大人と同じ麦茶は飲めますか?
ぴよる
こんにちは。
1歳2ヶ月になる娘が飲むお茶の濃度についてご教示ください。大人と同じノンカフェインのお茶(市販の麦茶等のペットボトル飲料)を飲ませても良いのでしょうか。
5ヶ月頃の離乳食始めた頃から今まで白湯で2倍に薄めた麦茶を飲ませています。ネットで調べてもいつまで薄めたお茶を飲ませるか書かれておらず困っています。
大人と同じ麦茶を飲んでも栄養面は問題ないでしょうか。
2022/3/7 14:40
一藁暁子
管理栄養士
ぴよるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんが飲む麦茶についてのご質問ですね。
ベビー用麦茶やブレンド茶などは大人用と比べて苦みが抑えられて赤ちゃんでも飲みやすく調整されていますが、大人用のノンカフェインのお茶類でもお子さんが問題なく飲めるようなら飲ませてあげても大丈夫ですよ。
目安としては離乳食完了期の1歳~1歳半頃から普通の麦茶を与える場合が多いのですが、赤ちゃんの味覚には個人差があるのでお子さんのご様子にあわせて飲ませてあげてくださいね。
赤ちゃんは味覚が敏感なので、大人用の麦茶をそのまま与えると苦くてあまり飲まないお子さんもいますので、そのような場合は引き続き白湯などで薄めて飲ませてあげると良いとされています。
ただ、大人用の麦茶だから、ペットボトル飲料だから栄養面に大きく違いがあったり、体に悪影響がでるということはないので、安心してくださいね。
また気になることなどありましたら、お声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/3/8 11:42
ぴよる
1歳2カ月
早速のご回答有難うございます。
娘が普通の麦茶を飲んでみて苦味が気にならないようであれば、与えても大丈夫とのこと承知しました。
もしあまり飲めないようであれば今まで通り薄めるようにしますね。
2022/3/9 9:27