閲覧数:708
離乳食の種類
ねこいぬ
いつもご丁寧にありがとうございます。
生後6ヶ月の娘です。
離乳食を始めて4週目になりタンパク質も始まりました。
今後の離乳食は毎回、主食・野菜・タンパク質の3種類を 用意しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
生後6ヶ月の娘です。
離乳食を始めて4週目になりタンパク質も始まりました。
今後の離乳食は毎回、主食・野菜・タンパク質の3種類を 用意しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/3/14 22:14
ねこいぬさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
離乳食を開始して4週間とのこと、たんぱく質も進められているのですね。毎日頑張っていますね。
今後の離乳食は準備できる時には、主食・野菜・たんぱく質をそろえられると良いですが、余裕がない時や食材がない時、時間がない時などは、3種類がすべてそろわなくても問題ないですよ。
また、3種類そろえる場合であっても、3品準備しなくてはいけないということではなく、お粥のなかにすべて入れ込んで与えたり、野菜とたんぱく質を組み合わせたメニューにしたりと、1品2品になっても問題ありません。
要は、離乳食はお母さん、お子さんにとって、ハードルが高すぎるものであってはならないので、ご家庭でできる範囲で構いませんので、準備していけると良いですね。
離乳食はたくさん食べる事、完食させることが目的ではないです。できる範囲の中で、食の楽しさを教えてあげたり、いろいろな味や食感を学び食体験を増やしてあげる場となれば大丈夫です。
目安量や離乳食本の進め方にはとらわれすぎずに、今後も楽しい雰囲気づくりを優先して進めていけると良いと思いますよ。
いつもご相談いただきありがとうございます。
離乳食を開始して4週間とのこと、たんぱく質も進められているのですね。毎日頑張っていますね。
今後の離乳食は準備できる時には、主食・野菜・たんぱく質をそろえられると良いですが、余裕がない時や食材がない時、時間がない時などは、3種類がすべてそろわなくても問題ないですよ。
また、3種類そろえる場合であっても、3品準備しなくてはいけないということではなく、お粥のなかにすべて入れ込んで与えたり、野菜とたんぱく質を組み合わせたメニューにしたりと、1品2品になっても問題ありません。
要は、離乳食はお母さん、お子さんにとって、ハードルが高すぎるものであってはならないので、ご家庭でできる範囲で構いませんので、準備していけると良いですね。
離乳食はたくさん食べる事、完食させることが目的ではないです。できる範囲の中で、食の楽しさを教えてあげたり、いろいろな味や食感を学び食体験を増やしてあげる場となれば大丈夫です。
目安量や離乳食本の進め方にはとらわれすぎずに、今後も楽しい雰囲気づくりを優先して進めていけると良いと思いますよ。
2022/3/15 20:26
ねこいぬ
0歳6カ月
ありがとうございます!
こうしなきゃいけない!という考えに囚われがちでしたが、 私と娘の両方が負担にならないようにというのを第一に、これからも進めていこうと思います。
こうしなきゃいけない!という考えに囚われがちでしたが、 私と娘の両方が負担にならないようにというのを第一に、これからも進めていこうと思います。
2022/3/15 21:07
ねこいぬさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。離乳食はそこまでハードルが高いものではありません。 目安の量や進め方を参考にしながらも、お子様のペースに合わせて進めるということを大切にしていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
そうですね。離乳食はそこまでハードルが高いものではありません。 目安の量や進め方を参考にしながらも、お子様のペースに合わせて進めるということを大切にしていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/3/16 20:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら