閲覧数:112

タンパク質と二回食について

tsumu母
こんにちは。5ヶ月に入ったあたりから離乳食をはじめました。現在6ヶ月です。おかゆと野菜のペーストを2種類午前中にあげているのですが、二回食にする場合、何時ごろにあげるのがいいのでしょうか。
それと、まだタンパク質をあげたことがないのですが、もう豆腐や白身魚をあげてもいいのでしょうか。  
まだまだ食べている途中におっぱいをほしがり、途中で授乳をする日もありますが、食べることには興味があり授乳後また食べたりしています。
 
それから、口の開け方が小さくスプーンを顔の前に持っていくと、手でスプーンをつかみ口の中に自分で入れています。歯がむずがゆいのかそのまましばらくスプーンを離さずスプーンを歯固めのようにかんだりしています。食事中も合間に指を口の中に入れて噛んでいたり、なかなか指を口から出さないときがあります。そういう時どう対処したらいいのでしょうか。

2020/8/23 14:46

久野多恵

管理栄養士
tsumu母さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

6カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食を開始して1カ月以上経過していたら、2回食に進めていけると良いですね。 時間帯は、現在与えている時間より4時間以上間隔があいており、授乳のタイミングの時間帯が離乳食のリズムをつけやすいと思います。
お子様によって生活のリズムが違いますので、この時間が良いという時間帯は無いのですが、14時~17時頃に2回目の離乳食の時間を設けている方が多いように思います。 もちろんお子様のご機嫌やリズム次第でそれ以外の時間帯になっても大丈夫です。 
お子様のご機嫌が比較的良さそうな時間であり、お母さんがあげやすい時間帯にしていけると良いですね。

離乳食の途中に母乳を欲しがるのであれば、途中で授乳を挟んでも大丈夫です。お子様の意志も尊重してあげて、無理のないように進めましょう。とても上手に進められていると思います。

スプーンを持ちたがるのですね。そのような場合は、お子様用のスプーンと食べさせる用のスプーンをそれぞれ用意してあげると良いですよ。 始めはお母さんが1本目のスプーンで与え、持ちたがったら渡してかみかみしても良いと思います。2本目も持ちたがったら両手に持たせてあげましょう。 3本用意しておくと与えやすいと思います。
指を口に入れてしまうという事もスプーンを持たせてあげる事で回避できるかなと思います。 スプーンや指を咥えているのを無理にやめさせようとすると、ご機嫌が悪くなったり、泣き出したりという事で、離乳食が進まない原因にもなる事があるので、ある程度満足するまで待ってあげられると良いですね。

よろしくお願い致します。

2020/8/23 21:20

tsumu母

0歳6カ月
回答ありがとうございます。
二回食に進めていきたいと思います。
授乳を間に入れてもいいというお話とても安心しました。まだまだおっぱいが大好きなようで、最近になって朝寝や昼寝の前も母乳をほしがるようになりました。 

スプーンを二本用意してみればいいんですね、やってみます!指やスプーンをガジガジ噛むのは歯がむずがゆいからなんですかね?? 

2020/8/24 0:00

久野多恵

管理栄養士
tsumu母さん、お返事ありがとうございます。

朝寝や昼寝前に母乳を与えて寝かしつけも良いと思いますよ。
スプーンを噛むのは、歯の生え始めでむず痒いというのが一因としてあると思います。
また、何かを口に入れると落ち着くというお子様もいるようですよ。
一時的な事が多いので、様子を見て頂いて良いと思います。

2020/8/24 15:49

tsumu母

0歳6カ月
ありがとうございます。
寝かしつけするときに母乳で寝かしつけしてはいけないのかなと思っていたので、心配でした。ありがとうございました。 

2020/8/25 14:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家