閲覧数:574

7ヶ月の娘の離乳食について

ゆかりママ
お世話になっております。
7ヶ月の娘の離乳食のことでご相談てす。
離乳食は5ヶ月に入ってすぐくらいからはじめました。
今は二回食になってから1ヶ月くらい経ちます。
ごっくん期は比較的スムーズに進んできたと思います。

一昨日、一回目に【七倍粥、卵黄、コーン、いんげん】を食べさせたところ、3時間後くらいに母乳を飲んでいる途中で嘔吐しました。
お粥は好き、卵黄はいつもより少し多め&単体では初めて(いつもはおかゆと混ぜて与えていました)、コーンは好き、いんげんは与えて2日目で前日は1さじですが美味しそうに食べました。
その日の夕方にかかりつけ医に連れていきましたが、吐いたのが一回だけということもあり、所見なし、アレルギーとも言えない、また吐くようなら連れてきて、と言われました。
この状況を前提に下記3点の悩みがあります。

①ごっくん期からですがお豆腐が苦手なのかすごく嫌な顔をします。もぐもぐ期なので少し粒を残していますがそのためでしょうか。
柔らかい豆腐ですら粒を嫌がるのでもぐもぐがなかなかうまくなりません。
お豆腐が苦手な子でも食べやすいレシピなどありますか?
②上記の通り嘔吐があったため、昨日はおかゆのみ2回、今日は2回ともおかゆとお豆腐、野菜を少しにしました。幸い嘔吐まではしていません。
(お豆腐を嫌がって飲み込まずに少しもどしましたが…)明日からまた少しずつ量などを増やそうと思いますが、卵はまた耳かき1さじ程度から再スタートしたほうがいいでしょうか?
③卵をまた少しずつ慣らしていくようにし、卵の日は新しい食材を控える場合、試す食材が増やせません。特にタンパク質の魚、ツナ缶、乳製品です。野菜は普段使いの食材で今の月齢でも与えられそうなものはほとんど試したか旬じゃないので困っていないのですが…
卵の日に新しい食材も入れてみてもいいのでしょうか。その場合、例えば、卵耳かき2さじとヨーグルト小さじ1のようにタンパク質を増やしても問題ないですか?


長々と申し訳ありません。急いではいませんのでご回答いただけると大変助かります。

2022/3/4 15:54

久野多恵

管理栄養士
なるママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。

①まだ食べる事に慣れていない赤ちゃんにとって、苦手なものがあることは当然ですし、苦手なものを継続的に与えるように頑張らなくても大丈夫ですよ。苦手なものの頻度が多いと食事の時間が苦痛なものともなりかねないので、忘れた頃にまた時々出してみるというようなスタンスで良いと思います。
味覚はお子様それぞれなので、どのような味付けや調理法を好むかはわかりませんが、豆腐メニューを添付しますので、お子様に合ったものを探してみてくださいね。

【7~8カ月ごろ(離乳食中期)の豆腐のレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9/page3?q=%E8%B1%86%E8%85%90&ct=#search

個人的には、下記のメニューがあまり豆腐感がなく食べられるのかなとは思います。

【離乳食中期】白身魚のふわふわ団子スープ
https://baby-calendar.jp/recipe/5131


②卵黄はいつもより少し多めを与えたとのことですが、今までどのように進めてきて、一昨日はどの程度与えたのですか?
それによってもお答えが変わりますので、お伝えいただければ幸いです。

③離乳食はお子様にとって、安心安全に進めることが最優先です。 食材を増やすことに焦りを感じなくても大丈夫ですので、特に卵・乳・小麦などはより慎重に進めてくださいね。
まだ卵に慣れていない時期ですし、アレルギー云々を気にされている状況なので、卵を耳かき単位で増やしている段階で同日に新しい食材を進めるということは推奨しません。また、たんぱく質は炭水化物や野菜類などと比べて、アレルギー症状が出る可能性が高い食材です。 卵を増やして試している段階で、同日に新しいたんぱく質を試していくのは控えましょう。
卵を与えていない日であれば、新しい食材を進めても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

2022/3/4 21:42

ゆかりママ

0歳7カ月
お忙しいなかさっそくありがとうございます。
①レシピをご紹介頂きありがとうございます。参考に進めたいと思います!スープ美味しそうですね!
②卵黄は下記スケジュールで進めました。
2月はじめから耳かき1さじで開始
翌々日耳かき2さじ
翌週以降、平日2日卵黄を耳かき単位で増やしながら与え、吐いた日は10グラムくらい与えたと思います。
与え方は一昨日以外はおかゆに混ぜて、一昨日は量も増やしてしまったので、市販の和風だしで味付けて、市販のものでとろみづけしました。
③ありがとうございます。子どもの様子を見ながら、卵をおやすみする日に乳製品などをゆっくり試したいと思います。

2022/3/4 22:09

久野多恵

管理栄養士
なるママさん、お返事ありがとうございます。

②について、今までの卵黄スケジュールをご記載いただきありがとうございます。
耳かき単位で増やしながら慎重に進められていましたね。食べてから嘔吐まで3時間あいているので、アレルギー症状による嘔吐かどうかは判断できないのですが、今までとの調理法も変わっていたということなので、耳かき1~でなくても良いように思いますよ。
次回は嘔吐せずに今まで食べた量をお粥に混ぜて、いつも通りに進めてみて、それでも何か気になる症状が現れた場合は医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。

2022/3/5 20:08

ゆかりママ

0歳7カ月
ありがとうございます!
もう一度、おかゆに混ぜて少しずつ与えてみようと思います。
なれてきたら違う調理も試そうかなと思います。
来週からの離乳食の献立の目処が立ちました。
お忙しいところありがとうございました!

2022/3/5 20:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家