閲覧数:589
たんぱく質
clover
離乳食ではないのかもしれませんがよろしくお願いします。
離乳食の頃は本などにそれぞれの目安量が書いてあったりで、わかりやすかったのですが、今の月齢での目安量が良くわかりません。離乳食完了期?位の目安量を参考にしています。
今からの目安量を知りたいです。またたんぱく質を取りすぎるのは良くないと、聞いてからどうしても神経質になりすぎてしまい、計量する癖が抜けません。(少なすぎるのも良くない?ともおもってしまい)
色々皆さんの作られてるごはんを見てると、魚もあり、豆腐もあり卵もありの1食分として載っていたりするので、私 の食事だとたんぱく質足りてないのか?と心配になりました。
(魚を20g使えば、あとは、野菜だけのメニューとかまたは、魚10g程、卵を15g位であとは、野菜だけとかです。)
離乳食の頃は本などにそれぞれの目安量が書いてあったりで、わかりやすかったのですが、今の月齢での目安量が良くわかりません。離乳食完了期?位の目安量を参考にしています。
今からの目安量を知りたいです。またたんぱく質を取りすぎるのは良くないと、聞いてからどうしても神経質になりすぎてしまい、計量する癖が抜けません。(少なすぎるのも良くない?ともおもってしまい)
色々皆さんの作られてるごはんを見てると、魚もあり、豆腐もあり卵もありの1食分として載っていたりするので、私 の食事だとたんぱく質足りてないのか?と心配になりました。
(魚を20g使えば、あとは、野菜だけのメニューとかまたは、魚10g程、卵を15g位であとは、野菜だけとかです。)
2022/3/16 21:28
cloverさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳7か月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
1歳半移行は幼児期となりますので、卒乳をしているのであれば、成人女性の約半分くらいが食事の目安量となります。
たんぱく質は摂り過ぎると消化機能に負担になると言われますが、そこまできっちりと計って進める必要はないです。 食事がたんぱく質食材ばかりになったり、食事もおやつもタンパク質ばかりになったり、牛乳を目安量以上に与えすぎたりということがなければ、たんぱく質の過剰摂取になることはあまりないですよ。幼児期のたんぱく質の目安量は以外に多いものです。ご記載の量以上に与えて問題ないです。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉 30g
魚 30g
大豆製品 30~40g
卵 2/3個
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜 60g
芋類 40g
果物 100~150g
きのこ・海藻類 15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。おおよその目安量です。最初はこのくらいかなと計っても良いですが、体格や活動量によっても必要量には違いがでてきますので、きっちりと計る必要はないです。
体重が成長曲線のカーブに沿って伸びる様に管理してあげましょう。
幼児期は、おやつも第4の食事となり大切な栄養補給の機会となります。 上記量はおやつも含まれますので、芋類や乳製品や穀類など、食事の一部となるおやつを1日1回~2回与えて、栄養補給していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳7か月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
1歳半移行は幼児期となりますので、卒乳をしているのであれば、成人女性の約半分くらいが食事の目安量となります。
たんぱく質は摂り過ぎると消化機能に負担になると言われますが、そこまできっちりと計って進める必要はないです。 食事がたんぱく質食材ばかりになったり、食事もおやつもタンパク質ばかりになったり、牛乳を目安量以上に与えすぎたりということがなければ、たんぱく質の過剰摂取になることはあまりないですよ。幼児期のたんぱく質の目安量は以外に多いものです。ご記載の量以上に与えて問題ないです。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉 30g
魚 30g
大豆製品 30~40g
卵 2/3個
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜 60g
芋類 40g
果物 100~150g
きのこ・海藻類 15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。おおよその目安量です。最初はこのくらいかなと計っても良いですが、体格や活動量によっても必要量には違いがでてきますので、きっちりと計る必要はないです。
体重が成長曲線のカーブに沿って伸びる様に管理してあげましょう。
幼児期は、おやつも第4の食事となり大切な栄養補給の機会となります。 上記量はおやつも含まれますので、芋類や乳製品や穀類など、食事の一部となるおやつを1日1回~2回与えて、栄養補給していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/17 21:06
clover
1歳7カ月
ありがとうございます。
例えば1食にお肉だけを使うなら30g、お肉と大豆製品を1食に使いたければそれぞれを半々にすれば、いいということですよね?
離乳食の頃の考え方と同じでいいですかね?
今までの量じゃ足りなかったのですね。。
牛乳も300gと思っていいですか?
例えば1食にお肉だけを使うなら30g、お肉と大豆製品を1食に使いたければそれぞれを半々にすれば、いいということですよね?
離乳食の頃の考え方と同じでいいですかね?
今までの量じゃ足りなかったのですね。。
牛乳も300gと思っていいですか?
2022/3/17 22:17
cloverさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。考え方としては離乳食の時と同じで問題ないです。
ただきっちりと量を計って与えなくても大丈夫ですので、いろいろなたんぱく源が入っていても、たんぱく質ばかりになるというようなことがなければ大丈夫ですよ。
牛乳などの乳製品は300~400mlが1日当たりの目安量になります。 食事の際のたんぱく質とは別と考えてよいです。
そうですね。考え方としては離乳食の時と同じで問題ないです。
ただきっちりと量を計って与えなくても大丈夫ですので、いろいろなたんぱく源が入っていても、たんぱく質ばかりになるというようなことがなければ大丈夫ですよ。
牛乳などの乳製品は300~400mlが1日当たりの目安量になります。 食事の際のたんぱく質とは別と考えてよいです。
2022/3/18 15:44
clover
1歳7カ月
たんぱく質ばかりにならなければ、あんまり神経質にならなくてもいいのですね。
牛乳やヨーグルトは、食事のたんぱく質と別で考えて良いのですね。
今まで食事のたんぱく質と同じとして思ってました。
ありがとうございました。
牛乳やヨーグルトは、食事のたんぱく質と別で考えて良いのですね。
今まで食事のたんぱく質と同じとして思ってました。
ありがとうございました。
2022/3/18 16:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら