閲覧数:586
離乳食について
たんたん
先日もありがとうございました。とてもわかりやすく教えていただいたので、さっそく離乳食の量を調整して食べさせています。
今日は1つ相談させてください。
こちらでも他の方が相談していらっしゃるのですが、よく分からないので改めて相談いたします。
冷凍食材の使い方についてです。
かぼちゃは甘くて子どもが喜んで食べてくれること、調理もしやすいことから、よく食べさせています。ただ、今スーパーには生の国産かぼちゃはなかなか売れておらず、冷凍かぼちゃを買っています。冷凍かぼちゃを解凍後調理し再冷凍しています。よくないでしょうか。本当は食べる時に解凍後調理して出すのが一番いいのかもしれませんが、時間がなくできそうにないです。再冷凍したものは、1週間以内には使い切るようにしています。使いきれなかったものは大人が食べています。
よろしくお願いいたします。
今日は1つ相談させてください。
こちらでも他の方が相談していらっしゃるのですが、よく分からないので改めて相談いたします。
冷凍食材の使い方についてです。
かぼちゃは甘くて子どもが喜んで食べてくれること、調理もしやすいことから、よく食べさせています。ただ、今スーパーには生の国産かぼちゃはなかなか売れておらず、冷凍かぼちゃを買っています。冷凍かぼちゃを解凍後調理し再冷凍しています。よくないでしょうか。本当は食べる時に解凍後調理して出すのが一番いいのかもしれませんが、時間がなくできそうにないです。再冷凍したものは、1週間以内には使い切るようにしています。使いきれなかったものは大人が食べています。
よろしくお願いいたします。
2022/2/28 15:38
まさままさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
冷凍の野菜を使って離乳食をつくるというのは全く問題ないですが、離乳食を進めるうえで再冷凍をするということは推奨していない事柄となります。
一度冷凍された野菜を解凍して調理し、それをまた冷凍するというのは再冷凍に当たります。
再冷凍は品質の劣化や味の変化も起こりやすいですし、衛生面においても雑菌が繁殖しやすく、推奨するものではないのです。
まだ消化機能や免疫機能が未発達な赤ちゃんにとっては、なるべく安心安全な食材を使用して進めてあげたいので、冷凍野菜を使用したものを調理して再冷凍する方法はこちらからはお勧めしていません。
こちらの意見を聞いたうえで、どのように進めるかはご家庭の判断かと思いますが、こちらからは絶対に大丈夫ということは言えませんのでその点はご了承いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
いつもご相談いただきありがとうございます。
冷凍の野菜を使って離乳食をつくるというのは全く問題ないですが、離乳食を進めるうえで再冷凍をするということは推奨していない事柄となります。
一度冷凍された野菜を解凍して調理し、それをまた冷凍するというのは再冷凍に当たります。
再冷凍は品質の劣化や味の変化も起こりやすいですし、衛生面においても雑菌が繁殖しやすく、推奨するものではないのです。
まだ消化機能や免疫機能が未発達な赤ちゃんにとっては、なるべく安心安全な食材を使用して進めてあげたいので、冷凍野菜を使用したものを調理して再冷凍する方法はこちらからはお勧めしていません。
こちらの意見を聞いたうえで、どのように進めるかはご家庭の判断かと思いますが、こちらからは絶対に大丈夫ということは言えませんのでその点はご了承いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/2/28 23:31
たんたん
0歳7カ月
おはようございます。いつも夜遅くまでお仕事お疲れさまです。そして、丁寧な回答ありがとうございます。
そうですよね。よくないですよね。子どもに悪いことをしてしまっていました。反省です。何か成長の上でよくないでしょうか。
時間はたくさんないですが、やりくりして解凍後調理しすぐに食べさせたいと思います。
ちなみに解凍後調理し、冷蔵庫に保存しておいてその日のうちに食べさせるのはどうでしょうか。それも衛生上よくないでしょうか。
そうですよね。よくないですよね。子どもに悪いことをしてしまっていました。反省です。何か成長の上でよくないでしょうか。
時間はたくさんないですが、やりくりして解凍後調理しすぐに食べさせたいと思います。
ちなみに解凍後調理し、冷蔵庫に保存しておいてその日のうちに食べさせるのはどうでしょうか。それも衛生上よくないでしょうか。
2022/3/1 4:38
まさままさん、お返事ありがとうございます。
こちらまだ気遣っていただきありがたいです。
成長上影響があるということはないですし、嘔吐や下痢などがなければ問題ないです。
こちら管理栄養士としての立場ですし、ネット上の投稿なので、衛生面や品質面などにおいて「多分大丈夫であろう」という感覚でお伝えすることができないので、とても厳しく感じるかもしれません。
ご家庭の判断のものと安心安全に進めてくださいね。
冷凍野菜を解凍調理したのち、冷蔵庫保存したものは、その日のうちであれば、また再加熱して与えることは問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
こちらまだ気遣っていただきありがたいです。
成長上影響があるということはないですし、嘔吐や下痢などがなければ問題ないです。
こちら管理栄養士としての立場ですし、ネット上の投稿なので、衛生面や品質面などにおいて「多分大丈夫であろう」という感覚でお伝えすることができないので、とても厳しく感じるかもしれません。
ご家庭の判断のものと安心安全に進めてくださいね。
冷凍野菜を解凍調理したのち、冷蔵庫保存したものは、その日のうちであれば、また再加熱して与えることは問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
2022/3/1 19:22
たんたん
0歳7カ月
おはようございます。
ありがとうございます。子どもの食事は安心・安全が最優先ですので、気をつけて調理したいと思います。そして子どもが大好きなかぼちゃを、安心・安全においしく食べさせたいと思います。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
ありがとうございます。子どもの食事は安心・安全が最優先ですので、気をつけて調理したいと思います。そして子どもが大好きなかぼちゃを、安心・安全においしく食べさせたいと思います。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
2022/3/2 5:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら