、便が白かったり、黒かったり、血便であったり、初めての食材を与えた等、気になる症状・状況等がなければ様子を見ていただいて良いように思いますよ。
ご記載の離乳食量が極端に多すぎるということはないですが、今後も急に量を増やさずに少しずつ進めていけると良いですね。
今の軟便が悪化したり、気になる症状がある場合は医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/23 22:00
きょんしー
0歳11カ月
ご回答ありがとうございました。
一時的に便が変わることもあると伺えて、まずは一安心できました。
相談を投稿後、下痢のような排便も一度だけありましたので、やはり量が多かったのかもしれないと思い、量を減らして再度様子を見ています。
今後も体調全般に留意しつつ、娘にとっての適量を探していきたいと思います。
一時的に便が変わることもあると伺えて、まずは一安心できました。
相談を投稿後、下痢のような排便も一度だけありましたので、やはり量が多かったのかもしれないと思い、量を減らして再度様子を見ています。
今後も体調全般に留意しつつ、娘にとっての適量を探していきたいと思います。
2022/3/24 9:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら