閲覧数:586

離乳食について

たんたん
先日もありがとうございました。とてもわかりやすく教えていただいたので、さっそく離乳食の量を調整して食べさせています。

今日は1つ相談させてください。

こちらでも他の方が相談していらっしゃるのですが、よく分からないので改めて相談いたします。
冷凍食材の使い方についてです。
かぼちゃは甘くて子どもが喜んで食べてくれること、調理もしやすいことから、よく食べさせています。ただ、今スーパーには生の国産かぼちゃはなかなか売れておらず、冷凍かぼちゃを買っています。冷凍かぼちゃを解凍後調理し再冷凍しています。よくないでしょうか。本当は食べる時に解凍後調理して出すのが一番いいのかもしれませんが、時間がなくできそうにないです。再冷凍したものは、1週間以内には使い切るようにしています。使いきれなかったものは大人が食べています。

よろしくお願いいたします。

2022/2/28 15:38

久野多恵

管理栄養士

たんたん

0歳7カ月
おはようございます。いつも夜遅くまでお仕事お疲れさまです。そして、丁寧な回答ありがとうございます。

そうですよね。よくないですよね。子どもに悪いことをしてしまっていました。反省です。何か成長の上でよくないでしょうか。
時間はたくさんないですが、やりくりして解凍後調理しすぐに食べさせたいと思います。
ちなみに解凍後調理し、冷蔵庫に保存しておいてその日のうちに食べさせるのはどうでしょうか。それも衛生上よくないでしょうか。

2022/3/1 4:38

久野多恵

管理栄養士

たんたん

0歳7カ月
おはようございます。
ありがとうございます。子どもの食事は安心・安全が最優先ですので、気をつけて調理したいと思います。そして子どもが大好きなかぼちゃを、安心・安全においしく食べさせたいと思います。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

2022/3/2 5:49

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家