冷凍野菜の使用について
ねこいぬ
離乳食を始めて2週間ほど経ちます。
今は野菜は生野菜を使用して離乳食を作り、数日分冷凍ストックしています。
スーパーなどで市販されている、かぼちゃやブロッコリーなどの冷凍野菜を使って離乳食を作った場合でも、冷凍ストックしても大丈夫ですか?
冷凍したものを解凍したら再冷凍はNGだと思うのですな、冷凍野菜で作った離乳食も再冷凍ということになってしまうのでしょうか??
生野菜を洗って切るというのが、正直手間だなーと思う時があります。
冷凍野菜だと洗う・切るが無いので大人の食事を作る時も重宝しているのですが、離乳食でも使えて冷凍ストックしてOKなら楽になる野菜もあるのになーと思ってます。
よろしくお願いします。
2022/2/26 10:51
久野多恵
管理栄養士
ねこいぬさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を開始して2週間が経過したところなのですね。
冷凍野菜を離乳食に使用すること自体は問題ありません。 カボチャやブロッコリー、ほうれん草等いろいろ活用できますよね。
ただ、冷凍野菜を使用して作った離乳食を冷凍するということは再冷凍に当たりますので、衛生面や品質面において推奨はしていませんが、その日に食べる分であればまとめて作って冷蔵庫保存は可能となります。
生野菜を一から処理して作ったものであれば冷凍保存は問題ないのですが、消化機能や免疫機能が未熟な赤ちゃんに与える離乳食は、再冷凍はせずに安心安全な食材で進めてあげたいですね。
すでにペーストにされたキューブ状の冷凍野菜や、野菜フレークや、ドライのベビーフード等を使用すると手軽に離乳食の野菜が準備できますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/2/26 23:43
ねこいぬ
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
疑問に思ってた事がスッキリしました!
手軽に野菜が準備できる例もあげて頂いてありがとうございます。活用していこうと思います!
2022/2/27 0:00
久野多恵
管理栄養士
ねこいぬさん、お返事ありがとうございます。
スッキリしていただけてよかったです^^
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。
2022/2/27 15:23