サプリメントについて

bakoshiro
こんにちは。
2/26に凍結していた受精卵を移植しました。
現在妊娠判定待ちです。
 医師からは葉酸400μgを摂るだけで良いと言われました。(その他はサプリメントの必要 はないと。ダメとは言われてないです)
 現在、下記をサプリメントで摂取しています
葉酸480μg
鉄15mg
カルシウム90mg
ビタミンB1 1.2mg
ビタミンB2 6.0mg
ビタミンB6 3.8mg
ビタミンB12 2.4μg
ビタミンC1100mg
ビタミンD3 25μg
ビタミンE 140mg

ビタミンB群とCは水溶性なので過剰摂取になりにくいのかなと思いますが 、上記中止すべきものはありますでしょうか?特にビタミンEが推奨量よりかなり多いので心配です。催奇形性などに影響があるような成分や量はありますでしょうか?

2022/3/2 22:21

久野多恵

管理栄養士
bakoshiroさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

医師から葉酸400㎍を摂取するように、その他のサプリは必要はないとの指示であったのですね。

ご記載のサプリメントについて、たしかに脂溶性のビタミンであるビタミンDとEが目安量よりも多く含まれていますね。

いずれも耐容上限量よりは低い数値ですので、大きな心配はいらないと思いますが、サプリ+食事となるとどの程度まで摂取量が増えてくるかもわかりませんし、医師から葉酸以外のサプリは必要ないと助言があったとのことなので、葉酸のみのサプリにしておくと安心かと思いますよ。

医師の指示以外のサプリを飲んでいて、万が一健康被害や胎児に影響があったらと考えると、不安感が募ってしまうかと思います。
今はとても大切な時期ですので、少しでも不安要素はない方が良いと思います。 同じ女性として、同じ立場を経験したものとして、なくせる不安要素はなくしておいた方が良いのではないかなと思います。

良い結果になることを心より、心より、お祈りしています。 

2022/3/2 22:52

bakoshiro

0歳11カ月
迅速なご回答誠にありがとうございました。
不安要素はできるだけ取り除きたいと思います。
ビタミンDとEは単品なのと葉酸を含まないサプリメントはすぐに中止できるのですが、葉酸を含むサプリメントは葉酸以外を含んでしまいます。
 鉄15mgとカルシウム90mg、ビタミンB1(1.2mg),6(1.8mg),12(2.4μg),ビタミンC(100mg)を含んでおります。
 葉酸のみのサプリメントにした方がよいのだとは思うのですが、上記量は過剰量となる可能性がありますでしょうか?

2022/3/2 23:31

久野多恵

管理栄養士
bakoshiroさん、こんばんは。

鉄、カルシウム、ビタミンB1、B6、B12、ビタミンCについて、こちらのサプリのみでしたらご記載の量で過剰になるものはありません。 過剰になるものはありませんが、飲んでも良いかどうかの判断は私の方からはいたしかねますので、医師にご確認ください。

2022/3/3 20:11

bakoshiro

0歳11カ月
ありがとうございました。
医師に確認してみます。
(葉酸のみのサプリメントがなかなかなくて、出来るだけ他に添加されていないものを探したいと思います)  

2022/3/3 21:14

久野多恵

管理栄養士
bakoshiroさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。

2022/3/4 17:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家