閲覧数:2,878

会陰マッサージの詳細

ゆい
妊娠中期より会陰パックはたまにやってましたが、後期に入ったので会陰マッサージも本腰入れてやっていきたいと思っています。

 よく「親指の第一関節くらいまでいれて肛門側に圧をかける」と書かれていますが、これはいわゆるビラビラ部だけでなく、完全に膣の中に指を入れて肉厚のある固い部分に圧をかけるという事なんでしょうか?

 会陰切開する部分はビラビラ部だけだと思っているので、肉厚の部分を押し広げる意味がよく分からないのですが何なんでしょう? (産むとき少しでも穴が大きい方がいいから?)

また、肉厚部まで指を入れて穴を広げようとするとオイルを塗ってても痛いです…その場合、ビラビラ部のみでも広げるようにマッサージした方が効果はあるでしょうか?
※別途会陰パックは行うので、パックに加えて+αで効果が期待できるか教えてほしいです。

2022/2/27 22:06

在本祐子

助産師
ゆいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
会陰マッサージの効果は様々なデータが出ていますが、中々触りにくい部分だったりしますので、ママさん自身がなさるのに抵抗感を感じ、効果的に出来る方の方が多くないように思います。
おっしゃる通りで、肛門方向に圧がかかるため、入口及び膣の筋層を柔らかくする意味があります。
ですが妊娠経過にもよりますし、外陰部の状態によっては、圧力をかけるのが好ましくない方もいますので、まずは産院にご相談くださいね。

2022/2/27 22:24

ゆい

妊娠30週
早々に返信頂きありがとうございます。
やり方としてはやはり肉厚部分に圧をかける、で合ってるということですね。

ビラビラ部のみなら抵抗感はありません。
その場合は、やらないよりやっておいた方が良いでしょうか? 

2022/2/27 22:27

在本祐子

助産師
はい、やっていただいてかまいませんよ!
無理にはせず抵抗感がない程度でよいですよ。

2022/2/27 22:37

ゆい

妊娠30週
ありがとうございます。
できる範囲でやっていきたいと思います。 

2022/2/27 23:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠30週の注目相談

妊娠31週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家