閲覧数:705
おやつの与え方について
ともみ
もうすぐ一歳になる男の子です。
おやつの与え方について質問です。
今三回食を出された分は完食し、母乳は一日5.6回です。
元々母乳を欲しがるタイプではなく、時間であげていて、授乳拒否もある子です。
それと同じように、離乳食も、少なくても、周りで大人や友達が食べていても もっと欲しいという意思表示はありません。反対に、もういらない、ということもありません。(苦手なものは嫌がりますが)あげれば食べるし終わりになれば終わります。
なので、母乳も飲んでいるし足りているのかと思いおやつをあげていません。
ただ、母乳も段々出が少なくなってきていますし、飲む時間も減っています。この場合、毎日おやつの時間を設けた方がいいのでしょうか?
こうなったらおやつをあげるという目安はあるのでしょうか?
また、今お昼寝が14〜16時の間です。おやつをあげるとしても、何時ぐらいがいいのかも悩んでいます。寝るのが下手な子なので、できればお昼寝時間はずらしたくありません…。
よろしくお願いします。
おやつの与え方について質問です。
今三回食を出された分は完食し、母乳は一日5.6回です。
元々母乳を欲しがるタイプではなく、時間であげていて、授乳拒否もある子です。
それと同じように、離乳食も、少なくても、周りで大人や友達が食べていても もっと欲しいという意思表示はありません。反対に、もういらない、ということもありません。(苦手なものは嫌がりますが)あげれば食べるし終わりになれば終わります。
なので、母乳も飲んでいるし足りているのかと思いおやつをあげていません。
ただ、母乳も段々出が少なくなってきていますし、飲む時間も減っています。この場合、毎日おやつの時間を設けた方がいいのでしょうか?
こうなったらおやつをあげるという目安はあるのでしょうか?
また、今お昼寝が14〜16時の間です。おやつをあげるとしても、何時ぐらいがいいのかも悩んでいます。寝るのが下手な子なので、できればお昼寝時間はずらしたくありません…。
よろしくお願いします。
2022/3/22 22:47
ともみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様のおやつの与え方についてのご相談ですね。
おやつの習慣が必要になるのは、1歳を過ぎて卒乳することとなります。
今まで母乳やミルクで摂取していた栄養を、牛乳やフォロミに移行し、1日1回~2回の補食となるおやつを与えることで補っていきます。
おやつが習慣化すると離乳食後の授乳も必要なくなります。1日3回の食事と1回~2回の補食でほとんどの栄養を摂れるようになった状態を「離乳の完了」とします。
もうすぐ1歳とのことなので、上記のように、おやつと牛乳orフォロミを習慣化させつつ、母乳も減らしたりなくしていって良いと思いますよ。
おやつを与える時間帯については、決まりはないので、お子様のリズムに合わせる形で考えてあげて良いですよ。午後にお昼寝をする場合はお昼寝前や、午前中の10時頃に与えるという方も多いです。 必ずあげなくてはいけないというものではないですが、卒乳をしたら全体的なエネルギーが不足しやすくなりますので、与えられるときに与えていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様のおやつの与え方についてのご相談ですね。
おやつの習慣が必要になるのは、1歳を過ぎて卒乳することとなります。
今まで母乳やミルクで摂取していた栄養を、牛乳やフォロミに移行し、1日1回~2回の補食となるおやつを与えることで補っていきます。
おやつが習慣化すると離乳食後の授乳も必要なくなります。1日3回の食事と1回~2回の補食でほとんどの栄養を摂れるようになった状態を「離乳の完了」とします。
もうすぐ1歳とのことなので、上記のように、おやつと牛乳orフォロミを習慣化させつつ、母乳も減らしたりなくしていって良いと思いますよ。
おやつを与える時間帯については、決まりはないので、お子様のリズムに合わせる形で考えてあげて良いですよ。午後にお昼寝をする場合はお昼寝前や、午前中の10時頃に与えるという方も多いです。 必ずあげなくてはいけないというものではないですが、卒乳をしたら全体的なエネルギーが不足しやすくなりますので、与えられるときに与えていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/23 15:51
ともみ
0歳11カ月
ありがとうございます!
牛乳はまだ料理に少量しか使っていないのですが、そろそろ飲んでも大丈夫でしょうか?量はどれくらいがいいですか?
また、麦茶などの水分は一日どれくらい取っていればよいでしょうか?
ストローを覚えたての時は楽しくて飲んでいたのですが、最近飽きたのかあまり飲んでくれず…。
離乳食に毎回スープを取り入れて水分補給している感じです。
牛乳はまだ料理に少量しか使っていないのですが、そろそろ飲んでも大丈夫でしょうか?量はどれくらいがいいですか?
また、麦茶などの水分は一日どれくらい取っていればよいでしょうか?
ストローを覚えたての時は楽しくて飲んでいたのですが、最近飽きたのかあまり飲んでくれず…。
離乳食に毎回スープを取り入れて水分補給している感じです。
2022/3/23 22:13
ともみさん、こんばんは。
牛乳の飲用は1歳からという目安がありますので、1歳未満に試すのであればフォロミが良いと思います。
牛乳は、1歳を過ぎたら温めたものを少量ずつ増やして与えて良いです。
離乳の完了となれば、牛乳・ヨーグルト・チーズ・フォロミなど乳製品すべて合わせて、300~400ml程度が目安となります。
水分はお子様が無理のない範囲で飲ませてあげれば良いですよ。 水分が不足すると、口の中や唇が渇いたり、おしっこの量が減ったりという変化が見られますので、このような状況にならないように、こまめに無理のない範囲で飲ませてあげてください。
牛乳の飲用は1歳からという目安がありますので、1歳未満に試すのであればフォロミが良いと思います。
牛乳は、1歳を過ぎたら温めたものを少量ずつ増やして与えて良いです。
離乳の完了となれば、牛乳・ヨーグルト・チーズ・フォロミなど乳製品すべて合わせて、300~400ml程度が目安となります。
水分はお子様が無理のない範囲で飲ませてあげれば良いですよ。 水分が不足すると、口の中や唇が渇いたり、おしっこの量が減ったりという変化が見られますので、このような状況にならないように、こまめに無理のない範囲で飲ませてあげてください。
2022/3/24 20:02
ともみ
0歳11カ月
ありがとうございます。
一歳を過ぎたら牛乳飲ませてみます!
乳製品、結構な量とるんですね。
水分も、そのような状態にはなっていないので大丈夫そうです。
ありがとうございます。
一歳を過ぎたら牛乳飲ませてみます!
乳製品、結構な量とるんですね。
水分も、そのような状態にはなっていないので大丈夫そうです。
ありがとうございます。
2022/3/24 22:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら