閲覧数:4,588
離乳食は始めたら基本毎日?
みみづく
来週から5ヶ月になるため離乳食を始めようと思っています。しかし、近いうちに遠い実家へ帰る予定があり、その際に離乳食をあげられる環境かわかりません。よほどの事情がない限り、あげ始めた離乳食はお休みせずあげ続けるべきなんでしょうか?つまり遠出の際も色々工夫して普段どおり離乳食をあげれるよう準備するべきなのでしょうか?
あげていた離乳食を親の都合で休止することのデメリットが今の段階ではなかなか想像しにくく、相談させて頂きました。
あげていた離乳食を親の都合で休止することのデメリットが今の段階ではなかなか想像しにくく、相談させて頂きました。
2022/2/26 20:22
みみづくさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ5か月になるとのことで、離乳食の開始を検討されているのですね。
離乳食を開始したとしても、遠出などの都合やお子様のご機嫌や眠気等などで離乳食を与えられない日があっても問題ないです。
この時期は栄養補給を目的として離乳食を与えるわけではありませんし、離乳食をお休みして今まで通りしっかりと授乳してあげれば問題ないです。
数日休む場合のデメリットも特にありませんので、無理せずに与えられそうなときに、少しずつ食べる事に慣れさせていければ良いですよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ5か月になるとのことで、離乳食の開始を検討されているのですね。
離乳食を開始したとしても、遠出などの都合やお子様のご機嫌や眠気等などで離乳食を与えられない日があっても問題ないです。
この時期は栄養補給を目的として離乳食を与えるわけではありませんし、離乳食をお休みして今まで通りしっかりと授乳してあげれば問題ないです。
数日休む場合のデメリットも特にありませんので、無理せずに与えられそうなときに、少しずつ食べる事に慣れさせていければ良いですよ。
よろしくお願いいたします。
2022/2/27 14:43
みみづく
0歳4カ月
始めてしまったら、用事等で大変なときも毎日続けなければならないと思っていました!最初のうちはできる範囲で良いのですね^_^気構えずに始めれそうです。ありがとうございました!
2022/2/27 16:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら