閲覧数:152

離乳食の進み方について

ありちゃん
5ヶ月半の男の子を育児中です。
昨日から離乳食を始めたのですが、ほぼヨダレと共に流れ出てしまっています。この様な状態でも明日以降から量を増やしても良いのでしょうか? 
また今週末、実家に1泊するので2日間離乳食を与えることができないのですがその場合再開するときはまた小さじ1から与えるのでしょうか?

2022/3/8 17:36

久野多恵

管理栄養士
ありちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

昨日から離乳食を開始したのですね。
今まで乳汁しか口にしてこなかった赤ちゃんにとって、それ以外のものをスプーンで口に入れられるということは、想像以上に大変なことですし、まだ食べ慣れていないものを受け入れるまで時間がかかるお子様もいますし、乳汁以外のものをごっくんと飲み込む練習期間でもありますので、よだれとともにほとんど出てきてしまうことがあっても全く問題ないですよ。 
食べないものを無理に与える必要はないですし、嫌がるそぶりがあるのであれば量を増やさなくても良いです。 よだれとともに出てきてしまっていても、嫌がらずに食べ進むのであれば量を増やして様子を見てあげても良いです。

離乳食は離乳食本やサイトの目安通りには進みませんので、お子様の様子を見ながら量や進め方を調整してあげてくださいね。

また離乳食を開始したとしても必ず毎日与えなくても大丈夫ですので、与えない日は今まで通りしっかりと授乳して栄養補給してあげましょう。
2日程度のお休みなので、再開する際は、続きの量から進めても良いですし、食べ進みが悪いのであれば小さじ1程度で様子を見てあげても良いです。

離乳食はしっかりと進め方が決められているわけではありませんので、そこまでハードルは高くないと考えておいて良いですよ。
離乳食本やサイトの情報を参考にしながらも、お子様に合ったスピードと量で進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2022/3/8 21:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家