朝の離乳食について
葵美
10ヶ月の娘に朝はいつもパンをあげてるんですけどスティックパンはあげても大丈夫でしょうか?
食パン以外まだあげてないので気になってます。
2022/2/28 0:08
久野多恵
管理栄養士
葵美さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様のパンについてのご相談ですね。
あるメーカーのスティックパンの適正年齢をお調べしたところによると、1歳半移行を目安としているケースが多いようですよ。
お子様の成長には個人差がありますので、一概には言えないのですが、1歳以降で、目安として離乳食を卒業しているお子様であれば食べても問題ないとされています。 離乳の完了の目安は1歳半程度ですので、1歳半を1つの目安として、実際に与える際はお子様がしっかりと咀嚼できるような状況かご家庭で判断して与えてください。
今は食パン中心で問題ないですよ。食パンでもフレンチトーストにしたり、キッシュにしたりといろいろな工夫でバリエーションが増えてきます。 蒸しパンやホットケーキなどを作ってあげても良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/2/28 19:48
葵美
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
フレンチトーストにしたりホットケーキにしたりしてるんですけど食パンがゆしか食べないので飽きないかなって思って。
控えたほうがいいんですね。
2022/2/28 23:55