閲覧数:1,912

保育園入園にあたって 切干大根

os
お世話になります。
現在6ヶ月の息子がいます。今週で7ヶ月になります。
来月4月から保育園入園が決まっています。

離乳食について、もぐもぐ期から開始するとのことで献立表を貰いました。
家で食べたことないものはあげれないと説明され、内容を確認していたら切干大根がありました。

大根は食べれるのですが切干大根はまだ食べたことがありません。
ネットで調べると完了期から開始と書いてあり、初めて食べさせる方法が見つからず、悩んでいます。

どのようにしたら良いでしょうか。
お手隙の際に回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

2022/3/9 11:31

久野多恵

管理栄養士
osさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

来月4月からの保育園入園が決まっており、切り干し大根が出されるのですね。
アレルギー確認としては、大根が食べられていればk理星大根は問題ないです。

ただ噛み応えのあるものなので、離乳食初期や中期にはあまり使用しない食材ですが、保育園で切り干し大根がどのような調理法で提供されるのか聞かれてみると安心かと思いますよ。 保育園で提供されるのと同じかたちでお子様にも試しておくと慣れやすいですし、今後の勉強にもなると思います。

切り干し大根は刻んでも、通常の大根よりは固さがあると思います。 今の時期に与える方法としては、切り干し大根を水やぬるま湯で戻してから出汁でゆっくりと茹でてあげて、細かく刻んでお粥などの混ぜるか、すり鉢ですりつぶしてから与えると食べやすいのかなと思います。

良かったら参考になさってくださいね。

2022/3/9 21:00

os

0歳6カ月
回答ありがとうございます。

とりあえず大根で大丈夫とのことでひとまず安心しました。
まだ塊があると むせるので少しずつ慣らしていこうと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。 

2022/3/9 22:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家