閲覧数:643
離乳食の量
かなもん
10ヶ月の男の子の母です。息子は体重9800gと大きい方です。
現在、離乳食三回は、本などに書いてある量よりやや多めにあげて完食します。ミルクは離乳食後に毎回80mlほどあげています。それ以外に寝る前に180mlほどあげています。ミルク後はいつもまだ欲しそうに泣きますが、しばらくすると何事もなかったように遊んでいます。
あげればあげるだけ食べたり飲んだりするような気がするのですが、離乳食やミルクの量は増やした方がよいでしょうか?
体重は、最近横ばいです。3ヶ月ほど体重増加していません。10ヶ月検診では、大きいからこれ以上増やさなくていいと言われましたが、、、
あともう一点、ミルクがもうすぐなくなるのですぐ、次買うならフォローアップミルクにしたら良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
現在、離乳食三回は、本などに書いてある量よりやや多めにあげて完食します。ミルクは離乳食後に毎回80mlほどあげています。それ以外に寝る前に180mlほどあげています。ミルク後はいつもまだ欲しそうに泣きますが、しばらくすると何事もなかったように遊んでいます。
あげればあげるだけ食べたり飲んだりするような気がするのですが、離乳食やミルクの量は増やした方がよいでしょうか?
体重は、最近横ばいです。3ヶ月ほど体重増加していません。10ヶ月検診では、大きいからこれ以上増やさなくていいと言われましたが、、、
あともう一点、ミルクがもうすぐなくなるのですぐ、次買うならフォローアップミルクにしたら良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
2022/3/18 11:50
かなもんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食量、ミルク量についてのご相談ですね。
現在の体重や離乳食状況から考慮すると、目安量よりも多めに与えて完食しているとのことですし、離乳食後や寝る前にもミルクを与えていますので、しばらくこの量で様子を見ていただいて良いように思います。
離乳食量もしっかりと摂れていますし、ミルク量もトータル420mlありますので、少なすぎるということはなさそうです。 離乳食がまったく進んでいなかったり、発達面で心配なお子様に対しては、500~700ml/日を目安にミルク量を増やすようにお伝えすることもありますが、かなもんさんのお子様の現状からすると、健診でも助言されたように現状維持で良いように思いますよ。 体重が減るようなことがあればミルクを足してあげてください。
ミルクについては、育児用ミルクで継続して問題ないです。
離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。
離乳食を良く食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は過度な鉄分不足なるという事は考えにくいので、乳児向けに開発されている育児用ミルクで継続されて良いと思います。 フォローアップミルクを使用してはいけないという事ではありませんが、1歳までの乳児期の発達は育児用ミルクと離乳食で賄うのが通常です。
フォロ―アップミルクの使用月齢が9カ月~となっているので誤解を招き易く、9カ月になったら必ずフォローアップにしなくてはいけないと考えるママさんも多くいらっしゃいますが、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんし、離乳食を良く食べてくれているお子様は育児用ミルクで継続されるかたが多いように思いますよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食量、ミルク量についてのご相談ですね。
現在の体重や離乳食状況から考慮すると、目安量よりも多めに与えて完食しているとのことですし、離乳食後や寝る前にもミルクを与えていますので、しばらくこの量で様子を見ていただいて良いように思います。
離乳食量もしっかりと摂れていますし、ミルク量もトータル420mlありますので、少なすぎるということはなさそうです。 離乳食がまったく進んでいなかったり、発達面で心配なお子様に対しては、500~700ml/日を目安にミルク量を増やすようにお伝えすることもありますが、かなもんさんのお子様の現状からすると、健診でも助言されたように現状維持で良いように思いますよ。 体重が減るようなことがあればミルクを足してあげてください。
ミルクについては、育児用ミルクで継続して問題ないです。
離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。
離乳食を良く食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は過度な鉄分不足なるという事は考えにくいので、乳児向けに開発されている育児用ミルクで継続されて良いと思います。 フォローアップミルクを使用してはいけないという事ではありませんが、1歳までの乳児期の発達は育児用ミルクと離乳食で賄うのが通常です。
フォロ―アップミルクの使用月齢が9カ月~となっているので誤解を招き易く、9カ月になったら必ずフォローアップにしなくてはいけないと考えるママさんも多くいらっしゃいますが、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんし、離乳食を良く食べてくれているお子様は育児用ミルクで継続されるかたが多いように思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/3/18 22:49
かなもん
0歳10カ月
ありがとうございました。
参考になりました。相談してよかったです。
参考になりました。相談してよかったです。
2022/3/19 16:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら