閲覧数:527
離乳食のご飯について。
みぁ
こんにちは。また相談させていただきます!
離乳食のご飯についてなんですが、いま5倍粥をあげているのですが冷凍して電子レンジでちんすると粘り気があって丸呑みしてしまうので、おえっとなってしまうのですが7倍粥とかに戻した方がいいのか軟飯にした方がいいのか教えていただきたいです!
回答お待ちしておりますm(_ _)m
よろしくお願いします。
離乳食のご飯についてなんですが、いま5倍粥をあげているのですが冷凍して電子レンジでちんすると粘り気があって丸呑みしてしまうので、おえっとなってしまうのですが7倍粥とかに戻した方がいいのか軟飯にした方がいいのか教えていただきたいです!
回答お待ちしておりますm(_ _)m
よろしくお願いします。
2022/3/10 16:36
みぁさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食時のご飯についてのご相談ですね。
冷凍した5倍粥を丸飲みしてしまうとのこと、その他の食材はもぐもぐかみかみと口を動かして食べれていますか?
水分が多すぎたり、食べずらさを感じたり、口の中に入れる量が多すぎたり、スプーンを奥までいれこみすぎたりすると、うまく咀嚼できずに丸飲みになることがあります。
その他の食材でもぐもぐかみかみができているお子様でしたら、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますので、軟飯に近い形状で与えてみても良いと思います。 冷凍にしてからレンジで加熱すると粘りが生まれてしまうこともありますので、普通に炊いたご飯を冷凍して、そこにご飯と同量の水を加えてレンジで加熱することで軟飯が出来上がります。
【軟飯◎電子レンジで◎】
https://baby-calendar.jp/recipe/4088
軟飯でも食べずらい場合は、また水分を足したりし、お子様が食べやすいようにいろいろと変化させて様子をみてあげつつ水分量を加減してあげられると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食時のご飯についてのご相談ですね。
冷凍した5倍粥を丸飲みしてしまうとのこと、その他の食材はもぐもぐかみかみと口を動かして食べれていますか?
水分が多すぎたり、食べずらさを感じたり、口の中に入れる量が多すぎたり、スプーンを奥までいれこみすぎたりすると、うまく咀嚼できずに丸飲みになることがあります。
その他の食材でもぐもぐかみかみができているお子様でしたら、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますので、軟飯に近い形状で与えてみても良いと思います。 冷凍にしてからレンジで加熱すると粘りが生まれてしまうこともありますので、普通に炊いたご飯を冷凍して、そこにご飯と同量の水を加えてレンジで加熱することで軟飯が出来上がります。
【軟飯◎電子レンジで◎】
https://baby-calendar.jp/recipe/4088
軟飯でも食べずらい場合は、また水分を足したりし、お子様が食べやすいようにいろいろと変化させて様子をみてあげつつ水分量を加減してあげられると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/11 9:18
みぁ
0歳10カ月
回答ありがとうございます!
人参とか大根とか野菜の形あるものはしっかりもぐもぐ食べれていますので軟飯試しにあげてみようと思います!
軟飯の作り方よく分からなかったのでとても参考になりました。
毎回分かりやすい回答でとても感謝しています!
またよろしくお願いします。
ありがとうございました!
人参とか大根とか野菜の形あるものはしっかりもぐもぐ食べれていますので軟飯試しにあげてみようと思います!
軟飯の作り方よく分からなかったのでとても参考になりました。
毎回分かりやすい回答でとても感謝しています!
またよろしくお願いします。
ありがとうございました!
2022/3/11 10:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら