ひき肉は湯通しした方がいいの?
退会済み
いつもお世話になっております。
現在、ひき肉は湯通しせずにハンバーグやソーセージにして冷凍して食べさせています。
ネットでレシピ検索していた時は、ひき肉は湯通ししたほうがパサツカないと書かれていて、湯通しした方がいいのか気になり質問させてもらいました。
合い挽き肉を選ぶ際は脂身が少ない赤みが多いもの、鶏ミンチは肉汁が出てないものを選ぶようにしています。
湯通しした方がいい場合、何分くらい湯通しすればいいのでしょうか?
2022/3/23 13:22
一藁暁子
管理栄養士
ぽっぽさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳以降のお子さんであれば、ひき肉は湯通しせずに食べさせてあげて問題ないと思いますよ。
ひき肉のパサつき防止に湯通しするというのは初めて聞いたのですが、ひき肉は脂質が多いので、初めて与える場合などには胃腸機能の負担にならないように、脂身の多い挽肉を使う場合には、余分な脂質を湯通しして洗い落としてから赤ちゃんに与えることをすすめる場合もあります。
湯通しは、沸騰したお湯の中に食材を入れ、数秒から数十秒程度浸したら、すぐにザルにあけて水を切ります。
脂身が少なく赤みが多い挽肉や、脂質の少ない鶏ひき肉などは数秒程度の短い時間でも大丈夫ですよ。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/24 11:21
退会済み
1歳3カ月
回答ありがとうございます。
湯通しせずに食べさせても問題ないとのことで安心しました。
2022/3/24 13:18