閲覧数:580
離乳食の進め方、おやつ、ミルク
退会済み
初めまして、もうすぐ11 ヶ月になる息子を育てています。
離乳食について、たくさん質問があります。。
今の離乳食のスケジュールは 、
夜中 授乳数回
7:30 離乳食(+たまに授乳)
12:00 離乳食(+たまに授乳)
16:00 授乳+かぼちゃなど20g
17:15 離乳食
20:00 授乳で寝る
です。
本などを見ていると、少しずつ離乳食を大人の時間に合わせていくと良い、と書かれていることが多いのですが、
質問です↓
・3回目の離乳食を18:00にしようと思うと、16:00頃に授乳+何をどのぐらい間食としてあげたら良いでしょうか。
・ 16:00頃に間食をあげると、離乳食だと思って、お腹いっぱいになるまで欲しがります。ちゃんと間食だよ、と言い聞かせて、離乳食の時間まで待たせても良いのでしょうか。
・一週間ぐらい前まで、寝る前はミルク180+授乳でした。急にミルクを嫌がるようになったので、授乳だけにして、ミルクを全く飲まさなくなりました。ミルクはもう卒業しても大丈夫でしょうか?
・コップが気に入っているのか、麦茶をたくさん飲みます。一気に150ぐらい飲むこともあるのですが、大丈夫でしょうか?
・食べることが好きで、離乳食はあるだけ食べたがります。満腹なのかどうか分かりません。一食あたりのトータル量は160gにしているのですが、もっとあげても大丈夫でしょうか?
長々とすみません。。
どうぞ、よろしくお願いします。
離乳食について、たくさん質問があります。。
今の離乳食のスケジュールは 、
夜中 授乳数回
7:30 離乳食(+たまに授乳)
12:00 離乳食(+たまに授乳)
16:00 授乳+かぼちゃなど20g
17:15 離乳食
20:00 授乳で寝る
です。
本などを見ていると、少しずつ離乳食を大人の時間に合わせていくと良い、と書かれていることが多いのですが、
質問です↓
・3回目の離乳食を18:00にしようと思うと、16:00頃に授乳+何をどのぐらい間食としてあげたら良いでしょうか。
・ 16:00頃に間食をあげると、離乳食だと思って、お腹いっぱいになるまで欲しがります。ちゃんと間食だよ、と言い聞かせて、離乳食の時間まで待たせても良いのでしょうか。
・一週間ぐらい前まで、寝る前はミルク180+授乳でした。急にミルクを嫌がるようになったので、授乳だけにして、ミルクを全く飲まさなくなりました。ミルクはもう卒業しても大丈夫でしょうか?
・コップが気に入っているのか、麦茶をたくさん飲みます。一気に150ぐらい飲むこともあるのですが、大丈夫でしょうか?
・食べることが好きで、離乳食はあるだけ食べたがります。満腹なのかどうか分かりません。一食あたりのトータル量は160gにしているのですが、もっとあげても大丈夫でしょうか?
長々とすみません。。
どうぞ、よろしくお願いします。
2022/3/1 22:31
りりりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ11か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。順番にお答えいたします。
・今の時期のおやつは習慣化するほどしっかりと考えなくても良い時期ですので、哺乳量や離乳食量に影響が出ない程度と考えましょう。 まだおやつよりも授乳を優先してあげてよいですし、もし与えるとしたら、お子様の片手に乗りきる程度と考え、ご家庭で与えやすいものであれば何でも良いですよ。 当アプリのこちらもご参考ください。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のおやつのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?ct=46
・間食をたくさん与えてしまうと、4食になってしまいますし、尚更哺乳量が減ってしまうということも考えられます。 量を決めておかわりさせないようにしましょう。 おやつがなくても授乳だけでも良い時期です。
・お子様の身長と体重の伸びが良く、成長曲線のカーブに沿って伸びており、かつ母乳を与えていればミルクを与えなくても問題ないです。
・麦茶をコップで飲めるのはとても素晴らしいことですね。 一気にたくさんの量を飲むことで、哺乳量や離乳食量に影響がでることもあります。 また水中毒等のことを考えると、一気に飲むというよりもちょこちょこと飲ませてあげると安心かと思いますよ。
・下記の量を目安にしていただき、もっとと欲しがるのであれば、炭水化物や野菜類を増やしてあげても大丈夫です。 この際も全体的な哺乳量が減らないように管理していけると良いですね。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
離乳食はたくさん食べること、完食することが目的ではなく、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐかみかみ口を動かして「食べる力」を育ててあげることが主眼となります。 量にはあまりとらわれずすぎずに、形状の変化や口の動きなどに注目して進めていけると良いですね。よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ11か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。順番にお答えいたします。
・今の時期のおやつは習慣化するほどしっかりと考えなくても良い時期ですので、哺乳量や離乳食量に影響が出ない程度と考えましょう。 まだおやつよりも授乳を優先してあげてよいですし、もし与えるとしたら、お子様の片手に乗りきる程度と考え、ご家庭で与えやすいものであれば何でも良いですよ。 当アプリのこちらもご参考ください。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のおやつのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?ct=46
・間食をたくさん与えてしまうと、4食になってしまいますし、尚更哺乳量が減ってしまうということも考えられます。 量を決めておかわりさせないようにしましょう。 おやつがなくても授乳だけでも良い時期です。
・お子様の身長と体重の伸びが良く、成長曲線のカーブに沿って伸びており、かつ母乳を与えていればミルクを与えなくても問題ないです。
・麦茶をコップで飲めるのはとても素晴らしいことですね。 一気にたくさんの量を飲むことで、哺乳量や離乳食量に影響がでることもあります。 また水中毒等のことを考えると、一気に飲むというよりもちょこちょこと飲ませてあげると安心かと思いますよ。
・下記の量を目安にしていただき、もっとと欲しがるのであれば、炭水化物や野菜類を増やしてあげても大丈夫です。 この際も全体的な哺乳量が減らないように管理していけると良いですね。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
離乳食はたくさん食べること、完食することが目的ではなく、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐかみかみ口を動かして「食べる力」を育ててあげることが主眼となります。 量にはあまりとらわれずすぎずに、形状の変化や口の動きなどに注目して進めていけると良いですね。よろしくお願いいたします。
2022/3/2 20:39
退会済み
0歳11カ月
ご丁寧なお返事をありがとうございます!
とても参考になります…!
続けて、質問させて下さい。
・ 水中毒というものを初めて知りました。麦茶の与えすぎは良くないのですね。
水分補給として離乳食中に積極的にあげていたのですが、今は麦茶よりも母乳を積極的に与えた方が良いでしょうか?
・間食は辞めて、母乳を与えようと思います。また、離乳食が足りなさそうでしたら野菜や炭水化物を増やすということですが、どれぐらいまで上限増やして良いでしょうか?もしくは、そこまでたくさん離乳食を与えるよりも、足りない分は母乳を与えてお腹いっぱいにして貰う方が良いのでしょうか?
・寝る前のミルクを辞めていたのですが、お腹いっぱいになっていないのか寝付きが悪く、50〜100mlのミルクを寝る前にコップ飲みで追加することにしました。 いつまで寝る前のミルクを与えて良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
とても参考になります…!
続けて、質問させて下さい。
・ 水中毒というものを初めて知りました。麦茶の与えすぎは良くないのですね。
水分補給として離乳食中に積極的にあげていたのですが、今は麦茶よりも母乳を積極的に与えた方が良いでしょうか?
・間食は辞めて、母乳を与えようと思います。また、離乳食が足りなさそうでしたら野菜や炭水化物を増やすということですが、どれぐらいまで上限増やして良いでしょうか?もしくは、そこまでたくさん離乳食を与えるよりも、足りない分は母乳を与えてお腹いっぱいにして貰う方が良いのでしょうか?
・寝る前のミルクを辞めていたのですが、お腹いっぱいになっていないのか寝付きが悪く、50〜100mlのミルクを寝る前にコップ飲みで追加することにしました。 いつまで寝る前のミルクを与えて良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
2022/3/3 11:00
りりりさん、こんばんは。
・麦茶を与えること自体は問題ないですが、離乳食中に与えると離乳食量や哺乳量に影響が出てしまうこともあります。りりりさんのお子様は影響が出ているということはなさそうですが、離乳食中はごくごく飲むというよりも、口直しや口をゆすぐ程度で進めてあげてよいと思います。 汗をたくさんかいとときやお昼寝から起きた時、外出時、お風呂上り等の喉が渇いていそうなタイミングでちょこちょこと飲ませてあげると良いと思います。
・野菜や炭水化物を増やして良い量は特に決まりや上限量はありませんが、目安量の2割程度増やして様子を見ていただき、お子様の食べ進みに応じて加減してあげてください。
まだ乳汁を与えてよい時期なので、目安量程度しっかりと食べられているお子様でしたら、授乳をしてお腹いっぱいにしてあげるという方法で良いと思います。
・寝る前のミルクは1歳を過ぎて、離乳の完了となる1歳半頃までの期間でだんだんとなくすように考ると良いです。
ただ寝る前のミルクがお子様の入眠剤であったり、安心材料であると、無理にやめてしまうことで心を乱してしまうこともあります。 コップ飲みで飲めているので、哺乳瓶よりも虫歯のリスクは低いですし、1歳~1歳半までの期間でなくすように考えれあ良いので、焦らずお子様の様子を見ながら時期を考えてあげられると良いですね。
・麦茶を与えること自体は問題ないですが、離乳食中に与えると離乳食量や哺乳量に影響が出てしまうこともあります。りりりさんのお子様は影響が出ているということはなさそうですが、離乳食中はごくごく飲むというよりも、口直しや口をゆすぐ程度で進めてあげてよいと思います。 汗をたくさんかいとときやお昼寝から起きた時、外出時、お風呂上り等の喉が渇いていそうなタイミングでちょこちょこと飲ませてあげると良いと思います。
・野菜や炭水化物を増やして良い量は特に決まりや上限量はありませんが、目安量の2割程度増やして様子を見ていただき、お子様の食べ進みに応じて加減してあげてください。
まだ乳汁を与えてよい時期なので、目安量程度しっかりと食べられているお子様でしたら、授乳をしてお腹いっぱいにしてあげるという方法で良いと思います。
・寝る前のミルクは1歳を過ぎて、離乳の完了となる1歳半頃までの期間でだんだんとなくすように考ると良いです。
ただ寝る前のミルクがお子様の入眠剤であったり、安心材料であると、無理にやめてしまうことで心を乱してしまうこともあります。 コップ飲みで飲めているので、哺乳瓶よりも虫歯のリスクは低いですし、1歳~1歳半までの期間でなくすように考えれあ良いので、焦らずお子様の様子を見ながら時期を考えてあげられると良いですね。
2022/3/3 20:39
退会済み
0歳11カ月
とても分かりやすくて、
参考になりました!
また離乳食のことで分からないことがあれば、久野さんにご相談させて下さい。
ありがとうございました。
参考になりました!
また離乳食のことで分からないことがあれば、久野さんにご相談させて下さい。
ありがとうございました。
2022/3/4 21:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら