5ヶ月になった息子の離乳食について
あちょぱ
初めまして。
息子の離乳食ですが、4ヶ月を過ぎた頃から食べさせています。最近ではお粥を沢山食べてくれ、野菜も嫌がらず上手にもぐもぐゴックンしてくれます。2回食にしたいなあと考えてますが、まだ少し早いですか??
またあげるタイミングが知りたいです。
今は朝7.8時頃起きて授乳した後9.30頃あげてまた授乳します。お昼寝は今2回~3回します。
よろしくお願いいたします!!!!
2022/3/18 21:18
久野多恵
管理栄養士
あちょぱさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
2回食のタイミングについてのご相談ですね。
離乳食はたくさん食べさせること、早く進めることを推奨しているわけではないですし、開始が早かったとしても、消化機能の発達がそれに追い付くわけではないので、5か月になったばかりで2回食にするには消化機能への負担が大きいのかなと思います。
お粥や野菜も嫌がらず上手にもぐもぐごっ君してくれるのはとても素晴らしいことですね。お母さんの努力も伝わってきます。
ただ、離乳食の開始を5~6か月になってからと推奨している立場において、この時期に2回食への移行をこちらから推奨することはできませんので、かかりつけ医などの医師に判断いただくとよろしいかと思います。
2回食へのタイミングですが、今の離乳食の時間は何時でしょうか? 1回食のタイミングを大きく変えないうように、離乳食と離乳食の間隔が3~4時間あくように、日中の病院が開院している時間帯であるという事等が推奨するタイミングとなります。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/3/19 10:28
あちょぱ
0歳5カ月
今の離乳食のタイミングは朝起きて1.30後を目安に与えてます。
いつも9.30頃です 。
やはりまだ早いですよね(´・o・`)
もし始めるのであれば7ヶ月目安がいいのでしょうか?
2022/3/19 10:32
久野多恵
管理栄養士
離乳食開始を早くても5か月と考えると、6か月頃に2回食に進めること自体は問題ありません。よろしくお願いいたします。
2022/3/19 23:28
あちょぱ
0歳5カ月
ありがとうございました!!
2022/3/20 6:15