閲覧数:913
離乳食中期以降のはじめての食材の進め方
ゆかりママ
こんにちは。お世話になっております。
8ヶ月になった娘の離乳食の進め方について質問です。
大変お恥ずかしい話なんですが、何を勘違いしたのか、はじめての食材は、1日目に赤ちゃんスプーン一匙、2日目に小さじ1くらいで特になんともなければオッケー、と思いこんでいました。
よくよく調べたら、3から4日かけて馴らしていくと…
すでに上記の食べさせ方で特になんともなくおよそ10グラム程度以上食べさせている食材が、おかゆやパン粥の炭水化物、豆腐やヨーグルトのタンパク質、野菜や果物類にそれぞれ何種類もあります…。
そこで疑問なのが、どの程度まで慣らせば問題なく食べられる食材と判断して良いのでしょうか?
種類によって異なるかもしれませんが、小さじ2くらいまで食べられればオッケーと判断できますか?
(例えば、初日赤ちゃんスプーン1さじ(小さじ1/2くらい?)、2日目小さじ1、3日目小さじ2で、とりあえずその食材はクリアなど)
まだ卵黄も進みが遅くようやく赤ちゃんスプーン1さじまで来たのですが、いつから卵黄1個、また卵白を始められるかも心配で…
その他の食材も肉類や海藻など試してあげたい食材がたくさんあります。
勉強不足で娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ご教示いただけると助かります。よろしくおねがいします。
8ヶ月になった娘の離乳食の進め方について質問です。
大変お恥ずかしい話なんですが、何を勘違いしたのか、はじめての食材は、1日目に赤ちゃんスプーン一匙、2日目に小さじ1くらいで特になんともなければオッケー、と思いこんでいました。
よくよく調べたら、3から4日かけて馴らしていくと…
すでに上記の食べさせ方で特になんともなくおよそ10グラム程度以上食べさせている食材が、おかゆやパン粥の炭水化物、豆腐やヨーグルトのタンパク質、野菜や果物類にそれぞれ何種類もあります…。
そこで疑問なのが、どの程度まで慣らせば問題なく食べられる食材と判断して良いのでしょうか?
種類によって異なるかもしれませんが、小さじ2くらいまで食べられればオッケーと判断できますか?
(例えば、初日赤ちゃんスプーン1さじ(小さじ1/2くらい?)、2日目小さじ1、3日目小さじ2で、とりあえずその食材はクリアなど)
まだ卵黄も進みが遅くようやく赤ちゃんスプーン1さじまで来たのですが、いつから卵黄1個、また卵白を始められるかも心配で…
その他の食材も肉類や海藻など試してあげたい食材がたくさんあります。
勉強不足で娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ご教示いただけると助かります。よろしくおねがいします。
2022/3/19 9:01
なるママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食のしっかりとした進め方の指針があるわけではないので、勉強不足とご自身を責めなくても大丈夫ですよ。与え方が間違っていたということではないです。
離乳食本やサイトによっても進め方の違いはありますが、少量から少しずつ与えていくという基本を守っていただければ大丈夫です。
ベビーカレンダーでは、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3と、3~4日かけて量を増やしていくことを推奨しています。
どの食材であっても小さじ2程度食べられていれば、その食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低くなったと考えます。 小さじ2が大丈夫であっても、食材によっては急に量を増やすことでアレルギー症状を引き起こすケースもありますので、小さじ2が大丈夫であってもその食材がまったく安心な食材という位置づけにはならないです。
小さじ2よりも小さじ3、小さじ3よりも小さじ4食べたほうがよりその食材に対する安心感が増していくと考えましょう。
ただ同じ食材ばかりを与えるづけるわけにもいかないので、小さじ2~3程度食べられるようになったら、ひとまずその量は安心で、重篤な症状も引き起こしにくい食材と考えて、次の新しい食材へと進めてOKです。
小さじ2~3が大丈夫な食材であっても、問題なく食べられる食材という位置づけではなく、小さじ2~3程度は大丈夫な食材となります。 その次にその食材を与える際も、過信はせずに、少しずつ増やしていくことを継続してくださいね。
離乳食の焦りは良い方向にはつながりませんし、試したいものがたくさんあるものの、なかなか進まないということも良くあります。 お子様のペースでしか進みませんし、種類多く早く与えることよりも、お子様にとって安心安全に進めていくことを優先として進めていただくと良いと思いますよ。
卵もお子様のペースで進むようにしか進みませんし、焦らず、1歩ずつ前進していきましょうね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食のしっかりとした進め方の指針があるわけではないので、勉強不足とご自身を責めなくても大丈夫ですよ。与え方が間違っていたということではないです。
離乳食本やサイトによっても進め方の違いはありますが、少量から少しずつ与えていくという基本を守っていただければ大丈夫です。
ベビーカレンダーでは、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3と、3~4日かけて量を増やしていくことを推奨しています。
どの食材であっても小さじ2程度食べられていれば、その食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低くなったと考えます。 小さじ2が大丈夫であっても、食材によっては急に量を増やすことでアレルギー症状を引き起こすケースもありますので、小さじ2が大丈夫であってもその食材がまったく安心な食材という位置づけにはならないです。
小さじ2よりも小さじ3、小さじ3よりも小さじ4食べたほうがよりその食材に対する安心感が増していくと考えましょう。
ただ同じ食材ばかりを与えるづけるわけにもいかないので、小さじ2~3程度食べられるようになったら、ひとまずその量は安心で、重篤な症状も引き起こしにくい食材と考えて、次の新しい食材へと進めてOKです。
小さじ2~3が大丈夫な食材であっても、問題なく食べられる食材という位置づけではなく、小さじ2~3程度は大丈夫な食材となります。 その次にその食材を与える際も、過信はせずに、少しずつ増やしていくことを継続してくださいね。
離乳食の焦りは良い方向にはつながりませんし、試したいものがたくさんあるものの、なかなか進まないということも良くあります。 お子様のペースでしか進みませんし、種類多く早く与えることよりも、お子様にとって安心安全に進めていくことを優先として進めていただくと良いと思いますよ。
卵もお子様のペースで進むようにしか進みませんし、焦らず、1歩ずつ前進していきましょうね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/19 23:26
ゆかりママ
0歳8カ月
さっそくのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
まず1つの目安が小さじ2ですね。
そこから目安量程度まで徐々に日を置いて増やしてみるようにします!
子どものペースに合わせて楽しく食事をしてもらえるよう、私も肩の力を抜いて娘に向き合おうと思います。
少し心が軽くなりました。ありがとうございました。
まず1つの目安が小さじ2ですね。
そこから目安量程度まで徐々に日を置いて増やしてみるようにします!
子どものペースに合わせて楽しく食事をしてもらえるよう、私も肩の力を抜いて娘に向き合おうと思います。
少し心が軽くなりました。ありがとうございました。
2022/3/20 5:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら