閲覧数:430
出汁パック
ゆう
昨日かぼちゃのペーストを食べさせたのですが ペーストを作る際に出汁パックを使っていて食べさせ終わったあとに出汁パックは成分に食塩などが使われていた気がすると思って確認したら食塩などが使われていたのですがあげてしまったあとだったので今後なにか体に影響があるのか心配です 小さじ1程度ならとりあえず大丈夫でしょうか? ペーストは作り直してお湯で伸ばしたものを今後はあげようと思っています
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/9 5:47
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんに与えたお出汁の塩分についてのご質問ですね。
使用した出汁パックのお写真もありがとうございます。
だしパックに塩分が入っていても水700㎖に対して1パックを煮だしたものですし、離乳食で与えた量も小さじ1杯程度なら、お子さんが摂取した塩分は少量だと思いますので過度に心配されなくても大丈夫かと思います。
生後6~11か月の赤ちゃんの食塩摂取目安量は男女ともに【1日1.5g未満】で、母乳やミルクにも多少の塩分(ナトリウム)が含まれていますので、塩分は赤ちゃんにとって絶対に摂ってはいけないものではありません。
ただ、摂りすぎると腎臓に負担がかかったり、味の濃いものに慣れてしまって薄味の離乳食を食べなくなるなどの問題もあるので注意が必要です。
塩や醤油、砂糖や味噌などの調味料は7か月以降から、ごく少量なら使用しても大丈夫になりますが、食材そのものに含まれる塩分量などを考慮すると調味料はほとんど使用せず、加えたとしてもほんのり風味付け程度で十分といえます。
どうしても薄味だと食べない場合などには調味料や塩分入りのお出汁を少量使用するのも一つの方法ですが、基本的に離乳食ではお子さんが塩分なしの味や、素材そのものの味で食べてくれるのであれば味付けは特に必要ありませんので、今後のご参考になさってくださいね。
また気になることやご不安なことなどありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんに与えたお出汁の塩分についてのご質問ですね。
使用した出汁パックのお写真もありがとうございます。
だしパックに塩分が入っていても水700㎖に対して1パックを煮だしたものですし、離乳食で与えた量も小さじ1杯程度なら、お子さんが摂取した塩分は少量だと思いますので過度に心配されなくても大丈夫かと思います。
生後6~11か月の赤ちゃんの食塩摂取目安量は男女ともに【1日1.5g未満】で、母乳やミルクにも多少の塩分(ナトリウム)が含まれていますので、塩分は赤ちゃんにとって絶対に摂ってはいけないものではありません。
ただ、摂りすぎると腎臓に負担がかかったり、味の濃いものに慣れてしまって薄味の離乳食を食べなくなるなどの問題もあるので注意が必要です。
塩や醤油、砂糖や味噌などの調味料は7か月以降から、ごく少量なら使用しても大丈夫になりますが、食材そのものに含まれる塩分量などを考慮すると調味料はほとんど使用せず、加えたとしてもほんのり風味付け程度で十分といえます。
どうしても薄味だと食べない場合などには調味料や塩分入りのお出汁を少量使用するのも一つの方法ですが、基本的に離乳食ではお子さんが塩分なしの味や、素材そのものの味で食べてくれるのであれば味付けは特に必要ありませんので、今後のご参考になさってくださいね。
また気になることやご不安なことなどありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/3/9 13:50
ゆう
0歳6カ月
返信遅くなってしまってすみません🙇♀️
とても丁寧に教えていただけて安心しましたありがとうございます😊
塩分など気にしながら作っていきます🙇♀️
とても丁寧に教えていただけて安心しましたありがとうございます😊
塩分など気にしながら作っていきます🙇♀️
2022/3/28 12:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら