食事について
しろくまぽんず
はじめまして、24wの初産婦です。
胃が圧迫されたくさん食べると胃痛や胃もたれなどするので、仕事の日の朝昼は食べすぎないようにしてるのですが、すぐお腹がすいてしまいます。仕事中は食べることができないので朝食と昼食の間の3時間ほど、昼食と夕食の間の3時間ほど空腹時間があります。
私がお腹すいてるからと言って、赤ちゃんまでつらいなんてことはないですよね?空腹時間が長いと栄養足りなくなるかなとか心配になってしまうんですが大丈夫でしょうか?
1日3〜5回にわけて食べた方がいいと聞いたことありますが、仕事で3食しか食べれない時は一回の食事量は減らさないほうがいいでしょうか?
お時間ある時にお返事いただけると嬉しいです
よろしくお願いします☻
2022/3/9 16:22
久野多恵
管理栄養士
しろくまぽんずさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
一度にたくさん食べると胃もたれや胃痛を引き起こしてしまうのですね。食べすぎは控えていただくと良いですが、1日の食事量を極端に減らすということも推奨はできませんので、食べられる範囲で分割食をして、ちょこちょこと食べる工夫をしていけると良いですね。
仕事ではない日は、3食分を5~6回に分けてちょこちょこと食べる事で、栄養不足も防ぎ、赤ちゃんの健やかな発達や、お母さんの体力時期等にもつながってくると思います。
仕事の日はなかなか食事を分けるということも難しいかと思いますので、補食として栄養スティックバーやバナナなどの果物、パン等手軽食べられるものを常備しておくとかどの空腹感も感じずにいられるのかなとは思います。
妊娠20週を過ぎるとインリン抵抗性が働き、食後は血糖値が上がりやすく、逆に空腹時には低血糖になりやすくなってしまいます。 食事の時間が空いて空腹を強く感じるときは、間食をなるべく召し上がり、血糖コントロールを付けるようにできると安心ですね。
空腹時間が長いと糖分が不足します。優先的に赤ちゃんへと移行されますので、発達面で胎児に影響が出てしまうということは考えにくいのですが、お母さんの体力維持や代謝アップのためにも、手軽に食べられるものを常備して、血糖値が下がりすぎないように管理できると安心かと思います。
2022/3/9 21:40
しろくまぽんず
妊娠25週
こんばんは、お返事ありがとうございます☻
お返事読んだ上で追加でお伺いしたいのですが、手軽に食べられるものは一口サイズのチョコはあまりよくないでしょうか?
仕事中トイレに行くタイミングでぽいっと口に放りこめる一口サイズのチョコは前食べてたんですが、体重が増えてきて糖尿病が心配になりやめました (健診ではひっかかっていません)
バナナやパンなどは仕事直前や直後に食べるとして、なかなか仕事中は時間が取れない為一口サイズのものを探してみようと思ってるんですが、空腹時糖分が不足するならチョコを食べてもむしろ糖分が補充できてよいのでしょうか?
食べても一つ二つなので結局10分くらいでお腹ぐーぐーなってしまうのですが、気持ち的には落ち着いてました
ベビーチーズや一口チョコを取り入れようと思うのですが、いかがでしょうか?
またお手隙の時にお返事いただけると嬉しいです☻
2022/3/10 21:00
久野多恵
管理栄養士
しろくまぽんずさん、お返事ありがとうございます。
チョコレートはカフェインも含まれますし、妊娠期の栄養を補う補食とはなりませんので、食事で足りない栄養を補うものとしてはあまり推奨はしていないです。
低血糖が原因でフラフラするという時は一時的に血糖値を上げる方法として召し上がる分には問題ないです。
糖分を補いつつ、足りない栄養を補給するという目的のものが望ましいかなと思いますよ。
加熱処理されているプロセスチーズであればカルシウムも補えるので良い補食になるかと思います。 鉄分やカルシウムが補えるウエハースやスティックバーなども良いと思います。 手軽に食べられる豆腐バーやサラダチキンバーなどもお勧めです。
2022/3/11 9:47
しろくまぽんず
妊娠25週
おはようございます☻お返事ありがとうございます◡̈⃝
チョコは捕食にならないんですね
チョコはあくまで手軽なおやつにして、捕食は プロセスチーズと、教えていただいたウエハースを持ち歩こうと思います‼︎
また何かあった時は相談させていただきたいです☻
丁寧なお返事ありがとうございました‼︎
2022/3/12 8:33