アボカドによるリステリア菌感染について
ぴっぴ。
こんばんは。
また自分の意識の低さが招いた事なのですがご相談させてください。
本日アボカドの皮を洗わずに皮を剥き、サラダをつくり少し食べてしまいました。
その後「妊婦はアボカド体に良かったよね?」 とネット検索したところ「アボカド リステリア菌」などと検索結果が出てきて、またやってしまったと後悔しています。
その後は不安になり、サラダだったのですが電子レンジで加熱をしました。
かかりつけの産婦人科等に相談した方が良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2022/3/15 20:23
久野多恵
管理栄養士
ぴっぴさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
アボカドは妊娠期に食べてはいけない食材ではないですし、栄養価が高いものですので様子を見ていただいて良いように思いますよ。
確かにアボカドの皮にはリステリア菌が付着している可能性はあります。 よく皮を洗って使用していただければ問題ないですし、リステリア菌で心配になるのは、長期保存が可能な食材で、菌が繁殖するリスクが高いものになりますよ。
例えば、スモークサーモン、生ハム、ナチュラルチーズ、肉や魚のパテ等は厚生労働省からも食べてはいけないものとして注意喚起が出ています。
それに比べて、アボカドは生鮮食品ですし、リステリア菌が増殖・繁殖してしまうリスクは低い食材ですし、妊娠期に厳禁な食材としての指定もないです。
日本においては洗ってから食べれば問題ないとされています。アボカドのリステリア菌は皮に付着しているものなので、調理前に洗い、中身だけ食べる分には安全性は高いものと思って大丈夫だと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/3/15 22:34
ぴっぴ。
妊娠9週
ご回答ありがとうございます。
今回、心配になっているのは「アボカドの皮を洗わずに包丁で切り、そのまま(包丁を洗うなどせずに)角切りにし、それを食した」 ということです。
この場合でも、生鮮食品であり非常に増殖している危険性は低いため、気にしなくて良いのでしょうか?
2022/3/16 11:49
久野多恵
管理栄養士
ぴっぴさん、お返事ありがとうございます。
厚生労働省から注意が必要な食材として指定されているものではないこと、長期保存が可能な食材ではないこと、リステリア菌が増殖している可能性は低いこと等を考えるとリスクは低い食材となります。
私の方からはこのような情報をお伝えすることしかできませんので、ぴっぴさんの心配が拭えないようでしたら、産院の医師に相談されておくと安心感が得られると思います。
2022/3/17 0:08
ぴっぴ。
妊娠9週
ご回答ありがとうございます。
おそらく生肉をそのまま食べるようなことよりもよほど気にしなくても良い、ということかなぁと私自身受け取らせていただきました。
まだ検診は先なのですが、今のところ普段のつわりの症状が続いている程度なので、体調の変化があれば医師に相談したいと思います!
リスクが低いと聞いて安心しました。今後は気をつけていきたいと思います!
ありがとうございました!
2022/3/17 5:22
久野多恵
管理栄養士
ぴっぴ。さん、お返事ありがとうございます。
つわり症状が続いているとのこと、お辛い状況であるとお察しします。
心配な体調変化があれば、医師に相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/17 21:23