幼児へのおやつについて
つん
最近オートミールやラカント、アーモンドミルクでクッキーやケーキを作ることにハマっているのですが、2歳半の子供におやつとして食べさせても大丈夫でしょうか?
2022/2/27 13:17
久野多恵
管理栄養士
つんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳半のお子様のおやつについて、オートミールは離乳食期から使用できますが、クッキーを作る際に、お子様でも咀嚼できる固さで作っていれば与えても大丈夫です。
「ラカント」の主成分である「エリスリトール」は、単回経口投与、反復経口投与、生殖毒性、変異原性・抗原性試験(アレルギー性試験)、および代謝試験などが実施されており、安全性は証明されておりますし、「ラカンカ」についても安心な天然素材なのでお子様にもお使いいただけます。
【ラカントSの安全性について】
アーモンドミルクについて、ナッツ系の食材はアレルギーのリスクがあるものなので慎重に進める必要があります。 今までアーモンドやアーモンドミルクを口にしたことがないお子様については、ごく少量から少しずつ与えて様子を見ながら進めてあげれば、与えること自体は問題ないです。
2歳半であっても奥歯が生えそろっていないお子様も多いので、良く咀嚼して食べられているかどうか確認しながら与えてくださいね。 また固くて食べずらそうにしている場合は、牛乳などでふやかしてから与えるようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/2/27 22:57
つん
2歳8カ月
承知しました。
ご連絡ありがとうございます。
2022/2/28 8:13