離乳食、ミルクの回数についての質問です
くま
質問失礼します。
7ヶ月の子がいます。
69センチ、8.6㎏なのですが、最近あまりミルクを飲んでくれなくなりました。
現在のスケジュール↓
①ミルク200
②離乳食+ ミルク100
③離乳食+ミルク100
④ミルク200
⑤ミルク200
いい時のミルク量ですが、最近は離乳食後のミルク50、基本180くらいのミルク量になっています…
体重が急に減ってはないから大丈夫かなと思いつつ少し不安です(´-`)
また、7、8ヶ月のミルク量回数はこれでいいのかも不安です…
どうしたらいいか、教えていただけると嬉しいです。
2022/2/27 1:17
久野多恵
管理栄養士
くまさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
現在のスケジュールにおいては、800ml/日飲めていますので、とても良い量となっています。
この量を飲めるときもあれば、離乳食後やその他のミルク量が減ってしまうこともあるのですね。
離乳食中期のミルクの目安量は下記を参考にしてください。
【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
離乳食を食べられるようになってくると、離乳食後のミルクが減ってくることがありますがこれ自体は問題ありません。
スケジュールとしてはミルクが5回あるので良いリズムで与えられていると思いますし、平均してトータル700ml以上飲めていれば問題ないですよ。
上記の目安量はあくまでも参考ですので、お子様の発達面を考慮して調整する必要はあります。 現在体重減ってはいないということですので、今後も成長曲線のカーブに沿って伸びていくように見てあげてください。
もし体重の伸びが停滞していたり、伸びが悪いということがあれば、離乳食後すぐではなく少し時間をおいてミルクを飲ませてあげたり、離乳食にもミルクをプラスして栄養補給していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/2/27 16:28
くま
0歳7カ月
ありがとうございます!
体重には気をつけてみていこうと思います!
2022/2/28 1:13
久野多恵
管理栄養士
くまさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/2/28 19:53