飲み物を薄める
みか
2歳の息子がいます。
息子はご飯もほとんど食べず、お茶なども拒否します。
発達障害グレーには言われています。
体重や身長は平均です。
しかたなく、ミルクや牛乳をあげているのですが(むしろ、それでしか栄養をとっていなく不安です…)
完全なやめてしまうのは不安なので、まずは薄めて飲ませて、徐々に辞めていくようにしようかなと思っているのですが、ミルクや牛乳を薄めるのはよくないのでしょうか?
宜しくお願いします。
2022/3/22 9:27
久野多恵
管理栄養士
みかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様の飲み物を薄める点について、ミルクや牛乳で栄養を摂取しているのであれば、薄めることで摂取する栄養が減ってしまいますがその点が大丈夫であれば、牛乳を薄めてあげること自体は問題ないと思います。
1歳までの育児用ミルクはメーカー側が規定量のお湯で調乳して飲ませることとしているため、薄めることは推奨していないようです。
フォローアップミルクであれば、そこまでの縛りはないですし、フォロミを活用したレシピも色々な調乳法があります。フォロミを規定量よりも薄めること自体は問題ないのかなと思います。
薄めることで身長や体重の発達に影響が出ないように、お子様の様子を見ながら進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/22 19:39
みか
2歳0カ月
ありがとうございます。
安心いたしました。
ミルクはフォローアップミルクです。
栄養面で不安ですが、このまま続けてご飯も食べないのも嫌ですし、子供の様子を見ながら減らしていって、ご飯を食べるようにしていきたいです。
2022/3/22 19:51
久野多恵
管理栄養士
みかさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子様の様子を見ながらご飯にシフトしていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/3/23 10:03