閲覧数:2,548

予定日超過 陣痛について

ゆうか
40週3日の妊婦です。
予定日から3日経っていますが、陣痛が来る気配 が全くありません。
前回の検診で卵膜剥離を受け、内診出血がありました。
次の日の夕方ごろにゼラチン質の血混じりのおしるし?がありました。その日から4日間続き、止まってしまいました。(現在おしるしから一週間経過)
37週に入る前から頭が下がってきていて、骨盤にしっかりはまっている(子宮口の開きは一指分)から予定日より早いだろうと言われていたのに、陣痛が来る気配が全く無いので不思議です。
今の時点で3300gは推定であるそうなので、これ以上大きくなると不安です。明日検診で入院予定日を決めるらしいのですが、それまでに陣痛が来る可能性はありますか?
そして、陣痛が来ないのには何か理由があるのでしょうか。

2022/3/6 15:32

宮川めぐみ

助産師
ゆうかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
予定日を過ぎてくると気持ちもだんだんと焦ってくるようになりますよね。

お腹の張りは増えてきていますか?
お産が近づいてくると張りが増えるようになってきます。
お体は冷えていたり、疲れていたりするとなかなかいい陣痛が起こりにくくなることもあります。
いかがでしょうか?
また赤ちゃんが産まれてくるタイミングを決めることもありますよ。

お腹の張りも増えてきているようでしたら、お産もそれだけ近づいてきているのかもしれませんが、あまり張りが増えている印象がないのであれば、また少し掛かることもあるのかもしれません。

お尻の辺りを触ってみた時に冷たく感じることがないように、冷えに気をつけてみていただくといいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/3/7 7:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家