粉チーズの添加物について、その他
DON
粉チーズを購入したら卵白リゾチウムと言う添加物が入っていましたが離乳食には使用しない方が良いのでしょうか。 (卵は全卵食べられます )
今はお茶は麦茶しか飲ませていませんが
他にどんなお茶が飲めますか?
ルイボスティー、ほうじ茶、が自宅にありますがよくないですか?
与えて良いお茶を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2022/2/27 17:02
久野多恵
管理栄養士
DONさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
粉チーズに含まれる卵白リゾチームは、品質保持のために添加されているものであり、厳しい管理のもと、安全な量のみ使用されていますので、離乳食に使用いただいても問題ありません。
お子様に与えるお茶について、ノンカフェインの麦茶が飲めていれば、その他のお茶をあえて飲ませることもないのかなとは思います。 今後の生活においても麦茶が一番活躍すると思いますし、日常的に飲む機会が少ないルイボスティーやカフェインの含まれるほうじ茶に慣れさせなくても良いように思いますよ。
麦茶が飲めなくてどうしてもその他のお茶を試したいということであれば、ルイボスティーや幼児用のほうじ茶や玄米茶、トウモロコシ茶等をお勧めすることはありますが、今後も麦茶で進めていただいて問題ないように思います。
よろしくお願いいたします。
2022/2/27 23:13