閲覧数:2,007
ベビーフードと離乳食作りについて
すみれ
現在8ヶ月と少しの娘がいます。
標記について質問です。
①9ヶ月からのベビーフードをたくさん買っているのですが、セロリやごぼう、しいたけ、ねぎ、さやいんげん、ひじき、ごまなど、中期ではあまり推奨されていない食材が入っています。 来月から保育園に通い始め忙しくなると思い、朝か夕方のご飯、土日のお昼にベビーフードを活用していきたいため、できれば今月中に上記の食材を試しておきたいと思っています。
そこでアレルギーチェックについて質問です。
ベビーフードに入っている量は少量だから、アレルギー注意の食材のごま以外は、推奨されている時期の来月から、保育園に行く日の朝に試していいのでしょうか?
それとも今月から少量を試した方がいいのでしょうか?また他にいい案はありますでしょうか?
②よく炊飯器を使って野菜の離乳食作りをしています。試していない食材は、別に鍋を使って茹でているのですが、やはりアレルギーのことを考えると、試していない食材を一緒に炊飯器に入れて炊かない方がいいですよね?
標記について質問です。
①9ヶ月からのベビーフードをたくさん買っているのですが、セロリやごぼう、しいたけ、ねぎ、さやいんげん、ひじき、ごまなど、中期ではあまり推奨されていない食材が入っています。 来月から保育園に通い始め忙しくなると思い、朝か夕方のご飯、土日のお昼にベビーフードを活用していきたいため、できれば今月中に上記の食材を試しておきたいと思っています。
そこでアレルギーチェックについて質問です。
ベビーフードに入っている量は少量だから、アレルギー注意の食材のごま以外は、推奨されている時期の来月から、保育園に行く日の朝に試していいのでしょうか?
それとも今月から少量を試した方がいいのでしょうか?また他にいい案はありますでしょうか?
②よく炊飯器を使って野菜の離乳食作りをしています。試していない食材は、別に鍋を使って茹でているのですが、やはりアレルギーのことを考えると、試していない食材を一緒に炊飯器に入れて炊かない方がいいですよね?
2022/3/7 20:46
すみれさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①中期ではあまり推奨されていない食材について、これらの食材は癖が強かったり、弾力があったりするというのが理由なので、しっかりと茹でたり、細かく刻んだり、すりおろすなどしてあげれば中期からでも与えても良い食材です。 例えばセロリは良く茹でて細かくみじん切りにすれば独特の癖はあまり気にならなくなります。 ゴボウやシイタケも固さがあったり、弾力があるものなので、柔らかくゆでたのちに細かく刻んでとろみをつけるなどしてあげると良いでしょう。ねぎやさやいんげんやひじきなども細かく刻んでとろみをつけてあげれば食べられると思います。
月齢による味付けの基準もありますので、9か月からと記載があるベビーフードを離乳食中期の今与えることは推奨はしていませんが、そこに含まれる食材については、上記のような工夫で飯間のうちから少量ずつ慣らしておくと良いように思いますよ。
もしくは、9か月になってから、そのベビーフードを少量ずつ与えることで確認する方もいらっしゃいます。 それらの食材について、ベビーフードに含まれる量も多くはないと思いますし、エキスのみの使用ということもあります。ベビーフードで試すにしても、一度に多くの量は与えずに、少量ずつお子様の様子を見ながら与えてくださいね。
②例えば、アレルギー特定原材料に指定されていないような野菜でしたら、試していない食材を一緒に炊飯器に入れて炊いても良いとお伝えしていますよ。
例えば鶏肉を試していない状態で、鶏肉が入ったスープの中の具材である野菜をお子様に与えること自体は、その食材のエキスのみの摂取になりますので大丈夫です。
アレルギー体質であったり、心配な気持ちが残る場合は、別に炊いてあげた方が安心感が得られるかと思います。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①中期ではあまり推奨されていない食材について、これらの食材は癖が強かったり、弾力があったりするというのが理由なので、しっかりと茹でたり、細かく刻んだり、すりおろすなどしてあげれば中期からでも与えても良い食材です。 例えばセロリは良く茹でて細かくみじん切りにすれば独特の癖はあまり気にならなくなります。 ゴボウやシイタケも固さがあったり、弾力があるものなので、柔らかくゆでたのちに細かく刻んでとろみをつけるなどしてあげると良いでしょう。ねぎやさやいんげんやひじきなども細かく刻んでとろみをつけてあげれば食べられると思います。
月齢による味付けの基準もありますので、9か月からと記載があるベビーフードを離乳食中期の今与えることは推奨はしていませんが、そこに含まれる食材については、上記のような工夫で飯間のうちから少量ずつ慣らしておくと良いように思いますよ。
もしくは、9か月になってから、そのベビーフードを少量ずつ与えることで確認する方もいらっしゃいます。 それらの食材について、ベビーフードに含まれる量も多くはないと思いますし、エキスのみの使用ということもあります。ベビーフードで試すにしても、一度に多くの量は与えずに、少量ずつお子様の様子を見ながら与えてくださいね。
②例えば、アレルギー特定原材料に指定されていないような野菜でしたら、試していない食材を一緒に炊飯器に入れて炊いても良いとお伝えしていますよ。
例えば鶏肉を試していない状態で、鶏肉が入ったスープの中の具材である野菜をお子様に与えること自体は、その食材のエキスのみの摂取になりますので大丈夫です。
アレルギー体質であったり、心配な気持ちが残る場合は、別に炊いてあげた方が安心感が得られるかと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/3/7 21:54
すみれ
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
①ベビーフードに含まれる食材を事前に試し、何もなければ、初めて与えるベビーフードでも一袋全てを与えてもいいのでしょうか?例えば、和光堂のパウチに入っているタイプ、80g量の◯◯と△△のごはん等です。
②鶏肉を食べたことはないけれど、例えば炊飯器で、鶏肉と野菜を入れて柔らかく炊飯し、鶏肉を取り出し鶏肉のエキスが滲み出ている野菜を食べることは問題ないということでしょうか?
①ベビーフードに含まれる食材を事前に試し、何もなければ、初めて与えるベビーフードでも一袋全てを与えてもいいのでしょうか?例えば、和光堂のパウチに入っているタイプ、80g量の◯◯と△△のごはん等です。
②鶏肉を食べたことはないけれど、例えば炊飯器で、鶏肉と野菜を入れて柔らかく炊飯し、鶏肉を取り出し鶏肉のエキスが滲み出ている野菜を食べることは問題ないということでしょうか?
2022/3/8 20:32
すみれさん、お返事ありがとうございます。
①ベビーフードに含まれている食材をすべて事前に試しているのであれば、初めてのベビーフードをすべて与えてももだいないです。
②鶏肉を試したことがない状況において、鶏肉と野菜を一緒に炊飯器で炊飯し、鶏肉のエキスがついている野菜を与えること自体は問題ないです。 食材そのものを与える場合は、少量から少しずつ試していきましょう。
①ベビーフードに含まれている食材をすべて事前に試しているのであれば、初めてのベビーフードをすべて与えてももだいないです。
②鶏肉を試したことがない状況において、鶏肉と野菜を一緒に炊飯器で炊飯し、鶏肉のエキスがついている野菜を与えること自体は問題ないです。 食材そのものを与える場合は、少量から少しずつ試していきましょう。
2022/3/8 21:51
すみれ
0歳8カ月
素早い回答ありがとうございました!
2022/3/8 21:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら