カリフォルニアロールについていたとびっこ
とんちゃん
無知で何もしらずにカリフォルニアロールならサラダロールのようなものだしと思って、妊娠中に2回ほど食べてしまいました。量としては1皿分です。カリフォルニアロールの周りには赤いプチプチがついているので、それはとびっこだと思うのですがたまたまネットで目にした記事にとびっこはリステリア菌があるとかいてあったのでとても怖くなりました。
1度目は特に何も症状なしだったのですが、3月に入ってから食べた時は次の日に1度だけお腹を下しました。
でも、その日はお昼に焼肉を食べました。もちろんお肉はよく焼きました。お腹が痛かったのはただの消化不良だったのでしょうか。
2022/3/16 14:48
久野多恵
管理栄養士
とんちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中にとびっこを召し上がり心配なお気持ちなのですね。
たしかに塩蔵品についてはリステリア菌が付着しているリスクがあります。 とびっこ、いくら、たらこなども注意が必要なものとなります。
ただ、厚生労働省から注意喚起が出ている食材として特定されているわけではないので、生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズ、魚や肉のパテ等よりはリステリア菌感染のリスクは低いものではあると思います。
リステリア菌について、妊娠中の場合、発症までの潜伏期間は平均27.5日(潜伏期間は17〜67日)であり、リステリア菌が腸管から侵入した後、脳や血液に移行します。
リステリア感染が中枢神経系にみられる場合には、潜伏期は平均9日(1〜14日)、菌血症の場合は平均2日(1〜12日)、発熱を伴う胃腸炎の場合は、平均24時間(6〜10日)で発症すると言われています。
今回の腹痛と下痢がとびっこを食べた事によるものであるかは判断できませんが、リステリア菌感染も含めて医師に相談されると安心かと思います。 もしリステリア菌に感染したとしても、薬の服用で症状が良くなる方がほとんです。早めの診断をして頂いた方が安心感が得られると思います。
リステリア菌に感染してしまった場合の症状としては、発熱、倦怠感、インフルエンザ様症状、腹痛、背部痛、消化器症状、頭痛、筋肉痛、咽頭痛などがあります。 潜伏期間も長い事から、今後1カ月程度は、上記の様な症状がないか注意深く経過を見て頂くと宜しいかと思います。
このような症状が現れたらすぐに病院に受診されて下さい。宜しくお願い致します。
2022/3/17 0:48
とんちゃん
妊娠18週
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
もう少し様子をみて、何かあればすぐ病院へ行こうと思います。
2022/3/17 7:30
久野多恵
管理栄養士
とんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
何か心配な状況があればすぐに産院の医師にご相談くださいね。
2022/3/17 21:24