閲覧数:860
ミルクから牛乳への移行と離乳食
めい
いつもお世話になっております。今月末で一歳になります。現状は下記の通りです。
・離乳食は好き嫌いなくよく食べる。(現在は3倍がゆ)
・つかみ食べ、スプーン食べができる。
・パンや野菜のスティックをかじりとったり、肉団子を噛んで食べたりできる。
・ストローやコップを使って麦茶・白湯・スープが飲める。
・ミルクは離乳食後と寝る前の4回、1日450-550mL。
・夜中に起きた時だけ母乳(1-3回)
・3回食を始めたあたりから、体重が大幅に増えた。
そろそろ牛乳やフォロミ・完了期への移行を考えています。この後の進め方を教えてください。
① 1日4回飲んでいるミルクですが、まずは何から変えたら良いのでしょうか。サイトや本によってまちまちで、よくわからなくなってしまいました…。
② 一歳になっていないのに完了期に移行しても良いのでしょうか。完了期への移行のサインについては全てクリアしています。
③炒め物や煮物など取り分けることも増えてきましたが、どれだけ味をつけて良いのかよくわかりません。結局味付け前に取り分けて、赤ちゃん用の和風出汁・コンソメ ・味噌汁のもとを使っています。ベビーフードを試しに買って食べてみましたが、結構しっかりと味がついていることに驚きました。醤油・味噌・砂糖などの目安量があれば教えてください。
回答よろしく お願いします。
・離乳食は好き嫌いなくよく食べる。(現在は3倍がゆ)
・つかみ食べ、スプーン食べができる。
・パンや野菜のスティックをかじりとったり、肉団子を噛んで食べたりできる。
・ストローやコップを使って麦茶・白湯・スープが飲める。
・ミルクは離乳食後と寝る前の4回、1日450-550mL。
・夜中に起きた時だけ母乳(1-3回)
・3回食を始めたあたりから、体重が大幅に増えた。
そろそろ牛乳やフォロミ・完了期への移行を考えています。この後の進め方を教えてください。
① 1日4回飲んでいるミルクですが、まずは何から変えたら良いのでしょうか。サイトや本によってまちまちで、よくわからなくなってしまいました…。
② 一歳になっていないのに完了期に移行しても良いのでしょうか。完了期への移行のサインについては全てクリアしています。
③炒め物や煮物など取り分けることも増えてきましたが、どれだけ味をつけて良いのかよくわかりません。結局味付け前に取り分けて、赤ちゃん用の和風出汁・コンソメ ・味噌汁のもとを使っています。ベビーフードを試しに買って食べてみましたが、結構しっかりと味がついていることに驚きました。醤油・味噌・砂糖などの目安量があれば教えてください。
回答よろしく お願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/9 21:56
めいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の完了期への移行についてのご相談ですね。
現状を詳しくご記載いただきありがとうございます。とても分かりやすいです。
離乳の完了の条件は下記になります。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
現状、離乳食はしっかりと食べられているご様子ですし、水分補給も問題なさそうですし、身長と体重の伸びも良いので、完了期への移行を目指して進めていくのは問題ないですよ。 ただ牛乳の飲用は1歳~という目安がありますので、1歳未満にミルクを減らすのであれば、フォロミを飲ませてあげると良いですね。
ご質問について順番にお答え致します。
①離乳の完了を目指す場合、食事は食事だけで完結させて、食後のミルクはなくし、1日1回~2回の補食となるおやつを与えて、その際にフォロミを飲ませてあげると良いように思います。 フォロミは1日300~400ml程度を目安にしていただくと良いと思います。
②牛乳の飲用は1歳過ぎからですが、現状においては完了期を目指して移行しても問題ない状況といえます。
③味付けに関しては、大人よりも2~3倍薄味にするということが目安となります。 ベビーフードの味付けがその月齢のMaxの味付けと考えて、薄味にしてあげましょう。 調味料はメニューや量によっても大きく変わりますので、目安量は決められていません。
大人と同じものを取り出して、お湯で洗ったり、外側の味の濃い部分を削ったり、お湯を足すなどの工夫で薄味にしてあげれば問題ないですよ。
お子様用に取り出して味付けしても良いですが、大人用に味付けしたものからも上記のように薄味にすることは出来ますので、その時のメニューに応じて対応してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の完了期への移行についてのご相談ですね。
現状を詳しくご記載いただきありがとうございます。とても分かりやすいです。
離乳の完了の条件は下記になります。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
現状、離乳食はしっかりと食べられているご様子ですし、水分補給も問題なさそうですし、身長と体重の伸びも良いので、完了期への移行を目指して進めていくのは問題ないですよ。 ただ牛乳の飲用は1歳~という目安がありますので、1歳未満にミルクを減らすのであれば、フォロミを飲ませてあげると良いですね。
ご質問について順番にお答え致します。
①離乳の完了を目指す場合、食事は食事だけで完結させて、食後のミルクはなくし、1日1回~2回の補食となるおやつを与えて、その際にフォロミを飲ませてあげると良いように思います。 フォロミは1日300~400ml程度を目安にしていただくと良いと思います。
②牛乳の飲用は1歳過ぎからですが、現状においては完了期を目指して移行しても問題ない状況といえます。
③味付けに関しては、大人よりも2~3倍薄味にするということが目安となります。 ベビーフードの味付けがその月齢のMaxの味付けと考えて、薄味にしてあげましょう。 調味料はメニューや量によっても大きく変わりますので、目安量は決められていません。
大人と同じものを取り出して、お湯で洗ったり、外側の味の濃い部分を削ったり、お湯を足すなどの工夫で薄味にしてあげれば問題ないですよ。
お子様用に取り出して味付けしても良いですが、大人用に味付けしたものからも上記のように薄味にすることは出来ますので、その時のメニューに応じて対応してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/10 21:04
めい
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
一歳をすぎたら牛乳をあげてみようと思います。
現段階ではミルク量や回数を減らさなくても良いですか?寝る前もまだミルクを飲んでいますが、徐々に水やお茶に変えていったほうがよいのでしょうか。
一歳をすぎたら牛乳をあげてみようと思います。
現段階ではミルク量や回数を減らさなくても良いですか?寝る前もまだミルクを飲んでいますが、徐々に水やお茶に変えていったほうがよいのでしょうか。
2022/3/15 10:27
めいさん、お返事ありがとうございます。
牛乳への移行は焦る必要はないです。
1歳を過ぎて牛乳を与えるようになってから、ミルク量や回数を減らしたり、寝る前のミルクも徐々にほかの水分等に変更していけると良いと思いますよ。
今ミルク量を制限してしまうと、それを補うおやつや牛乳がないので、単純にミルクの栄養だけが減ってしまう事となります。 ミルクを減らすことと、牛乳やおやつを与えることは同時進行で進めていけると良いですね。
牛乳への移行は焦る必要はないです。
1歳を過ぎて牛乳を与えるようになってから、ミルク量や回数を減らしたり、寝る前のミルクも徐々にほかの水分等に変更していけると良いと思いますよ。
今ミルク量を制限してしまうと、それを補うおやつや牛乳がないので、単純にミルクの栄養だけが減ってしまう事となります。 ミルクを減らすことと、牛乳やおやつを与えることは同時進行で進めていけると良いですね。
2022/3/15 21:27
めい
0歳11カ月
返事がうまく送れていませんでした💦
回答ありがとうございました!
回答ありがとうございました!
2022/3/30 11:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら