閲覧数:747
6ヶ月になってもお粥を食べない
はく
生後5ヶ月に入ったころ離乳食を始めましたが、舌をペロペロ出すため上手くいきませんでした。1週間ほど経過したころ風邪をひいたため、離乳食を中断。6ヶ月に入り、再びチャレンジ。舌は出しませんが、口を開けません。たまに開けても口を閉じません。
完全母乳で育ててるため鉄分が不足するのが怖く、今日からスパウトで粉ミルクを飲ませることにしました。10mlほど飲んでくれました。
午前と午後に10倍粥チャレンジ、その後スパウトで粉ミルクで良いでしょうか。
また、6ヶ月に入ったのに口を開けないことに不安を感じています。いつまで続けば、相談した方がいいですか。
完全母乳で育ててるため鉄分が不足するのが怖く、今日からスパウトで粉ミルクを飲ませることにしました。10mlほど飲んでくれました。
午前と午後に10倍粥チャレンジ、その後スパウトで粉ミルクで良いでしょうか。
また、6ヶ月に入ったのに口を開けないことに不安を感じています。いつまで続けば、相談した方がいいですか。
2022/3/19 13:05
はくさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月に入り離乳食を再開されたとのこと、なかなか進まなくて心配になってしまいますよね。 鉄分補給のために育児用ミルクの連取をしてるのはとても良いことだと思います。ぜひ継続してあげると良いですね。
離乳食の開始は10倍粥ですが、お粥の味を好まないというお子様も実は多いです。
1週間程度お粥を与えてみて、それでも食べ進まないようであれば、いろいろな野菜にチャレンジして良いですよ。 カボチャやサツマイモ、コーン等甘みのあるものを好むお子様もいれば、葉物や豆腐などを好むお子様もいます。 食べないものには注目せずに食べてくれるものを探すという視点で進めていけると良いですね。
口を開けない場合は無理に与えることもできませんし、口を閉じない場合は口周りの筋力をつけるため、歯固めのおもちゃやラッパや笛などのおもちゃを持たせてあげても良いですね。
スプーンで与えられることを嫌がるお子様もいますので、お母さんの指にペーストを付けて与えてみたり、生の野菜スティックを使用してペーストを付けて与えるという方法もありますよ。 生野菜はしっかりと洗って使用してくださいね。
離乳食初期ですので、様子を見ていただいて良い時期ですよ。 離乳食が進まないこと自体は問題ないですが、母乳を飲む量が減ったり、身長と体重の伸びがわるくなったり、顔色や機嫌が悪いことが続くなどが現れたら、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月に入り離乳食を再開されたとのこと、なかなか進まなくて心配になってしまいますよね。 鉄分補給のために育児用ミルクの連取をしてるのはとても良いことだと思います。ぜひ継続してあげると良いですね。
離乳食の開始は10倍粥ですが、お粥の味を好まないというお子様も実は多いです。
1週間程度お粥を与えてみて、それでも食べ進まないようであれば、いろいろな野菜にチャレンジして良いですよ。 カボチャやサツマイモ、コーン等甘みのあるものを好むお子様もいれば、葉物や豆腐などを好むお子様もいます。 食べないものには注目せずに食べてくれるものを探すという視点で進めていけると良いですね。
口を開けない場合は無理に与えることもできませんし、口を閉じない場合は口周りの筋力をつけるため、歯固めのおもちゃやラッパや笛などのおもちゃを持たせてあげても良いですね。
スプーンで与えられることを嫌がるお子様もいますので、お母さんの指にペーストを付けて与えてみたり、生の野菜スティックを使用してペーストを付けて与えるという方法もありますよ。 生野菜はしっかりと洗って使用してくださいね。
離乳食初期ですので、様子を見ていただいて良い時期ですよ。 離乳食が進まないこと自体は問題ないですが、母乳を飲む量が減ったり、身長と体重の伸びがわるくなったり、顔色や機嫌が悪いことが続くなどが現れたら、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/19 23:41
はく
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
質問後に何回かお粥と人参を試しましたがダメでした。今日は口を開けることが多かったですが、おっぱいを吸うように舌をベロベロします。スプーンが舌の上で動くだけです。
また、粉ミルクを飲ませていると書きましたが、実際は飲めていませんでした。完母だったせいで乳首が上手く吸えないのかもしれません。
お粥も食べられずミルクも飲めず栄養面がとても心配です。どんな影響がありますか?
6ヶ月の間になんとかパクッとしてもらいたいですが、7ヶ月になっても食べない子もいるのでしょうか?
ちなみに、母乳はよく飲み、機嫌も良いです。
質問後に何回かお粥と人参を試しましたがダメでした。今日は口を開けることが多かったですが、おっぱいを吸うように舌をベロベロします。スプーンが舌の上で動くだけです。
また、粉ミルクを飲ませていると書きましたが、実際は飲めていませんでした。完母だったせいで乳首が上手く吸えないのかもしれません。
お粥も食べられずミルクも飲めず栄養面がとても心配です。どんな影響がありますか?
6ヶ月の間になんとかパクッとしてもらいたいですが、7ヶ月になっても食べない子もいるのでしょうか?
ちなみに、母乳はよく飲み、機嫌も良いです。
2022/3/21 9:43
はくさん、お返事ありがとうございます。
舌を前後に動かせるのはとても良いことですよ。まだスプーンから上手に取り込めない場合は、お子様の舌先に食材をちょこんと乗せるイメージで与えると、舌の前後運動で食材を奥まで運び自然とごっくんとします。
スプーンののせた食材を口の奥まで入れ込まないように、舌先に少量をのせるイメージで与えてみてください。
人参だけでなくいろいろな野菜もトライできると良いですね。 食べなくても仕方ないかー食べてくれたらラッキーくらいの心持ちで進めると楽に進められますよ。
離乳食やミルクを飲めていなくても、母乳が飲めていれば過度の心配はいりません。
離乳食を食べられるようになってきたら、鉄分を意識した食材を取り入れていけると良いですね。
この時期にパクっと上手に食べられるお子様は少ないように思いますよ。 上唇がとじて自分で取り込めるようになるまでは、お母さんが舌先に乗せてあげてください。
7か月になっても食べないお子様はとても多いです。1歳まで食べ進まないお子様であっても元気に丈夫に成長しています。
顔色良く元気に過ごしており、ご機嫌も良く、体重増加もあるのであれば、大きな心配はいらないです。
離乳食の進みにはとらわれずに、お子様との楽しい触れ合いの時間となるように進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
舌を前後に動かせるのはとても良いことですよ。まだスプーンから上手に取り込めない場合は、お子様の舌先に食材をちょこんと乗せるイメージで与えると、舌の前後運動で食材を奥まで運び自然とごっくんとします。
スプーンののせた食材を口の奥まで入れ込まないように、舌先に少量をのせるイメージで与えてみてください。
人参だけでなくいろいろな野菜もトライできると良いですね。 食べなくても仕方ないかー食べてくれたらラッキーくらいの心持ちで進めると楽に進められますよ。
離乳食やミルクを飲めていなくても、母乳が飲めていれば過度の心配はいりません。
離乳食を食べられるようになってきたら、鉄分を意識した食材を取り入れていけると良いですね。
この時期にパクっと上手に食べられるお子様は少ないように思いますよ。 上唇がとじて自分で取り込めるようになるまでは、お母さんが舌先に乗せてあげてください。
7か月になっても食べないお子様はとても多いです。1歳まで食べ進まないお子様であっても元気に丈夫に成長しています。
顔色良く元気に過ごしており、ご機嫌も良く、体重増加もあるのであれば、大きな心配はいらないです。
離乳食の進みにはとらわれずに、お子様との楽しい触れ合いの時間となるように進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/21 20:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら