閲覧数:1,030

朝泣いて食べない

みゆ
一歳過ぎの女の子で朝七時くらいに起き夜二十時くらいに寝ます。稀に泣くこともありますが朝まで寝ます
朝は機嫌良さそうに声出すときもあれば軽く泣いて起きるときもあります。基本朝姿を見ると泣くためずっとミルクをあげてましたが流石に3回食にしなきゃと簡単なオートミールやバナナとかをあげたりしてましたが機嫌が悪くあまり食べません。先にミルクを半分くらいあげると最初は食べるがすぐによそ見したりバンバンしたりして食べなくなります。
基本離乳食はベビーフードでご飯は大人と同じのを食べ昼と18時くらいに約120から150食べフォロミを120から80あげてます。補食は15時前に牛乳とハイハイン2枚
寝る前はフォロミ200飲ませてましたが少し前から白湯を100以下飲んで寝ます
遊び食べするので毎回は完食しないですが足りないから朝起きて顔見ると泣くのでしょうか?おむつ替えてる最中も泣きながら暴れミルク飲むまで泣きます
本やネット見てると7時に起き8時に一回食とか書いてあるのを見ると一時間機嫌よく起きてるのすごいなと思います‥どうすれば朝から機嫌良く食べるんでしょうか?
後、まだ哺乳瓶ですが麦茶の味が嫌なのか飲みません。ベビーフードの野菜スープも飲みませんがフォロミを白湯にしても大丈夫でしょうか?最初から遊んで食べないのはミルクのせいなのかなと
もう一つヨーグルトが酸味があるからか全く食べないのですが何かいい方法はありますでしょうか?ベビダノや望み?も駄目で薄めたヤクルトも駄目でした。むしろヤクルトに至っては食べたあと暫くして下痢?してあそこに赤い点々ができました2日くらいすると消えましたがアレルギーでしょうか?
要件がわかりにくく長くなりすみませんがよろしくお願いします

2022/3/8 1:10

久野多恵

管理栄養士
みゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の朝食についてのご相談ですね。
まだ1歳を過ぎたばかりですし、寝起きにはミルクを欲しがっているご様子なので、ミルクを与えてあげてよいように思いますよ。 朝から食べられるお子様もいますが、先にミルクを欲しがるお子様もいます。1歳を過ぎてすぐにしっかりと朝食を食べてもらうように移行できなくても大丈夫なので、お子様の意志を尊重してまずはミルクで落ち着かせてあげる対応で問題ないと思います。 
少しミルクを与えて落ち着かせたのちに食事にして、食べられるだけ食べたら切り上げるという対応で良いと思いますよ。
完食をさせなくても良いですし、その後午前中に補食の時間を設けてそこで足りない栄養を補給するという方法で進めてみると良いのではないかなと思います。 
幼児期のおやつは食事で摂りきれなかった栄養を補給するという目的で与えます。 例えば朝食で食べられなかったものを与えたり、おにぎりやパン、コーンフレーク、芋類、おやき、ヨーグルト、チーズ、果物等でも良いと思います。

フォロミを白湯にしてお子様が落ち着くのであればそのように変更しても問題ないですよ。 ただ乳製品として、300~400ml程度の目安がありますので、牛乳やヨーグルトやチーズなども取り入れて、栄養補給していけると安心ですね。

ヨーグルトは苦手なのですね。 ヨーグルトそのものは酸味があって食べられないというお子様も多いので、蒸しパンやホットケーキやカレー等に入れたり、果物を混ぜたり、ラッシーにして飲ませたり等の工夫をされている方も多いですよ。 

【離乳食完了期】電子レンジで♪にゃんこ厚焼きヨーグルトパンケーキ
https://baby-calendar.jp/recipe/6040


ヤクルトを与えた時の赤い点々については、これだけの症状ではアレルギーであるかどうかはわかりません。 下痢をしたとのことなので、かぶれ等が原因ということもあるかもしれませんが、私の立場では医療的な判断はできませんので、心配な場合は医師にご相談くださいね。 よろしくお願いいたします。

2022/3/8 20:15

みゆ

1歳0カ月
回答ありがとうございます
来月から慣らし保育が始まるので焦ってしまいました。暫くは最初にミルクあげて少しずつ慣らしていこうと思います

細かくありがとうございます。
可愛くて簡単に作れるので作ってあげてみます。

あれからあげてないので判断できませんが平日にもう一度試してなんかあれば病院でみてもらおうと思います
ありがとうございました。

2022/3/8 20:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家