閲覧数:576
つかみ食べ
あず子
タイトルの通りの相談です。
最近離乳食時にお皿を持ったり、手をお皿に入れたりすることがあって、つかみ食べを少しずつ始めたのですが、なかなか思うように進まず相談させてもらいました。
人参やパンをスティック 状にしたり、
パンを1センチ角にしたり工夫をしてみたのですが、
口に運ぶことはもちろん持つことも嫌がり
私がスプーンに乗せてると食べてくれる状況です。
もちろん私が手に取って食べたりもするのですが、、、
まだまだ初めて一週間ですし、
そのまま様子を見ていいのか
それとも切り方を変えたり、調理方法などで改善点があれば教えてもらえたらと思います。
お忙しい中申し訳ないですがよろしくお願いします。
最近離乳食時にお皿を持ったり、手をお皿に入れたりすることがあって、つかみ食べを少しずつ始めたのですが、なかなか思うように進まず相談させてもらいました。
人参やパンをスティック 状にしたり、
パンを1センチ角にしたり工夫をしてみたのですが、
口に運ぶことはもちろん持つことも嫌がり
私がスプーンに乗せてると食べてくれる状況です。
もちろん私が手に取って食べたりもするのですが、、、
まだまだ初めて一週間ですし、
そのまま様子を見ていいのか
それとも切り方を変えたり、調理方法などで改善点があれば教えてもらえたらと思います。
お忙しい中申し訳ないですがよろしくお願いします。
2022/3/17 11:04
あず子さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べの進み具合には、個人差がありますから離乳食後期になったから必ずしもやらせなくてはいけないというものでもありません。 大人がいくら頑張っても、お子様自身に興味が出てこないとなかなか進みずらいものでありますので、毎回毎日チャレンジできなくても大丈夫ですよ。
用意できる時だけ、食事と一緒に手で掴めそうなものをお皿に置いてあげるだけで良いです。食材の形状も一定にする必要はないので、いろいろな形で試していただくと良いと思います。 大人の食事から取り分けをして、みそ汁や煮物等の具材を取り出してお子様のお皿に並べてあげるだけでも良いですよ。それを掴んで握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、投げ飛ばしたりという行動も手づかみ食べの前段階として大切な行動です。 目で見たものを手で掴み、それを口まで持っていくという一連の行動は、目と手と口の協働運動が獲得されていないと難しいです。 手に持ったものを口まで持っていくという距離感を覚える過程も必要ですし、その前段階の色々な食材をたくさん手で握って体験し、食材の特性を学ぶ機会を増やしてあげるのはとても大切です。
手づかみ食べは、上手に食べる事を目的とせずに、食材と触れ合う貴重な時間だと考え、握りつぶしたりすることも少し見守ってあげても良いと思います。握りつぶして手についた食材を、口まで持っていけるようにお母様が少し介助してあげるのも良いと思います。
手に持ったものを口に持っていくという距離感は、おもちゃを舐め舐めしたり、カミカミしたりする事でも身につきます。 手づかみ食べの前段階として、食事以外の時間に舐め舐め出来るようなおもちゃを渡してあげるのも良い練習になりますよ。
手づかみ食べは、離乳食後期くらいから出来る子もいれば、1歳を過ぎても興味を持たないというお子様もいます。 現段階としては、目で見たものを手で握れる段階でしょうか?とても良い段階と思いますよ。毎回、毎食でなくても良いので、手づかみできそうな食材を時々皿に並べて、手で掴んで興味がでてきたら、進めてあげるというスタンスで良いと思います。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べの進み具合には、個人差がありますから離乳食後期になったから必ずしもやらせなくてはいけないというものでもありません。 大人がいくら頑張っても、お子様自身に興味が出てこないとなかなか進みずらいものでありますので、毎回毎日チャレンジできなくても大丈夫ですよ。
用意できる時だけ、食事と一緒に手で掴めそうなものをお皿に置いてあげるだけで良いです。食材の形状も一定にする必要はないので、いろいろな形で試していただくと良いと思います。 大人の食事から取り分けをして、みそ汁や煮物等の具材を取り出してお子様のお皿に並べてあげるだけでも良いですよ。それを掴んで握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、投げ飛ばしたりという行動も手づかみ食べの前段階として大切な行動です。 目で見たものを手で掴み、それを口まで持っていくという一連の行動は、目と手と口の協働運動が獲得されていないと難しいです。 手に持ったものを口まで持っていくという距離感を覚える過程も必要ですし、その前段階の色々な食材をたくさん手で握って体験し、食材の特性を学ぶ機会を増やしてあげるのはとても大切です。
手づかみ食べは、上手に食べる事を目的とせずに、食材と触れ合う貴重な時間だと考え、握りつぶしたりすることも少し見守ってあげても良いと思います。握りつぶして手についた食材を、口まで持っていけるようにお母様が少し介助してあげるのも良いと思います。
手に持ったものを口に持っていくという距離感は、おもちゃを舐め舐めしたり、カミカミしたりする事でも身につきます。 手づかみ食べの前段階として、食事以外の時間に舐め舐め出来るようなおもちゃを渡してあげるのも良い練習になりますよ。
手づかみ食べは、離乳食後期くらいから出来る子もいれば、1歳を過ぎても興味を持たないというお子様もいます。 現段階としては、目で見たものを手で握れる段階でしょうか?とても良い段階と思いますよ。毎回、毎食でなくても良いので、手づかみできそうな食材を時々皿に並べて、手で掴んで興味がでてきたら、進めてあげるというスタンスで良いと思います。
2022/3/17 22:00
あず子
0歳9カ月
久野先生、分かりやすい説明と今の状況を私の拙い文面を読んで下さり丁寧なアドバイスをいただき本当に感謝しております。
第一子ということもあり、育児本や情報に振り回されてしなきゃいけない!という半ば強制的な思いでやってました。
しかし、もっと楽に考えて手づかみ食べのために〜というより、もっと身近にできること、そして食材とふれあうことを目的にして、先生のおっしゃるとおり大人の食材を取り出して机のうえに並べたりとにかく機会を増やしたり長い目で見守ろうと思います。
早速実践したいと思います。
食べ物は手に握らないのですが、オモチャは手に握ってカチカチさせたり舐めたりして遊んでる状況です。
手づかみ食べしない!と少し焦ってましたが、様々な段階を経て最終的距離感を持てて口に運ぶという運動につながればいいなと感じました。
本当にありがとうございました。
第一子ということもあり、育児本や情報に振り回されてしなきゃいけない!という半ば強制的な思いでやってました。
しかし、もっと楽に考えて手づかみ食べのために〜というより、もっと身近にできること、そして食材とふれあうことを目的にして、先生のおっしゃるとおり大人の食材を取り出して机のうえに並べたりとにかく機会を増やしたり長い目で見守ろうと思います。
早速実践したいと思います。
食べ物は手に握らないのですが、オモチャは手に握ってカチカチさせたり舐めたりして遊んでる状況です。
手づかみ食べしない!と少し焦ってましたが、様々な段階を経て最終的距離感を持てて口に運ぶという運動につながればいいなと感じました。
本当にありがとうございました。
2022/3/18 12:08
あず子さん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。今はいろいろな媒体から情報が得られる世の中ですから、どれを信じてよいかわからなくなってしまいますよね。あず子さんのお気持ちもとても分かりますよ。
そのような方のために当アプリの相談コーナーは存在しますので、今後もお気軽にご利用くださいね。
おもちゃを握ってなめたりできているのはとても良い状況かと思います。 あまり気を張らずに、お子様のペースを信じて楽しく進めてあげてくださいね。
そうですよね。今はいろいろな媒体から情報が得られる世の中ですから、どれを信じてよいかわからなくなってしまいますよね。あず子さんのお気持ちもとても分かりますよ。
そのような方のために当アプリの相談コーナーは存在しますので、今後もお気軽にご利用くださいね。
おもちゃを握ってなめたりできているのはとても良い状況かと思います。 あまり気を張らずに、お子様のペースを信じて楽しく進めてあげてくださいね。
2022/3/18 22:53
あず子
0歳9カ月
久野先生ありがとうございます。
自治体の育児相談は事前予約が必要で人数も決まっていて、こちらで思い切って相談させてもらいました。
すぐにお返事いただきありがたかったです。
また質問させてもらうかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
自治体の育児相談は事前予約が必要で人数も決まっていて、こちらで思い切って相談させてもらいました。
すぐにお返事いただきありがたかったです。
また質問させてもらうかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
2022/3/19 13:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら