閲覧数:132

おかゆを嫌がります

あやらん
はじめまして、相談お願い致します。

5ヶ月の息子の離乳食についてです。
10日ほど前から離乳食を開始しました。
おかゆがあまり好きではないようで、すこししか食べませんでしたが、1週間後に、にんじんを食べさせました。 
にんじんは好きなようで食べてくれますが、おかゆは相変わらず食べません。

おかゆをきちんと食べれるようになる前に、にんじんをあげてしまったのは良くなかったでしょうか?
にんじんの味や甘さを知ってしまったので、味のないお粥が食べれなくなることはありますか?

おかゆだけに戻して、食べれるようになってから野菜をまた始めた方がいいのか、気にせず他の野菜も始めて良いのか悩んでいます。

ご回答のほど、宜しくお願い致します。

2022/3/3 10:24

一藁暁子

管理栄養士
あらやんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月の息子さんがお粥をあまり食べないご様子なのですね。

お粥は他の離乳食に比べて味が薄かったり、粒々やべたべたした食感が苦手であまり食べられないというお子さんもいらっしゃいます。

人参がお好きなようであれば、お粥に少し人参を混ぜてあげたり、赤ちゃん用のお出汁やミルクなどを加えて風味を足してあげると食べてくれることもあるので、ぜひお試しくださいね。

他のものを混ぜて味を変えても食べないのでしたら、お粥の食感が苦手な可能性が高くなります。
離乳食初期のペースト状のお粥は作ってから時間が経ったり、再加熱して水分が蒸発すると糊のようにべたべたになりやすいので注意が必要です。
べたべたのお粥は口の中に入れた時の食感も悪く、飲み込みにくくむせやすいので、そのような場合には水分を加えてポタージュくらいのなめらかなトロトロ状にしてあげて、1か月過ぎたくらいには少し水分を減らしてヨーグルトくらいの硬さに調整していきましょう。
お粥の食形態がわかりにくい場合には当サイトのお粥の作り方動画も参考にしてくださいね。

★きほんの主食・だしの作り方【動画付き】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/how-to-make#p1

色々試してもお粥が苦手で食べられないご様子なら無理に食べさせず、他の炭水化物メニュー(うどん粥、パン粥、イモ類)などを中心に食べさせてあげても大丈夫です。
今のどろどろの食形態が苦手なだけで、軟飯やご飯になれば問題なく食べられるお子さんも多いので、食べられる時期になったら今より固めの五倍粥や軟飯にもチャレンジしてみてくださいね。

またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/3/4 9:29

あやらん

0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。

すこし気が楽になりました。
色々試して頑張ってみます。
ありがとうございました。 

2022/3/4 9:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家