閲覧数:448
二歳 食事
yuipanman
随分前から悩んでるのですが、離乳食の時はいろんな食材を沢山食べてくれてたのですが、完了期くらいから自分の好きな物しか食べなくなってしまいました。
食べず嫌いもあり、単体で野菜類は全く食べません。同じものを美味しいよといいながら食べても、キャラ弁当にしたり、野菜の歌を歌いながらあげても気分は乗るのですが、口には全くいれてくれません。
炭水化物はまだ食べてくれるので、野菜類をパンに混ぜたり、ご飯に混ぜたりしてます。スープものみません。
4月から保育園なので、単体のおかずも食べる練習をといわれてますが、出しても食べないのが現状です。。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?
食べず嫌いもあり、単体で野菜類は全く食べません。同じものを美味しいよといいながら食べても、キャラ弁当にしたり、野菜の歌を歌いながらあげても気分は乗るのですが、口には全くいれてくれません。
炭水化物はまだ食べてくれるので、野菜類をパンに混ぜたり、ご飯に混ぜたりしてます。スープものみません。
4月から保育園なので、単体のおかずも食べる練習をといわれてますが、出しても食べないのが現状です。。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?
2022/3/9 21:08
yuine2020さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳前後から自我の芽生えと共に自己主張が伸びてきますので、好き嫌いが激しくなったり、今まで食べていたものも食べなくなったり、偏食や食べむらが多くなるということは良くあります。 3歳くらいまでのお子様は自己中心的に物事を考えると言われますので、このようなことが偏食につながっているということも言えます。
その中でも同じものを声掛けしながら食べたり、視覚から楽しくしてあげたり、歌を歌ってあげたりなど、とても素晴らしい工夫をされていますね! とても愛情深く熱心に進められていると思います。
食事を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身ですので、今の工夫を続けながらも食体験を増やしていき、食べてくれる時期を待ってあげるということも大切な要素となります。
食べてくれる炭水化物に野菜等を混ぜてあげている方法もとても素晴らしいです。
単体のおかずも食べて欲しいと考えるお気持ちはとても理解ができますが、お子様自身が食べないと決めたものを無理に進めることもできないので、おかあさんが楽しく美味しそうに食べる姿を引き続きたくさん見せてあげて、食材に対する恐怖心や警戒心を取り除いてだんだんと慣れてくるような積み重ねを続けていただくと良いともいます。
今までもたくさん努力をされてきたと思いますが、今までの努力は決して無駄にはなっていないと思いますよ。 そのような努力がいつか警戒心を取り除くきかっけにもなりますし、今後もポジティブな声掛けともに楽しい雰囲気づくりを継続していけると良いですね。
保育園に通いだすと周りのお子様から刺激を受けて、自宅で食べないものを園では食べられるようになったり、親が見ていないところで自分で学習していろいろ食べられるようになると思いますよ。 うちの子供もそうでした。 保育園に入るまで食べるように焦らなくても良いと思います。 保育園に通う過程でだんだんと学ぶこともあると思いますので、お子様の力を信じて食べる時期を待ってあげられると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳前後から自我の芽生えと共に自己主張が伸びてきますので、好き嫌いが激しくなったり、今まで食べていたものも食べなくなったり、偏食や食べむらが多くなるということは良くあります。 3歳くらいまでのお子様は自己中心的に物事を考えると言われますので、このようなことが偏食につながっているということも言えます。
その中でも同じものを声掛けしながら食べたり、視覚から楽しくしてあげたり、歌を歌ってあげたりなど、とても素晴らしい工夫をされていますね! とても愛情深く熱心に進められていると思います。
食事を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身ですので、今の工夫を続けながらも食体験を増やしていき、食べてくれる時期を待ってあげるということも大切な要素となります。
食べてくれる炭水化物に野菜等を混ぜてあげている方法もとても素晴らしいです。
単体のおかずも食べて欲しいと考えるお気持ちはとても理解ができますが、お子様自身が食べないと決めたものを無理に進めることもできないので、おかあさんが楽しく美味しそうに食べる姿を引き続きたくさん見せてあげて、食材に対する恐怖心や警戒心を取り除いてだんだんと慣れてくるような積み重ねを続けていただくと良いともいます。
今までもたくさん努力をされてきたと思いますが、今までの努力は決して無駄にはなっていないと思いますよ。 そのような努力がいつか警戒心を取り除くきかっけにもなりますし、今後もポジティブな声掛けともに楽しい雰囲気づくりを継続していけると良いですね。
保育園に通いだすと周りのお子様から刺激を受けて、自宅で食べないものを園では食べられるようになったり、親が見ていないところで自分で学習していろいろ食べられるようになると思いますよ。 うちの子供もそうでした。 保育園に入るまで食べるように焦らなくても良いと思います。 保育園に通う過程でだんだんと学ぶこともあると思いますので、お子様の力を信じて食べる時期を待ってあげられると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/3/10 20:14
yuipanman
2歳0カ月
今までのやってきた事は無駄ではなかったんだとおっしゃってもらえてとても救われました。
凹むこともありますが、子供を信じて引き続き続けていこうと思います。
凹むこともありますが、子供を信じて引き続き続けていこうと思います。
2022/3/12 7:47
yuipanmanさん、お返事ありがとうございます。
とても愛情深く毎日頑張っていらっしゃると思います。
感情が揺さぶられることもあるかとは思いますが、お子様の無限の可能性を信じて、親子の触れ合いの時間を大切に過ごされてくださいね。
またお辛くなった時はいつでもご相談くださいね。
頑張るママさん、応援しています!
とても愛情深く毎日頑張っていらっしゃると思います。
感情が揺さぶられることもあるかとは思いますが、お子様の無限の可能性を信じて、親子の触れ合いの時間を大切に過ごされてくださいね。
またお辛くなった時はいつでもご相談くださいね。
頑張るママさん、応援しています!
2022/3/12 13:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら