閲覧数:846
分娩について
りんご
分娩の時の出血量はどのようにしてはかってますか?
破水しなくて破水させてもらったんですがそれからも数時間、産まれませんでした。なぜ、難産な人は難産なのですか?次はあまり苦しみたくありません。2時間程度で終わらせたいです。コツはありますか?
陣痛に気づかない人は痛覚がおかしいのですか?出産を楽だと言う人は痛くないんですか?
破水しなくて破水させてもらったんですがそれからも数時間、産まれませんでした。なぜ、難産な人は難産なのですか?次はあまり苦しみたくありません。2時間程度で終わらせたいです。コツはありますか?
陣痛に気づかない人は痛覚がおかしいのですか?出産を楽だと言う人は痛くないんですか?
2022/3/13 16:39
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
まず出血量についてですが、出血量は分娩時に使用したシーツやガーゼなどを測り、そこからシーツやガーゼ分を引く形で出血量を出すことが多いと思いますよ。
また、難産についてですが、難産になる原因には様々な要因があります。例えば母体の疲労があったりすると、陣痛が弱くなってしまうこともありますし、軟産道が硬めだったりすることでも、お産がなかなか進まなくなってしまうこともあります。また、緊張して力が入ってしまっていたりすることでも、お産に時間がかかる要因になることもあります。様々な要因が相まって難産になるケースが多いですが、初産の時に時間がかかっても、必ずしも2回目以降で難産になるというわけではありませんし、経産婦さんは前回の半分程度の時間でお産になることが多いと言われています。初めてのお産が大変なお産の方は、とてもご不安になることがあると思いますが、あまりご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
また、陣痛についてですが、痛みの感じ方は個人差が大きいです。元々痛みに強い方もいらっしゃれば、とても痛みに弱い方もいらっしゃいます。それはそれぞれの個性や体質もあると思いますし、緊張などが痛みと相まって、痛みが増強するように感じられることもあるのかもしれません。安産の方は、確かに痛い時間は短いかもしれませんが、痛みの強さはみなさんそれほど変わらないのではないかと思います。それをどの程度恐怖や辛さとして感じるかというところに、個人差があるのかもしれませんね。
ご質問ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
まず出血量についてですが、出血量は分娩時に使用したシーツやガーゼなどを測り、そこからシーツやガーゼ分を引く形で出血量を出すことが多いと思いますよ。
また、難産についてですが、難産になる原因には様々な要因があります。例えば母体の疲労があったりすると、陣痛が弱くなってしまうこともありますし、軟産道が硬めだったりすることでも、お産がなかなか進まなくなってしまうこともあります。また、緊張して力が入ってしまっていたりすることでも、お産に時間がかかる要因になることもあります。様々な要因が相まって難産になるケースが多いですが、初産の時に時間がかかっても、必ずしも2回目以降で難産になるというわけではありませんし、経産婦さんは前回の半分程度の時間でお産になることが多いと言われています。初めてのお産が大変なお産の方は、とてもご不安になることがあると思いますが、あまりご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
また、陣痛についてですが、痛みの感じ方は個人差が大きいです。元々痛みに強い方もいらっしゃれば、とても痛みに弱い方もいらっしゃいます。それはそれぞれの個性や体質もあると思いますし、緊張などが痛みと相まって、痛みが増強するように感じられることもあるのかもしれません。安産の方は、確かに痛い時間は短いかもしれませんが、痛みの強さはみなさんそれほど変わらないのではないかと思います。それをどの程度恐怖や辛さとして感じるかというところに、個人差があるのかもしれませんね。
2022/3/17 19:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら