閲覧数:1,226
性器ヘルペス
ぽにょん
12年前くらいに外陰ヘルペスにかかったことがあり、去年1度再発しました。
今、妊娠5が月ですが、たまに痒みとか違和感があるけど、触っても、水泡みたいなのはできてないし、1日くらいで忘れちゃうくらいなので今のところ再発はしてないと思のですが…。
前回の診察で、新生児ヘルペスについて聞きました。
そこで質問です。
ヘルペスに罹患したことのある人でも普通分娩してる人は多いのでしょうか?
予防的に、予定日の前から薬を飲んで再発を防ぎながら普通分娩をする人もいるんでしょうか?
自覚症状なくても再発してる可能性があるんでしょうか?
ヘルペスの跡がずっと消えないのですが、再発したらそこにまたできるんでしょうか。
赤ちゃんが産道を通る方が、帝王切開よりも免疫力が高いと聞いたし、多分今回が最初で最後の出産だから陣痛を感じて、普通分娩というのを経験したいのですが、ようやく授かった子だから、100%に近い形で安全に元気に生まれてきてほしいし…と思い、悩んでます。
何か、ご存知のことがあれば教えていただきたいです。
今、妊娠5が月ですが、たまに痒みとか違和感があるけど、触っても、水泡みたいなのはできてないし、1日くらいで忘れちゃうくらいなので今のところ再発はしてないと思のですが…。
前回の診察で、新生児ヘルペスについて聞きました。
そこで質問です。
ヘルペスに罹患したことのある人でも普通分娩してる人は多いのでしょうか?
予防的に、予定日の前から薬を飲んで再発を防ぎながら普通分娩をする人もいるんでしょうか?
自覚症状なくても再発してる可能性があるんでしょうか?
ヘルペスの跡がずっと消えないのですが、再発したらそこにまたできるんでしょうか。
赤ちゃんが産道を通る方が、帝王切開よりも免疫力が高いと聞いたし、多分今回が最初で最後の出産だから陣痛を感じて、普通分娩というのを経験したいのですが、ようやく授かった子だから、100%に近い形で安全に元気に生まれてきてほしいし…と思い、悩んでます。
何か、ご存知のことがあれば教えていただきたいです。
2022/3/5 7:53
ぽにょんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
性器ヘルペスについてですね。
去年再発されていたのですね。妊娠中は抵抗力も落ちることがありますし、疲れが溜まったり、ストレスがかかることでもまた再発する可能性もあると思います。
体調を崩さないように整えていただき、冷やさないようにもしていただくことでも再発を防げるかもしれません。
ヘルペスが再発すると痛痒さが出てくるようになるかと思います。
なので再発した時には気づかれるように思います。再発される時には、同じところに出る可能性はあると思います。
ヘルペスが再発した時とお産が重なってしまった時には、帝王切開になることもあります。
ヘルペスが再発してもお産の頃に痂皮化されているようでしたら、経膣分娩が可能になるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
性器ヘルペスについてですね。
去年再発されていたのですね。妊娠中は抵抗力も落ちることがありますし、疲れが溜まったり、ストレスがかかることでもまた再発する可能性もあると思います。
体調を崩さないように整えていただき、冷やさないようにもしていただくことでも再発を防げるかもしれません。
ヘルペスが再発すると痛痒さが出てくるようになるかと思います。
なので再発した時には気づかれるように思います。再発される時には、同じところに出る可能性はあると思います。
ヘルペスが再発した時とお産が重なってしまった時には、帝王切開になることもあります。
ヘルペスが再発してもお産の頃に痂皮化されているようでしたら、経膣分娩が可能になるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/5 21:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠19週の注目相談
妊娠20週の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら