閲覧数:3,956

そば屋のうどん

ぺち
いつもお世話になっております。

 ふと疑問に思ったので教えてください。
 子供を連れて、そばを取り扱う店に行くのはまだ早いでしょうか?
そして、もしうどんを食べさせたいとなった場合は
そばを茹でた釜で茹でたうどんは
いつくらいから食べていいものなのでしょうか?
アレルギーのこともあるので心配になりました。

そば自体は離乳食期は避けた方がいいらしいですが、
いつから試して大丈夫ですか?
何歳でも敢えてそばをあげる必要もないのかな?と感じているのですが、遅ければ遅い方がいいものなのですか?

2022/3/1 16:26

久野多恵

管理栄養士
ぺちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

そばを茹でた釜で茹でたうどんを提供されるお店は多いとは思いますが、いつからそのようなものを食べても良いというのははっきりとした決まりはありませんので、ご家庭の判断になるかと思います。

そばそのものの重篤なアレルギーがあるお子様でしたたら蕎麦と同じ釜で茹でたうどんでも注意が必要になるものであるとは思いますが、蕎麦に対するアレルギーの有無が心配な状態であえて今の時期に与えることもないのかなとは思います。 
実際には、同じ釜で茹でているとは知らずに食べさせているご家庭も多いように思いますが、のちに心配な気持ちが残るのであれば、実際にそばを与えても良いとされる3歳以降になってからでも良いように思いますが、与える時期についてはご家庭で判断してくださいね。

蕎麦を与える時期については、遅ければ遅い方が良いということではないですが、蕎麦が食べられなくても栄養の偏りが心配になるものでもないので、ご家庭の必要性に応じて与えていただければと思います。

よろしくお願いたします。

2022/3/1 21:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家