缶詰のトマトピューレ使用について
らんらん
カットトマトの缶詰は離乳食に使用しても大丈夫ですか?添加物にクエン酸と書いてあります。
2022/3/7 15:19
一藁暁子
管理栄養士
らんらんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
カットトマト缶も、原材料がトマトだけのシンプルな商品であれば離乳食でご使用いただけますよ。
添加物のクエン酸は、お酢やレモンなどの柑橘類に含まれる酸味成分の一種で、安全性が高い添加物なのでご安心くださいね。
トマト缶は一度火を通してトマトの代わりとして離乳食にご使用いただけますが、味見をして酸味が強い場合には白湯やお出汁などで薄めて食べやすくしてあげましょう。
当サイトのトマトを使用した離乳食レシピもぜひ参考にしてくださいね。
★7~8カ月ごろ(離乳食中期)のトマトのレシピ
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/3/8 11:52