閲覧数:489
2回食の時間について
とも
いつもありがとうございます。
先日も相談させていただいたのですが2回食の時間についてです。
7日で7ヶ月になり、離乳食を始めてから1ヶ月ちょっとが経ちました。
一日のスケジュールは、
7:30〜8:00 授乳+ミルク120
11:30〜12:00 離乳食、授乳
16:00 授乳+ミルク120(またはミルク180)
20:00 授乳+ミルク120
1:30〜3:00 授乳
2回食にするにあたって16:00に離乳食を入れるのがいいのかと思うのですが、
18:00頃夫が帰宅しわたしたちの夕食になるので
その時に一緒に食べたいと考えています。
ちなみに、お風呂は19:30頃入っていて20:00に授乳とミルクをしたらそのまま寝かせています。
いくつか質問なのですが、
間隔がが2時間前後になってしまうので消化不良や胃に負担がかかってしまったりするでしょうか。
またはお腹がいっぱいのまま授乳やミルクを飲まないでしまうでしょうか?
もし18:00に離乳食を食べさせたとしたらそのあと授乳をして寝る前はミルクだけ、とかにした方がいいのでしょうか。
混合だと完母のように欲しがるだけ、など出来なくてよくわかりません。
離乳食を始めてからミルクの量も減っていて少し心配ですが息子はいたって元気で体重も減ってはないようです。質問だらけですみません。
先日も相談させていただいたのですが2回食の時間についてです。
7日で7ヶ月になり、離乳食を始めてから1ヶ月ちょっとが経ちました。
一日のスケジュールは、
7:30〜8:00 授乳+ミルク120
11:30〜12:00 離乳食、授乳
16:00 授乳+ミルク120(またはミルク180)
20:00 授乳+ミルク120
1:30〜3:00 授乳
2回食にするにあたって16:00に離乳食を入れるのがいいのかと思うのですが、
18:00頃夫が帰宅しわたしたちの夕食になるので
その時に一緒に食べたいと考えています。
ちなみに、お風呂は19:30頃入っていて20:00に授乳とミルクをしたらそのまま寝かせています。
いくつか質問なのですが、
間隔がが2時間前後になってしまうので消化不良や胃に負担がかかってしまったりするでしょうか。
またはお腹がいっぱいのまま授乳やミルクを飲まないでしまうでしょうか?
もし18:00に離乳食を食べさせたとしたらそのあと授乳をして寝る前はミルクだけ、とかにした方がいいのでしょうか。
混合だと完母のように欲しがるだけ、など出来なくてよくわかりません。
離乳食を始めてからミルクの量も減っていて少し心配ですが息子はいたって元気で体重も減ってはないようです。質問だらけですみません。
2022/3/2 9:29
ともさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の2回食の時間についてのご相談ですね。
離乳食を18時にすることで、前後の授乳間隔が狭くなってしまうことでお悩みなのですね。
2時間程度になってしまっても、お子様が無理なく食べられて、1日の哺乳量も減らないようであれば問題ないですよ。 ただ離乳食は就寝の2時間前までに食べ終わっておくと良いですし、20時以降は消化機能が低下しますので、まだ食べる事に慣れていないお子様の体への負担を考えるとなるべく早めに食べておくと安心かなと思います。また、18時の離乳食となった場合、万が一アレルギー症状が出てしまった時のすぐに受診するなどの対応が難しくなりますので、新しい食材はその時間帯には進めずらくなります。
もし18時に離乳食2回目を考える場合は、前の授乳+ミルクを15時頃に変更し、2回目の離乳食後の授乳やミルクは控えて、20時にいつも通り授乳+ミルクにしてあげると良いように思います。
実際には、お子様のご機嫌や食べ進みや発達面を考慮して進める必要があるので、大人の決めた時間に進まないということも多々あります。 1回決めたらそれを変更してはいけないということではないですし、日によって多少時間がずれてしまっても問題ないです。いろいろな時間帯に試してみてお子様に合った時間帯を探してみるという方法でも良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の2回食の時間についてのご相談ですね。
離乳食を18時にすることで、前後の授乳間隔が狭くなってしまうことでお悩みなのですね。
2時間程度になってしまっても、お子様が無理なく食べられて、1日の哺乳量も減らないようであれば問題ないですよ。 ただ離乳食は就寝の2時間前までに食べ終わっておくと良いですし、20時以降は消化機能が低下しますので、まだ食べる事に慣れていないお子様の体への負担を考えるとなるべく早めに食べておくと安心かなと思います。また、18時の離乳食となった場合、万が一アレルギー症状が出てしまった時のすぐに受診するなどの対応が難しくなりますので、新しい食材はその時間帯には進めずらくなります。
もし18時に離乳食2回目を考える場合は、前の授乳+ミルクを15時頃に変更し、2回目の離乳食後の授乳やミルクは控えて、20時にいつも通り授乳+ミルクにしてあげると良いように思います。
実際には、お子様のご機嫌や食べ進みや発達面を考慮して進める必要があるので、大人の決めた時間に進まないということも多々あります。 1回決めたらそれを変更してはいけないということではないですし、日によって多少時間がずれてしまっても問題ないです。いろいろな時間帯に試してみてお子様に合った時間帯を探してみるという方法でも良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/3/2 21:19
とも
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
前の授乳時間を早めるというのは考え付かなかったです。
まずは一緒に食べてみて、 息子がいいと思える時間を探そうと思います。
前の授乳時間を早めるというのは考え付かなかったです。
まずは一緒に食べてみて、 息子がいいと思える時間を探そうと思います。
2022/3/3 7:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら