閲覧数:1,088
後期→完了期の移行について
bakoshiro
お世話になります。
息子がまもなく一才になります。
先日11ヶ月健診を受け、離乳食のステップアップをして良いと言われました。
徐々に移行したいと考えています。
身長は77.4cm、体重は11kgです。(体重は毎日夕食後お風呂前にはかっているので少し多め)
完了期は
軟飯 90g〜ご飯 80g
食パン40-50g
野菜・果物 40〜50g
魚または肉 15〜20g
豆腐 50〜55g
全卵1/2〜2/3個
乳製品100g
だと思います。
①上記以外について
芋、木綿豆腐、絹豆腐、豆類、納豆、きな粉の相当量を教えて頂けませんでしょうか。
芋類は糖分に差があると思いますが、種類別に量が変わりますでしょうか?果物の一回あたりまたは一日あたりの目安を教えて頂けませんでしょうか。
ベビーフードを使用することもあるので、炭水化物相当量、タンパク質相当量も教えて頂きたいです。
②ミルクの量と種類
現在はミルクを4回飲んでいます。
朝昼は120、おやつは100、夕食後に200です。
(離乳食は炭水化物とビタミンは2割増 、タンパク質は規定量です)ミルクメインの混合でしたが、私が凍結胚移植をするタイミング(11ヶ月)で母乳は中止しました。
完了期の量の目安 300-400だと思いますが、今後量についてはどのようにしたら良いでしょうか?
鉄分を含む食べ物も(魚の血合いも平気で食べます)食べているのですが、フォローアップミルクを飲ませることも考えた方がいいでしょうか?
③移行について
移行の仕方についてです。食材については一歳までは後期のままにしようと考えています。
量はどうすれば良いでしょうか?
例えば朝だけ完了期→朝昼完了期→朝昼夕完了期にすれば良いのか、離乳食は中間量、ミルクも中間量が良いのでしょうか?
④おやつについて
現在おやつは一回、さつまいも40gか鉄カルシウムビスケットなどの赤ちゃん用おやつ規定量を食べさせています。完了期はどのようにしたらいいでしょうか?
⑤水分量
現在ミルク以外は白湯を飲ませています。おやつ以外の食事の際は50-100、散歩から帰ってきてから50程度とらせています。おしっこは1日400-500くらいでています。量として足りてますでしょうか?
息子がまもなく一才になります。
先日11ヶ月健診を受け、離乳食のステップアップをして良いと言われました。
徐々に移行したいと考えています。
身長は77.4cm、体重は11kgです。(体重は毎日夕食後お風呂前にはかっているので少し多め)
完了期は
軟飯 90g〜ご飯 80g
食パン40-50g
野菜・果物 40〜50g
魚または肉 15〜20g
豆腐 50〜55g
全卵1/2〜2/3個
乳製品100g
だと思います。
①上記以外について
芋、木綿豆腐、絹豆腐、豆類、納豆、きな粉の相当量を教えて頂けませんでしょうか。
芋類は糖分に差があると思いますが、種類別に量が変わりますでしょうか?果物の一回あたりまたは一日あたりの目安を教えて頂けませんでしょうか。
ベビーフードを使用することもあるので、炭水化物相当量、タンパク質相当量も教えて頂きたいです。
②ミルクの量と種類
現在はミルクを4回飲んでいます。
朝昼は120、おやつは100、夕食後に200です。
(離乳食は炭水化物とビタミンは2割増 、タンパク質は規定量です)ミルクメインの混合でしたが、私が凍結胚移植をするタイミング(11ヶ月)で母乳は中止しました。
完了期の量の目安 300-400だと思いますが、今後量についてはどのようにしたら良いでしょうか?
鉄分を含む食べ物も(魚の血合いも平気で食べます)食べているのですが、フォローアップミルクを飲ませることも考えた方がいいでしょうか?
③移行について
移行の仕方についてです。食材については一歳までは後期のままにしようと考えています。
量はどうすれば良いでしょうか?
例えば朝だけ完了期→朝昼完了期→朝昼夕完了期にすれば良いのか、離乳食は中間量、ミルクも中間量が良いのでしょうか?
④おやつについて
現在おやつは一回、さつまいも40gか鉄カルシウムビスケットなどの赤ちゃん用おやつ規定量を食べさせています。完了期はどのようにしたらいいでしょうか?
⑤水分量
現在ミルク以外は白湯を飲ませています。おやつ以外の食事の際は50-100、散歩から帰ってきてから50程度とらせています。おしっこは1日400-500くらいでています。量として足りてますでしょうか?
2022/3/8 7:59
bakoshiroさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①それぞれ1食の目安量は下記になります。
・芋類 40~50g
・絹豆腐 50~55g
・木綿豆腐 40g
・納豆 15~20g
・きな粉 8g
こちらは1食分のたんぱく質をそれぞれの食材だけから摂取する場合の量で計算しています。 例えばきな粉は大さじ1で7.5g程度ありますので、それだけでたんぱく質をすべて補うのは難しいかと思います。 必要な分だけ使用し、その他のたんぱく質は違うたんぱく源で補うということが必要になるかと思いますよ。
芋類について、種類によって糖質量は変わりますが、そこまでの細かい計算をして摂取する必要はないので、お子さんが無理なく食べられる量で進めてあげてください。 芋類に関わらず、それぞれの食材をしっかりとグラム単位ではかって食事を進めるということは推奨していることではないので、上記を目安としながらも、お子様のペースに合わせて加減してあげてくださいね。
果物は1日100g程度が目安量となりますが、多少の増減は問題ないです。
1食あたりの炭水化物やたんぱく質の相当量がしっかりと決められているわけではないので、完了期の目安量のバランスを見ながら、お子様の食べられる量で進めてあげてください。
炭水化物はお子様の食べ進みに応じて多くなっても問題ないですが、たんぱく質食材に含まれるたんぱく質量は1食あたり3~5gと考えておくと過剰摂取にはつながらず安心かと思います。
②離乳食はしっかりと食べられているご様子なので、育児用ミルクの栄養を牛乳やフォローアップミルクに移行し、おやつの習慣化を進めることで離乳の完了を目指していけると良いと思いますよ。 離乳の完了とは、ミルクを飲んでいない状態を指すのではなく、3食の食事とおやつでほとんどの栄養が摂れるようになり、固形物を食べられるようになっている状態を指します。
離乳の完了となると、食事は食事だけで完結するように持っていきますので、食後のミルクをなくし、おやつの時間やその他の時間に牛乳かフォロミ、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を300~400mlを目安に摂取できる良いですね。
育児用ミルクをなくすのであれば、牛乳かフォローアップミルクに移行できると安心です。 フォロミは牛乳の代替品であり、1歳~3歳児に不足しがちな栄養を強化したものなので、牛乳かフォロミどちらでも良いですよ。
③移行については、お子様の食べる量に合わせてあげればよいと思いますよ。
上記にも記しましたがきっちりとグラム管理する必要はないので、その時の食べ進みや食事内容を考えて変化させてあげても良いですし、ご記載のように徐々に増やしてあげるというやり方で良いと思います。 特に決まりはないので、お子様の食べすすみに応じて臨機応変に調整してあげてください。 ミルクは②に記したように、牛乳やフォロミに移行できると良いですね。 その期間は1歳~1歳半を目安としていますので、ご家庭の進めやすいように徐々に移行してください。
④幼児期のおやつは食事で足りないものを補う補食の役割があります。 補食は、全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日 女 900kcal/日
1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
食事との間隔が2~3時間あくように。「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
しっかりとエネルギー量やグラムを計る必要はないですが、お子様の片手に乗り切る分と考えて進めるとわかりやすいかと思います。
⑤ミルクもしっかりと飲んでいる状況ですし、こまめに水分補給で来ているので、水分は十分に足りていると感じます。
水分不足になると、唇や口の中が渇いたり、おしっこ量が減ったりという変化が見られます。 このようなことがなければ水分は足りていると考えて良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①それぞれ1食の目安量は下記になります。
・芋類 40~50g
・絹豆腐 50~55g
・木綿豆腐 40g
・納豆 15~20g
・きな粉 8g
こちらは1食分のたんぱく質をそれぞれの食材だけから摂取する場合の量で計算しています。 例えばきな粉は大さじ1で7.5g程度ありますので、それだけでたんぱく質をすべて補うのは難しいかと思います。 必要な分だけ使用し、その他のたんぱく質は違うたんぱく源で補うということが必要になるかと思いますよ。
芋類について、種類によって糖質量は変わりますが、そこまでの細かい計算をして摂取する必要はないので、お子さんが無理なく食べられる量で進めてあげてください。 芋類に関わらず、それぞれの食材をしっかりとグラム単位ではかって食事を進めるということは推奨していることではないので、上記を目安としながらも、お子様のペースに合わせて加減してあげてくださいね。
果物は1日100g程度が目安量となりますが、多少の増減は問題ないです。
1食あたりの炭水化物やたんぱく質の相当量がしっかりと決められているわけではないので、完了期の目安量のバランスを見ながら、お子様の食べられる量で進めてあげてください。
炭水化物はお子様の食べ進みに応じて多くなっても問題ないですが、たんぱく質食材に含まれるたんぱく質量は1食あたり3~5gと考えておくと過剰摂取にはつながらず安心かと思います。
②離乳食はしっかりと食べられているご様子なので、育児用ミルクの栄養を牛乳やフォローアップミルクに移行し、おやつの習慣化を進めることで離乳の完了を目指していけると良いと思いますよ。 離乳の完了とは、ミルクを飲んでいない状態を指すのではなく、3食の食事とおやつでほとんどの栄養が摂れるようになり、固形物を食べられるようになっている状態を指します。
離乳の完了となると、食事は食事だけで完結するように持っていきますので、食後のミルクをなくし、おやつの時間やその他の時間に牛乳かフォロミ、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を300~400mlを目安に摂取できる良いですね。
育児用ミルクをなくすのであれば、牛乳かフォローアップミルクに移行できると安心です。 フォロミは牛乳の代替品であり、1歳~3歳児に不足しがちな栄養を強化したものなので、牛乳かフォロミどちらでも良いですよ。
③移行については、お子様の食べる量に合わせてあげればよいと思いますよ。
上記にも記しましたがきっちりとグラム管理する必要はないので、その時の食べ進みや食事内容を考えて変化させてあげても良いですし、ご記載のように徐々に増やしてあげるというやり方で良いと思います。 特に決まりはないので、お子様の食べすすみに応じて臨機応変に調整してあげてください。 ミルクは②に記したように、牛乳やフォロミに移行できると良いですね。 その期間は1歳~1歳半を目安としていますので、ご家庭の進めやすいように徐々に移行してください。
④幼児期のおやつは食事で足りないものを補う補食の役割があります。 補食は、全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日 女 900kcal/日
1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
食事との間隔が2~3時間あくように。「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
しっかりとエネルギー量やグラムを計る必要はないですが、お子様の片手に乗り切る分と考えて進めるとわかりやすいかと思います。
⑤ミルクもしっかりと飲んでいる状況ですし、こまめに水分補給で来ているので、水分は十分に足りていると感じます。
水分不足になると、唇や口の中が渇いたり、おしっこ量が減ったりという変化が見られます。 このようなことがなければ水分は足りていると考えて良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/3/8 21:00
bakoshiro
0歳11カ月
ありがとうございました。
何点か理解不十分で度々すみません。
①グリーンピースや枝豆などの豆類の量は一食あたりどのくらいでしょうか?
②食後のミルクをなくし、おやつの時間やその他の時間に牛乳かフォロミ、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を300~400mlを目安に摂取というのは、ヨーグルトやチーズの量はどの程度目安でしょうか?
③果物は1日100g程度が目安になると、一回あたりの量の上限はありますでしょうか?朝ごはんに50g、おやつに50gなどのとりかたでもよいのでしょうか?(後期では一回15gが目安と言われていました)
④ 完了期の量の目安量を食べられた場合(食欲旺盛なのでおそらくペロリです)、食後のミルクは減らし、かつ徐々にフォロミや牛乳に切り替えていけば良いでしょうか?完了期の量を食べた場合はミルク自体を飲ませない方が良いのでしょうか???
何点か理解不十分で度々すみません。
①グリーンピースや枝豆などの豆類の量は一食あたりどのくらいでしょうか?
②食後のミルクをなくし、おやつの時間やその他の時間に牛乳かフォロミ、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を300~400mlを目安に摂取というのは、ヨーグルトやチーズの量はどの程度目安でしょうか?
③果物は1日100g程度が目安になると、一回あたりの量の上限はありますでしょうか?朝ごはんに50g、おやつに50gなどのとりかたでもよいのでしょうか?(後期では一回15gが目安と言われていました)
④ 完了期の量の目安量を食べられた場合(食欲旺盛なのでおそらくペロリです)、食後のミルクは減らし、かつ徐々にフォロミや牛乳に切り替えていけば良いでしょうか?完了期の量を食べた場合はミルク自体を飲ませない方が良いのでしょうか???
2022/3/8 23:07
bakoshiroさん、
①豆類は種類によっても栄養価が変わります、それだけでたんぱく質源を補うような食べ方はしないと思います。特に目安量は決められていませんので、適量を召し上がっていただくと良いと思いますよ。
②乳製品は、牛乳、フォロミ、ヨーグルト、チーズすべて合わせて300~400ml程度です。ヨーグルト、チーズなど個々の量が細かく決められているわけではありません。お子様の嗜好に合わせて、それぞれ量をご家庭で考えて進めてください。
ちなみにチーズ20gは牛乳100mlと換算します。
③1回量の目安は特にありませんし、1日100g摂取しなければいけないということでもありません。ご家庭で食べやすい時に食べやすい量を取り入れていただければ大丈夫です。
④完了期の量を食べられた場合であっても、お子様が欲しがっている場合にはミルクを与えても良いと思いますよ。 食事やミルクについて、そこまでの決まりがあるわけではありませんので、お子様の食べ進みや、発達面等を見て、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように大人が管理して進めてあげてください。
よろしくお願いいたします。
①豆類は種類によっても栄養価が変わります、それだけでたんぱく質源を補うような食べ方はしないと思います。特に目安量は決められていませんので、適量を召し上がっていただくと良いと思いますよ。
②乳製品は、牛乳、フォロミ、ヨーグルト、チーズすべて合わせて300~400ml程度です。ヨーグルト、チーズなど個々の量が細かく決められているわけではありません。お子様の嗜好に合わせて、それぞれ量をご家庭で考えて進めてください。
ちなみにチーズ20gは牛乳100mlと換算します。
③1回量の目安は特にありませんし、1日100g摂取しなければいけないということでもありません。ご家庭で食べやすい時に食べやすい量を取り入れていただければ大丈夫です。
④完了期の量を食べられた場合であっても、お子様が欲しがっている場合にはミルクを与えても良いと思いますよ。 食事やミルクについて、そこまでの決まりがあるわけではありませんので、お子様の食べ進みや、発達面等を見て、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように大人が管理して進めてあげてください。
よろしくお願いいたします。
2022/3/9 19:53
bakoshiro
0歳11カ月
ありがとうございます。
後期はグリーンピースや枝豆は25g程度と聞いていたので、野菜と枝豆をスープにして、プラス主食にして食べさせたりしていました。枝豆少しとお肉などでも大丈夫そうですね。
うちの子は成長曲線上限ギリギリで成長しています。 昨日夕食後は11200ありました(後期食事+ミルク200なので、実際は11kg弱です)完了期の量+ミルクとすると、成長曲線を飛び出してしまいそうです。完了期の量を食べた場合はミルク半量目安で行こうかと思います。
フォローアップミルクは少しずつ試したいと思います。(まだミルクが残っているので消費しないといけませんし・・)フォローアップミルクとミルクはほぼ同じ換算で大丈夫でしょうか?(1日の中でミルクの回とフォロミの回を作ろうかと思います)
このような感じでよろしいでしょうか?
後期はグリーンピースや枝豆は25g程度と聞いていたので、野菜と枝豆をスープにして、プラス主食にして食べさせたりしていました。枝豆少しとお肉などでも大丈夫そうですね。
うちの子は成長曲線上限ギリギリで成長しています。 昨日夕食後は11200ありました(後期食事+ミルク200なので、実際は11kg弱です)完了期の量+ミルクとすると、成長曲線を飛び出してしまいそうです。完了期の量を食べた場合はミルク半量目安で行こうかと思います。
フォローアップミルクは少しずつ試したいと思います。(まだミルクが残っているので消費しないといけませんし・・)フォローアップミルクとミルクはほぼ同じ換算で大丈夫でしょうか?(1日の中でミルクの回とフォロミの回を作ろうかと思います)
このような感じでよろしいでしょうか?
2022/3/10 10:16
bakoshiroさん、こんばんは。
枝豆おお肉などの組み合わせでも全く問題ないですよ。
育児用ミルクとフォローアップミルクの役割は違うものになります。
育児用ミルクは、母乳の代替品であり、1歳頃まで(発達具合で1歳半ごろまで)の完全栄養食です。
フォローアップミルクは、牛乳の代替品であり、栄養補助が目的で取り入れると考えていただくと良いと思います。
しっかりと離乳食を食べられていて、発達も問題なければ、フォロミに移行してあげても良いと思います。ただ1歳を過ぎてすぐに移行できなくても問題ないので、フォロミと育児用ミルクを併用しながら、だんだんとフォロミor 牛乳に移行できると良いですね。
離乳食をしっかりと食べられている状況においては、フォロミとミルクは同じ換算と考えて進めて問題ないです。
枝豆おお肉などの組み合わせでも全く問題ないですよ。
育児用ミルクとフォローアップミルクの役割は違うものになります。
育児用ミルクは、母乳の代替品であり、1歳頃まで(発達具合で1歳半ごろまで)の完全栄養食です。
フォローアップミルクは、牛乳の代替品であり、栄養補助が目的で取り入れると考えていただくと良いと思います。
しっかりと離乳食を食べられていて、発達も問題なければ、フォロミに移行してあげても良いと思います。ただ1歳を過ぎてすぐに移行できなくても問題ないので、フォロミと育児用ミルクを併用しながら、だんだんとフォロミor 牛乳に移行できると良いですね。
離乳食をしっかりと食べられている状況においては、フォロミとミルクは同じ換算と考えて進めて問題ないです。
2022/3/10 23:06
bakoshiro
0歳11カ月
ありがとうございました。
2022/3/11 0:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら