野菜の洗い方
とも
いつもありがとうございます。
久野先生からのご助言のおかげで離乳食を進められています。本当にありがとうございます。
1歳3ヶ月の子どもを育てています。
離乳食に使う野菜は、調理前に「よく水洗い」で大丈夫でしょうか?洗剤を使わず、水洗いで大丈夫なものでしょうか??葉物野菜など皮をむかずに食べる野菜だと少し心配になり…水洗いで大丈夫かどうか教えてください。
2022/3/16 12:13
久野多恵
管理栄養士
ともさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
離乳食に使用する野菜は、しっかりと水洗いしていただければ大丈夫ですよ。 葉物野菜など、離乳食に使用するものは主に加熱調理しますし、土などがついているものであれば、念入りに数回水洗いしておくと良いと思います。
赤ちゃん用の天然成分で作られた洗剤を使用して洗う方もおられますが、心配な気持ちがある場合はご家庭の判断で使用を検討されても良いと思います。
大きめのボウルに水をためて、流水で流し洗いを数回していただくとより安心ですよ。
よろしくお願いいたします。
2022/3/17 0:16