閲覧数:602
食べてくれません。
Shon
初めまして。 いま、7ヶ月で中期食をはじめました。初めの2.3日は食べてくれていたのですが、ここ最近、うどんとヨーグルト以外食べてくれなくなりました。 以前は集中力はないものの、少しは食べてくれていたのですが、突然、いや!って舌で押し返してきたり、そっぽ向いたり泣き叫ぶようになりました。口が開いた時に入れると、泣かれます。 4月から保育園で焦りもあります。 何かいい方法や、原因等教えていただけたりしないでしょうか?
2022/3/17 21:26
Shonさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
中期食を開始してから食べ進みがわるくなったとのことですね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで季節の変わり目で食欲が低下してしまうという事もあります。離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、泣いて嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付をする。
・ベビーフードを活用する
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今まで食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
ご相談いただきありがとうございます。
中期食を開始してから食べ進みがわるくなったとのことですね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで季節の変わり目で食欲が低下してしまうという事もあります。離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、泣いて嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付をする。
・ベビーフードを活用する
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今まで食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2022/3/18 15:41
Shon
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
体調を崩してからよく食べるようになり、中期にして形状を変えても5日間くらいは普通に食べていました。
毎日うんちも出ますし、吐くこともありません。
うどんとヨーグルトは好きなのかパクパク食べます。
ベビーフードを使ったり、味をつけても泣き騒ぎます。
椅子から下ろして膝の上でも嫌がり、仰け反ります。
もうなにをしても食べてくれず、、、
はじめの一口はたべます。けど、嫌なものだと分かるとそこから一切食べようとしません。
もうお手上げ状態で。初期に戻してみて様子を見たほうがいいのか、離乳食を中断するのがいいのか。
作っても捨てるばかりです。
体調を崩してからよく食べるようになり、中期にして形状を変えても5日間くらいは普通に食べていました。
毎日うんちも出ますし、吐くこともありません。
うどんとヨーグルトは好きなのかパクパク食べます。
ベビーフードを使ったり、味をつけても泣き騒ぎます。
椅子から下ろして膝の上でも嫌がり、仰け反ります。
もうなにをしても食べてくれず、、、
はじめの一口はたべます。けど、嫌なものだと分かるとそこから一切食べようとしません。
もうお手上げ状態で。初期に戻してみて様子を見たほうがいいのか、離乳食を中断するのがいいのか。
作っても捨てるばかりです。
2022/3/18 19:31
Shonさん、
何をしても食べてくれないのはお辛い状況ですね。 私も同じような状況でくらい長いトンネルの中で離乳食が進まずどうしたらよいかと悩んだ時期がありましたのでお気持ちはとても分かります。
形状を初期に戻してみても良いと思いますよ。離乳食は進める事だけが正解ではないです。進めたり、もとに戻したり、焦らずお子様のペースで様子を見てあげてください。
お母さんがお辛いようでしたら、数日お休みをしてリフレッシュしていただくのも良いと思いますよ。
この時期の考え方として、当アプリの監修者でもある助産師HISAKO先生のお勧めの動画がありますので是非ご覧ください。管理栄養士の立場からもとても共感する内容になっています。こちらの動画で気持ち的に楽になったというお母さんも多いようですよ。
【離乳食をはじめる時期 誤解がいっーぱい!】
https://www.youtube.com/watch?v=c7DzquHojAU
何をしても食べてくれないのはお辛い状況ですね。 私も同じような状況でくらい長いトンネルの中で離乳食が進まずどうしたらよいかと悩んだ時期がありましたのでお気持ちはとても分かります。
形状を初期に戻してみても良いと思いますよ。離乳食は進める事だけが正解ではないです。進めたり、もとに戻したり、焦らずお子様のペースで様子を見てあげてください。
お母さんがお辛いようでしたら、数日お休みをしてリフレッシュしていただくのも良いと思いますよ。
この時期の考え方として、当アプリの監修者でもある助産師HISAKO先生のお勧めの動画がありますので是非ご覧ください。管理栄養士の立場からもとても共感する内容になっています。こちらの動画で気持ち的に楽になったというお母さんも多いようですよ。
【離乳食をはじめる時期 誤解がいっーぱい!】
https://www.youtube.com/watch?v=c7DzquHojAU
2022/3/19 10:20
Shon
0歳7カ月
ありがとうございます。
HISAKOさんのお話を聞いて、安心しました。
初期に戻してゆっーーくり進めていきます。
HISAKOさんのお話を聞いて、安心しました。
初期に戻してゆっーーくり進めていきます。
2022/3/19 21:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら