閲覧数:451
野菜をむせって食べません
non
久野さま、第1子の時も大変お世話になりました。
2歳差の次男の離乳食についても相談させてください!
次男は5ヶ月と8日になった今月始めから離乳食を始め、今2週目です。
1週目の10倍がゆは順調にクリアして、今週から野菜を始めましたが、野菜は苦手なようでほとんど食べられません。
始めは少量なので、すり鉢でペーストにしていたので、まだ食感が残っているのが嫌なのかと思い、作る量を増やしブレンダーでなめらかにしてみましたがダメでした。
スプーン自体はおかゆの様子を見てみると上手な方だと思います。
おそらく、おかゆより水分量が少ないのがダメなのかと思っています。が、おかゆは試しに9倍にしてみても大丈夫でした。
この場合、
・野菜を伸ばす水分量を増やしてもっと液体に近くして食べさせてみる
・一旦野菜はお休みしておかゆだけ続ける
・離乳食自体を一旦お休みする
などの対応を考えているのですが、どのように進めたら良いでしょうか?
ちなみに保育園はまだ先なので、今回はゆっくり進めていこうと考えています。
どうぞよろしくお願いします。
2歳差の次男の離乳食についても相談させてください!
次男は5ヶ月と8日になった今月始めから離乳食を始め、今2週目です。
1週目の10倍がゆは順調にクリアして、今週から野菜を始めましたが、野菜は苦手なようでほとんど食べられません。
始めは少量なので、すり鉢でペーストにしていたので、まだ食感が残っているのが嫌なのかと思い、作る量を増やしブレンダーでなめらかにしてみましたがダメでした。
スプーン自体はおかゆの様子を見てみると上手な方だと思います。
おそらく、おかゆより水分量が少ないのがダメなのかと思っています。が、おかゆは試しに9倍にしてみても大丈夫でした。
この場合、
・野菜を伸ばす水分量を増やしてもっと液体に近くして食べさせてみる
・一旦野菜はお休みしておかゆだけ続ける
・離乳食自体を一旦お休みする
などの対応を考えているのですが、どのように進めたら良いでしょうか?
ちなみに保育園はまだ先なので、今回はゆっくり進めていこうと考えています。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/9 15:27
nonさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2人目のお子様が離乳食を開始されたのですね。
1週目のおかゆは順調に食べ進められたとのこと、とても頑張っていますね。
形状を工夫したり、水分を変化させたり、色々試行錯誤されていて素晴らしいと思います。
野菜に慣れるまでは時間がかかるお子様もいますので、食べないものには注目せずに、いろいろな食材を試してあげて問題ないですよ。
お粥は食べられている状況なので、離乳食をお休みすることはないと思いますよ。 野菜についても、食べなくても準備して慣れさせてあげることは大切ですので、いろいろな野菜を試してお子様が好むものを探すという視点ですすめていかれると良いように思います。
カボチャやじゃがいもやサツマイモやコーン等は甘みがあり、好むお子様も多いです。 出汁やミルクを加えて風味付けしてあげても良いですし、野菜単体でなく、好きなお粥に混ぜてあげても良いですよ。
形状についても、水分を増やしてサラサラにしてみたり、水分を減らしてみたり、色々試してみると良いと思います。
今はたくさん食べるという事よりも、食材の味や食感に慣れてごっくんとする練習時期なので、食べないこと自体は気にしなくて大丈夫です。 食体験を増やしてあげるという視点で進め、実験的にいろいろなためしながら進めてあげてくださいね。
食べても食べなくてもミルクや母乳は減らさずに、今まで通り与えてください。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
2人目のお子様が離乳食を開始されたのですね。
1週目のおかゆは順調に食べ進められたとのこと、とても頑張っていますね。
形状を工夫したり、水分を変化させたり、色々試行錯誤されていて素晴らしいと思います。
野菜に慣れるまでは時間がかかるお子様もいますので、食べないものには注目せずに、いろいろな食材を試してあげて問題ないですよ。
お粥は食べられている状況なので、離乳食をお休みすることはないと思いますよ。 野菜についても、食べなくても準備して慣れさせてあげることは大切ですので、いろいろな野菜を試してお子様が好むものを探すという視点ですすめていかれると良いように思います。
カボチャやじゃがいもやサツマイモやコーン等は甘みがあり、好むお子様も多いです。 出汁やミルクを加えて風味付けしてあげても良いですし、野菜単体でなく、好きなお粥に混ぜてあげても良いですよ。
形状についても、水分を増やしてサラサラにしてみたり、水分を減らしてみたり、色々試してみると良いと思います。
今はたくさん食べるという事よりも、食材の味や食感に慣れてごっくんとする練習時期なので、食べないこと自体は気にしなくて大丈夫です。 食体験を増やしてあげるという視点で進め、実験的にいろいろなためしながら進めてあげてくださいね。
食べても食べなくてもミルクや母乳は減らさずに、今まで通り与えてください。
よろしくお願いいたします。
2022/3/9 21:19
non
2歳5カ月
早速のお返事ありがとうございました。
今日は昨日より水分量を多くしてみましたが、それでもむせってダメでした。敏感です😅
でもめげずに、アドバイスいただいた、色々な種類、食感を引き続き試していこうと思います。
しばらく続けてみて、進展がなければまた御相談すると思いますが、よろしくお願い致します!
今日は昨日より水分量を多くしてみましたが、それでもむせってダメでした。敏感です😅
でもめげずに、アドバイスいただいた、色々な種類、食感を引き続き試していこうと思います。
しばらく続けてみて、進展がなければまた御相談すると思いますが、よろしくお願い致します!
2022/3/10 9:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら