妊娠後期体重増加
ai
妊娠後期にはいり現在35週4日です。産婦人科医から体重の事を言われ今食事制限中ですが、なかなか体重が減りません😭 赤ちゃんの為に産婦人科医も言っていると思いますが、初めての妊娠でどうしたらいいのか分かりません。運動やストレッチもしていますが、他に方法ないでしょうか(><)?食べない日をつくるとストレスになり正直きついです😭
2022/2/27 9:07
久野多恵
管理栄養士
aiさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
産科医から体重について助言があったのですね。初めてのご妊娠でどうしたらよいかわからなくなってしまいますよね。aiさんのお気持ちもとても分かります。
aiさんが妊娠中どの程度の体重増加をして、どの程度の注意を受けたかはわかりませんが、妊娠中に過度の食事制限をして体重を減らすということは推奨されていません。
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、糖質制限をしたり、食事量を減らしたりという事での管理はお勧めしていません。 必要なエネルギーが摂取できなくなり、お子様の発達面で心配になったり、お母さんの貧血などのリスクもあがってくるという事もあります。また必要な栄養を補給しないと体内の代謝も悪くなり、食べていないつもりでも脂肪が身体につきやすくなったり、体重が増えてしまうということもあります。
食事の工夫としては、普通のご飯でなく、雑穀米や玄米を入れて炊く事で食物繊維やミネラルが多く摂れます。 満腹感が増しやすいものでもあるのでお勧めです。 また、糖質が多い野菜などは多く摂取しない様に心がけると良いと思います。 じゃがいも、人参、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、などは糖質が多い物なので、使用するのは問題ないですが、ポテトサラダやかぼちゃの煮物などの副菜の頻度は多くない方が良いと思います。
間食習慣や甘い飲み物の習慣がもしあれば、糖分や脂肪分・塩分の多いものは基本的に控えましょう。 妊娠中の間食はビタミン・ミネラル、鉄分、カルシウムなどが補えるものが良いと思います。 きな粉ヨーグルト、小豆寒天、ヨーグルトフルーツグラノーラ、果物などがお勧めです。
妊娠期のバランスの整え方については下記を参考にして下さい。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
食べたものを効率的にエネルギー源として変換する為には、ビタミンB群が大切な役割を果たします。 肉や魚、卵、大豆製品などたんぱく源にはビタミンB群が多く含まれますので、上記のバランスガイドを参考に、たんぱく源を不足することなく摂りいれていかれると良いですね。
たんぱく質が極端に少ないと、お母さんにも胎児にも影響が出てしまうということも考えらえますので、必要な栄養は補給しながら、代謝アップで太りにくくする方法を選んでいただくことを推奨しています。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/2/27 16:51