閲覧数:4,478
卵と離乳食の形態について
ごま
現在、6ヶ月の男の子の母親です。
5ヶ月から離乳食始めて1ヶ月少し過ぎましたが、悩みながらの日々で教えて頂きたいです。
1ヶ月が過ぎる頃から卵黄を始めてるのですが、始めは、耳かき1杯程度から始めて、増やしていた頃に①摂取直後(ウェッという感じ)と②30分後位(うつ伏せ状態)に嘔吐が今まで3回程ありました。毎回ではありません。
①は、すりつぶし不足等により形態が合わなかったのかな…と②は、焦り過ぎて量を与え過ぎたせいか、うつ伏せだった為、腹圧による吐き戻しかな…と愚考しております。その時は、白湯等入れない状態での卵黄で4g与えてました。白湯を加え、すり鉢ですっただけの物で写真の状態です。(その後、白湯で伸ばすので容量は増えます。)今は、怖くて小さじ1(単位が違ってすみません)の卵黄(すり鉢ではなく裏ごし)を少しの白湯で伸ばしています。ここ数日は後者の方法で嘔吐はありません。
卵黄1個食べられたら、卵白を…と聞きますが、なかなか卵黄1個食べ切れそうになさそうに思います。今後の卵の進め方についてとまた卵黄の粉っぽい、飲み込みにくい感じを和らげる方法を教えて頂けたらと思います。
また、白身魚も試してみましたがブレンダーやすり鉢等で処理しても繊維っぽいのが残り、お粥に混ぜて与えても、ウェッとなり、食べにくそうな印象を受けます。まだ食べられる機能がついてないからなのか…
こちらも何かいい方法ありましたら教えて頂けると幸いです。
まとまりない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
5ヶ月から離乳食始めて1ヶ月少し過ぎましたが、悩みながらの日々で教えて頂きたいです。
1ヶ月が過ぎる頃から卵黄を始めてるのですが、始めは、耳かき1杯程度から始めて、増やしていた頃に①摂取直後(ウェッという感じ)と②30分後位(うつ伏せ状態)に嘔吐が今まで3回程ありました。毎回ではありません。
①は、すりつぶし不足等により形態が合わなかったのかな…と②は、焦り過ぎて量を与え過ぎたせいか、うつ伏せだった為、腹圧による吐き戻しかな…と愚考しております。その時は、白湯等入れない状態での卵黄で4g与えてました。白湯を加え、すり鉢ですっただけの物で写真の状態です。(その後、白湯で伸ばすので容量は増えます。)今は、怖くて小さじ1(単位が違ってすみません)の卵黄(すり鉢ではなく裏ごし)を少しの白湯で伸ばしています。ここ数日は後者の方法で嘔吐はありません。
卵黄1個食べられたら、卵白を…と聞きますが、なかなか卵黄1個食べ切れそうになさそうに思います。今後の卵の進め方についてとまた卵黄の粉っぽい、飲み込みにくい感じを和らげる方法を教えて頂けたらと思います。
また、白身魚も試してみましたがブレンダーやすり鉢等で処理しても繊維っぽいのが残り、お粥に混ぜて与えても、ウェッとなり、食べにくそうな印象を受けます。まだ食べられる機能がついてないからなのか…
こちらも何かいい方法ありましたら教えて頂けると幸いです。
まとまりない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/10 23:30
ごまさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
まだ6か月なので、卵黄は焦って進めなくても大丈夫ですよ。安心安全に進めることが最優先ですので、焦って量を急に増やすなどがないように進めていけると良いですね。卵黄は耳かき単位で小さじ1まで増やし、そこからは小さじ単位で増やして卵黄1個分くらいまで増やしていきましょう。
嘔吐の原因については、お母さんが感じていらっしゃいようなことが原因かなと私も思います。 改善したことで嘔吐がないとのことなので、水分を足して滑らかにしてあげると事と食べた直後はうつ伏せの姿勢にしないという事を継続して進めていただければと思います。
卵黄は単体で与えなくても良いので、お粥に混ぜたり、豆腐と混ぜてクリーム状にしてあげるなどの工夫がお勧めです。
ゆで卵の卵黄からつくるレシピを添付しますので、よかったら参考にしてください。
【離乳食中期】卵黄がゆ
https://baby-calendar.jp/recipe/5536
【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
https://baby-calendar.jp/recipe/5404
【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
https://baby-calendar.jp/recipe/5274
【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
https://baby-calendar.jp/recipe/4758
白身魚もこの時期食べ進みずらいというお子様はたくさんいらっしゃいます。 形状だけでなく魚独特に臭みがおえっとなる原因となることもあります。
出汁を使ったり、野菜を混ぜて臭みを和らげたり、という方法もお勧めですが、それでもあまり好まないようでしたら、無理に与えなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんでも好きなもの苦手なものがあるのは当然のことですし、すべての食材をまんべんなく食べるように進めなくても大丈夫です。 食べないものには注目せずに食べられるものを探すという視点で進めていきましょう。 食べないものはまた少し時間を置いたり、手を変え品を変え時々挑戦するというスタンスで大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
まだ6か月なので、卵黄は焦って進めなくても大丈夫ですよ。安心安全に進めることが最優先ですので、焦って量を急に増やすなどがないように進めていけると良いですね。卵黄は耳かき単位で小さじ1まで増やし、そこからは小さじ単位で増やして卵黄1個分くらいまで増やしていきましょう。
嘔吐の原因については、お母さんが感じていらっしゃいようなことが原因かなと私も思います。 改善したことで嘔吐がないとのことなので、水分を足して滑らかにしてあげると事と食べた直後はうつ伏せの姿勢にしないという事を継続して進めていただければと思います。
卵黄は単体で与えなくても良いので、お粥に混ぜたり、豆腐と混ぜてクリーム状にしてあげるなどの工夫がお勧めです。
ゆで卵の卵黄からつくるレシピを添付しますので、よかったら参考にしてください。
【離乳食中期】卵黄がゆ
https://baby-calendar.jp/recipe/5536
【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
https://baby-calendar.jp/recipe/5404
【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
https://baby-calendar.jp/recipe/5274
【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
https://baby-calendar.jp/recipe/4758
白身魚もこの時期食べ進みずらいというお子様はたくさんいらっしゃいます。 形状だけでなく魚独特に臭みがおえっとなる原因となることもあります。
出汁を使ったり、野菜を混ぜて臭みを和らげたり、という方法もお勧めですが、それでもあまり好まないようでしたら、無理に与えなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんでも好きなもの苦手なものがあるのは当然のことですし、すべての食材をまんべんなく食べるように進めなくても大丈夫です。 食べないものには注目せずに食べられるものを探すという視点で進めていきましょう。 食べないものはまた少し時間を置いたり、手を変え品を変え時々挑戦するというスタンスで大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2022/3/11 10:18
ごま
0歳6カ月
分かりやすいお返事頂き、本当に有難うございました。
焦ってすすめなくてよい…とのアドバイス頂き、ホッとしました。
白湯でのばすと、更に容量増えますし、卵黄1個分…となると気が遠くなりそうに思い、焦ってしまいました。
安全が第一であることを改めて認識させてもらい、具体的な進め方も大変参考になりました。
またお魚も食べられるようになって欲しいとの、こちらの勝手な思いだけで与えてしまっていたので、食べられる物を探すという視点に目から鱗でした。
有難うございました。
焦ってすすめなくてよい…とのアドバイス頂き、ホッとしました。
白湯でのばすと、更に容量増えますし、卵黄1個分…となると気が遠くなりそうに思い、焦ってしまいました。
安全が第一であることを改めて認識させてもらい、具体的な進め方も大変参考になりました。
またお魚も食べられるようになって欲しいとの、こちらの勝手な思いだけで与えてしまっていたので、食べられる物を探すという視点に目から鱗でした。
有難うございました。
2022/3/11 12:27
ごまさん、お返事ありがとうございます。
安心していただけて良かったです。
焦ってしまうとお子様に無理強いしてしまったり、双方にとって離乳食が苦痛なものとなってしまうこともありますので、焦らずお子様のペースでゆっくりと進めてあげてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
安心していただけて良かったです。
焦ってしまうとお子様に無理強いしてしまったり、双方にとって離乳食が苦痛なものとなってしまうこともありますので、焦らずお子様のペースでゆっくりと進めてあげてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/3/11 22:53
ごま
0歳6カ月
優しいお言葉有難うございました。
食べて欲しい気持ちばかりが前のめりになってたかなと記載頂いてたのを見て思いました。
なので、今お話伺えて良かったです。
有難うございました。
食べて欲しい気持ちばかりが前のめりになってたかなと記載頂いてたのを見て思いました。
なので、今お話伺えて良かったです。
有難うございました。
2022/3/12 13:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら