冷凍のいくらは食べても平気でしょうか
なつお
こんにちは。現在妊娠22週になります。
冷凍庫の整理をしていたところ、大好物のいくらが出てきたので食べようと思っているのですが大丈夫でしょうか。
冷凍なのでリステリア菌やアニサキス菌の心配はあまりないのかなと思うのですが、専門家の方の意見も伺いたくご連絡しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2020/8/22 12:19
久野多恵
管理栄養士
なつおさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のいくらの摂取についてのご相談ですね。
アニサキスは冷凍すると死滅すると言われていますので問題ないですが、リステリア菌は、冷凍の状況であれば、増殖はしませんが、完全に死滅するという事は無い様です。 リステリア菌の増殖温度は幅が広く、0℃~45℃の間で増殖すると言われます。
厚生労働省は、妊婦さんは免疫機能が低下している可能性があるので、通常よりもさらに食中毒には注意が必要とされています。さらにその他の食中毒菌とは違いリステリア菌に感染してしまうと胎児にも影響を及ぼすリスクがあります。
新鮮ないくらをすぐに冷凍されたものであり、冷蔵庫で解凍後もすぐに召し上がるのであれあば、おそらくリステリア菌の増殖はしていないかもしれません。ただ、冷凍前の状況がわかりませんので、新鮮なものと確認できないのであれば、控えて頂いた方が安心かと思います。
よろしくお願い致します。
2020/8/22 20:51
なつお
妊娠22週
ご回答ありがとうございます。
食べてから後悔するのも嫌なので、控えるようにします。
大変参考になりました。ありがとうございました。
2020/8/22 21:01