閲覧数:385

ミルクの回数と離乳食について

さと
初めて相談させていただきます。
現在生後5ヶ月半の女の子(第一子)を育てており、
離乳食を開始しようと思っています。 

離乳食の一例としてあげられているスケジュールを見ると、
①6時:ミルク
②10時:離乳食+ミルク
③14時:ミルク
④18時 :ミルク
⑤22時:ミルク
 というのを目にしますが、現在子どもは 朝の7〜9時の間に起床し、
①7〜9時、②12〜14時、③17〜19、④22時
 という流れで飲んでいます。
ミルクの量は夜の寝る前だけ200ml、他の3回は180mlを飲んでいて、日中は平均4〜5時間程間隔が空きます。
夜も22時半頃には寝て朝の①まで起きません。

そこで、今のスケジュールで離乳食を始めるとなると、
②の時間帯に離乳食をあげればいいのでしょうか?
それとも、例にあるようにミルクは4回確保し、離乳食後+αとなるようにこちらから起床時間やミルクのあげる時間を調整した方がいいのでしょうか?

 教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

2022/3/2 16:00

久野多恵

管理栄養士
さとさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

5か月のお子様のミルクの回数と離乳食についてのご相談ですね。

離乳食は目安通りに進める必要はないので、お子様やご家庭のリズムで考えてあげればよいですよ。
離乳食を考える場合、日中の病院が開院している時間帯でお子様のご機嫌が良い時間帯を見計らってあげるということが大切です。
それを考慮すると①か②の時間帯がよろしいかと思います。

ミルクの回数については、現状の量でお子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば4回でも問題ないですが、体重の伸びが悪かったり停滞しているということがあれば、間隔をせまくして5回のミルクを検討されても良いと思います。

もし体重の心配がありミルクの回数を増やす場合は、7時に起きることを前提として、①7時ミルク ②10時離乳食+ミルク ③14時ミルク ④18時ミルク ⑤22時ミルク となるとリズムが整いやすく。離乳食も進めやすいかと思いますがいかがでしょうか?

体重や発達面で心配がなければ、今のミルク量で継続されてももだいないです。 離乳食はお子様の食べ進みよい時間帯に考えてあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2022/3/2 22:21

さと

0歳5カ月
お返事が遅くなりましたが、回答していただきありがとうございます。

子どもは出生時の体重が3,190gの身長48cmで、4ヶ月健診では7,800gの63cmに成長しておりどちらも順調(成長曲線では大きめ)に育っていると言われたので、ミルクは現状維持で行こうかと思っています。 
今、朝一番に与えているミルクの時に離乳食を与えても大丈夫と聞いて安心しました。
 丁寧に教えて下さりありがとうございます。

また、もう1点お聞きしたいのですが、
ベビー飲料(麦茶など)は離乳食を始めたタイミングであげた方がいいのでしょうか? 

2022/3/3 17:27

久野多恵

管理栄養士
さとさん、こんにちは。

ベビー飲料や麦茶などの水分は、この時期からあえて開始しなくても良いです。
今はミルクの栄養がとても大切な時期ですので、その他の水分を与えることで、哺乳量が減少し、発達に影響が出てしまう懸念んがありますし、ミルクをしっかりと飲めていれば水分不足に陥るということもないので、習慣的な水分補給は必要ないです。
ただ、その他の食材に慣らすのと同じように、スプーンで数口程度麦茶の味に慣らす練習は開始しても大丈夫ですよ。
その場合も離乳食量や哺乳量に影響がでないように進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2022/3/4 16:13

さと

0歳5カ月
とてもわかりやすく丁寧に答えて下さりありがとうございます✨
また何か不安や疑問に思った時に相談させて下さい !
ありがとうございました✨ 

2022/3/4 17:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家